見出し画像

健康を左右する睡眠の大切さ

睡眠は健康に欠かせないものだと知ってはいても、つい睡眠時間を削ってしまうことはありませんか?

今回は、睡眠の大切さと健康の関係についてくわしく解説します。

最近、寝不足で体調が優れないという方は、ぜひ参考にしてください。


 

大切な睡眠の必要性


睡眠は健康に欠かせない要素です。
睡眠時間が足りていると実感しにくいですが、睡眠不足だとさまざまな不調を引き起こします。

なんとなくだるいといった不定愁訴の原因になったり、免疫力が下がって風邪を引きやすくなったりします。

睡眠を取らないと脳にも悪影響があり、6時間睡眠を続けただけでも睡眠負債が溜まり、徹夜したときと同じくらいしか脳が働かないという実験結果もありました。

睡眠時間には個人差がありますが、日中の眠気がないくらいしっかり寝ることで、健康的な生活になります。


 

寝不足で起こるリスク


寝不足になると、心身ともに疲弊してしまい、さまざまな病気を引き起こすリスクが高まります。

まず、睡眠不足になると、食欲を増進させるホルモンが分泌されます。
食欲が増えることで太りやすくなり、肥満のリスクが高くなってしまいます。

肥満の状態が続くと糖尿病のリスクも増えます。
また、睡眠障害などで睡眠不足になると、高血圧になるリスクが高まります。

夜間高血圧だと夜中と朝に血圧が高くなるので、病院で昼間に診察すると正常な血圧になっている場合があります。

高血圧を見逃してしまう可能性があるので、夜間高血圧には注意が必要です。

夜間高血圧かどうか知るには、自宅で血圧を測ってみるとわかります。

圧計は手首式や上腕式などがあり、安いものだと2〜3,000円程度で購入可能です。
また、寝不足になると、うつ病のリスクも高くなってしまいます。

うつ病になると、脳がうまく働かなくなります。
うつ病と不眠は併発する場合が多く、どちらも脳を休ませることが難しくなるので悪循環にはまりがちです。

うつ病が不眠の原因の場合、不眠の改善のために睡眠薬を服用しても症状がよくならない場合があります。

ストレスを実感していて眠れない方は、うつ病になっていないかどうか疑ってみてください。


 

上質な睡眠で得られるメリット


上質な睡眠ができると、1日の疲れが取れるので翌日に疲れが残りません。身体と脳のどちらも元気な状態で1日のスタートを切れるので、活動的に過ごせます。

そして、免疫力が高まるので、風邪をひきにくくなります。
また、集中力も発揮できるので、仕事や勉強も効率的に終わらせることができます。

このように、上質な睡眠が取れると心身ともに疲れが取れて元気に過ごせるというメリットがあります。


 

今の睡眠を見直すチェックポイント


日中に眠気があるかどうか

睡眠障害などの病気になっているかどうかを見極める最も重要なポイントが、日中の眠気の有無です。

眠気で作業に集中できなかったり、時間に遅れたりすると、社会生活を送るのが難しくなってしまいます。



朝の目覚め

睡眠に問題があると、朝目覚めたときに疲れが取れていなかったり頭痛があったりします。

頭痛やだるさには、脱水症状や睡眠時無呼吸症候群が隠れている場合があるので注意が必要です。

また、睡眠時間が足りているはずなのに熟眠感が得られないなどの問題が起きます。

 

手軽にできる睡眠改善のすすめ



昼寝

15〜30分程度昼寝をするとこで、疲労感が軽減し、午後も活動的に過ごせます。

また、夜に長時間眠る時間を確保するのが難しい場合に、睡眠時間を少しでも増やすことができます。

昼寝は午後の集中力を増やす効果があるため、学校や企業で導入されているところがあります。


アスパラプロリン配合のサプリ

アスパラガスに含まれる「アスパラプロリン」という成分が睡眠改善に役立ちます。

アスパラプロリンを1週間摂取したところ、睡眠の質がよくなったと実感した人が増えました。

特に、平日と休日の睡眠時間が異なる方に効果があります。

平日と休日で起床時間が大幅に違うと、体内リズムが狂い、ソーシャル・ジェットラグという時差ボケ状態になってしまいます。

アスパラプロリンはアスパラガスを食べても得られない成分なので、サプリを飲むことで得られます。



プロテイン

プロテインにはタンパク質が豊富に含まれています。

セロトニンの原料となるトリプトファンはタンパク質に含まれているため、日頃からタンパク質を摂ることが大切です。

プロテインは牛乳や水で溶かす粉タイプやドリンクタイプ、チョコレート味などのプロテインバーなど幅広いタイプが市販されているので、自分に合うタイプを取り入れてみてください。
 


まとめ


今回は、健康を左右する睡眠についてくわしく解説しました。

寝不足だとさまざまな不調の原因になってしまうので、睡眠を大切にすることは健康に欠かせません。

手軽に睡眠の質を改善する方法もご紹介したので、睡眠の質が悪いなどのお悩みを抱えている方は、ぜひ参考にしてください。


私が出版してAmazonランキング13部門で1位を獲得した

「いい女に学ぶ快眠法とは?」

是非、良い眠りを実現するためにご覧ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?