見出し画像

社会に出たばかりの若者に伝えたい。キャリアとは何か?

何年か前、若手の社員たちと焼肉に行った時に、「甲斐さん、これからのキャリア設計について教えてください。」と聞かれたので、「長年の友人こそキャリアだと思うよ」と答えました。

そこにいたみんなは、どんな知識を身につけたり、どんな経験を積んだり、どんな専門スキルを身につけると良いかみたいな返事を期待していたようで肩透かしにあったような顔をしてましたけど、いや、長年真面目に仕事してきてしみじみ思います。僕にとっては長年の友人こそキャリアであり、財産です。

大学を出て、すぐに会社を立ち上げ、経営の仕事をしてきました。社長という仕事のおかげで様々な仕事をさせてもらいました。
どの仕事も突き詰めれば突き詰めるほど、自分の限界を知り、むしろ、何かに挑戦するたびにそれを得意とする仲間に助けられ、共に働く仲間がいるからこそ、やっと事をなすことができる。その連続でした。

社会人になって27年目です。それなりに知識も経験も増えたと思いますが、この歳になって今、何かやってみたい仕事を思いついたとしても、結構できそうな気がするんですが、それは自分の能力ではなくて、一緒にやってくれそうな仲間がいるなと思えてるからです。

20年以上、どの仕事にも本気で向き合ってきたので、共に仕事に本気で取り組む友人も増えました。その友人は、社内にも社外にもいます。

社会人になったばかりの新人の方々に伝えたい。その瞬間その瞬間、共に働いた仲間こそ一生もんのキャリアです。今、あなたの側で共に働いている仲間こそ、将来のあなたのキャリアですよ!
側にいる仲間を大切にしてくださいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?