マガジンのカバー画像

ざっかんたち(過去作)

6
今のようにナンバリングする以前のノートまとめです
運営しているクリエイター

記事一覧

眠らない夜

夜眠れない…というより、眠りたくない夜ってありませんか?この手の話でよくあるのは「眠れない」という部分だと思います。しかし、私は眠りたくないのです。

若干の眠気は感じつつも、起きている夜。中々眠りに入る決心ができずにいる夜。

なんだか眠っている時間がもったいなく感じてしまう。その時間で出来ることとかがあるように思えてしまう。その時間でなきゃ見逃してしまうものがあるんじゃないかと思ってしまう。(

もっとみる

曇りが落ち着く

今日は曇っていた。かなり曇っていた。今にも雨が降りそうな、でもギリギリで保っているような、そんな空模様。

昔は曇りよりも雨よりもカラッと晴れた空、もしくは雪とかが好きだった。それは、単純なわかりやすさや気持ちよさ、特別さからそう感じていたんだと思う。

でも何故だか今は曇りや、雨の方が好きな気がする。カッコつけた言い方をすれば’趣を感じる’的なことなのかもしれない。

あとは、気負いが少ないんだ

もっとみる
伝わらない感性

伝わらない感性

私は自分に対し、人とは違った感性があると思っている。

その昔、当時付き合っていた人に「普段言っていることが全然理解できない!」と、喧嘩中に言われたことがあるくらいだ。

ちなみに普段どんなことを言っていたかというと、

「もし別れても、歴代で一番の人でいたい」とか、そんなこと。

他にも生活している中で「きっと、これは伝わらないだろうな。。」と思うことがある。感覚だから例をあげられるほど覚えてい

もっとみる
自分の存在が誰かの命をとどめている可能性

自分の存在が誰かの命をとどめている可能性

こんにちは。かいりです。
だんだん寒くなってきましたね。昨今の状況もそうですが、風邪をひかないように暖かくお過ごしください。

さて、タイトルのお話をしていこうと思います。

先日、小学校以来の友人と会ったときの話です。仮称Aくんとさせていただきます。

Aくんは、お父様の死をきっかけに小1の夏にやってきた転校生でした。カードゲームなどをして、いつも遊んでいました。
そんなAくんとは小学校卒業のタ

もっとみる

偽名の使用は人格を飼うということ

こんにちは。昨晩投稿したものが自分が思っているより多くの方に読んでいただけたようでとても嬉しいです。ありがとうございます。            

実は私は浪人生であります。それは紛れもない事実です。
「勉強しなよ。」そう思ってくださる方もいるかと思いますが、少しの息抜きです。もし良ければお付き合いしていただけると私生活の活力にもなります。

さて、早速タイトルの話をしたいと思います。

早稲田

もっとみる

冬の予感

いつからだろう。冬が近づくと憂鬱な気持ちになる。

それは、昔好きだったヒーロー番組が終わる時期だったからか、部活で冬季の追い込みが始まるからか、いつの間にか受験という社会競争の渦に巻き込まれ始めたからか。

それでも昔は「クリスマス」や「お正月」、関東圏に住む私にとって珍しい「雪」。 そんな冬の一つ一つがとても楽しみで、楽しめていた。

それなのに今は憂鬱な気持ち。

19歳、成人していなければ

もっとみる