見出し画像

「部屋の綺麗さ」と「心の余裕」は比例する話

こんにちは。カイトです。

タイトルの通り、今日は部屋の綺麗さについて。
閑話として良ければご覧ください。

私は綺麗好きではなく、雑多なことが多いです。

思い返すと自分の心境と部屋の状態が直結しているな…
そう思い、言語化してみました。

◼️心に余裕がないから、部屋が荒れる?

まず、心に余裕がなくなってきた場合。

仕事が忙しくなってきたり、悩んでいることがあると部屋に物が出っ放しになっていく…

自分の考えがまとまっていないのが目に見える形で現れているんだな、と冷静に考えるとわかります。

◼️部屋が乱れているから、自分を雑に扱う?

前述とは逆で、気付いたら部屋が乱れてくるパターン。

一つ自分の甘えが出てくると、
まあいっか。これも、あれも…

と、気付いたらどんどん部屋が荒れていく不思議。
そんな風になると、部屋と同じように自分のこともどんどんおざなりになってしまいます。

◼️部屋を美しくすれば、気持ちも引っ張られる

鶏が先か、卵が先か。
のような話にはなってくるのですが…

どちらにせよ考えられるのは、

「部屋を綺麗」にすると、

・清々しい気分になる
・気持ちが穏やかになる
・自分のことを大切にできる

ということ。
それは自分の中で間違いないな、と考えました。


◼️自分を大切にする時こそ、ノリノリで部屋を片付けよう

今日なんでこういうことを書いたかというと、
今の自分の部屋が荒れているからです…!

そんなに忙しくもないのに、綺麗にしてもすぐ荒れてしまうの繰り返し。
今の自分に余裕が無いんだな…と、冷静になると見えてきました。

気持ちを浮上させて、自分を大切にするための一歩として部屋を片付けます!
そしてその状態を保つことように、心がけたいと思います。

◆補足

noteに書くのは恥ずかしいな、とも思ったのですが、片付け宣言するために改めて書きました。
Twitter上で度々部屋を片付ける〜と目標に書いているのに達成できないから…!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?