見出し画像

46 憎たらしいほど坂と階段がある街・長崎

 仕事トンズラして(一応休暇願いは出して承認はもらってるけど)長崎へやってきました。長崎と言えばわたくしにとってはアニメ『色づく世界の明日から』の聖地であります❗念願の聖地巡礼です。

 ですが、ですが、メジャーな観光地から離れた聖地へ行くには坂と階段を登り降りしないと到達できません。

かなり急な階段だが当たり前にある

 そして驚くのはこんな階段沿いにちゃんと人が住んでいること。他の地方だったら階段だから車横付けできないわ登り降りしんどいわで廃屋や空き地になっているだろう。そして地元のお年寄りと思われる人がゆっくりながら坂を登っているのを見た。坂や階段に慣れているのだろうか??

聖地の一つ・東山公園
こんな小さな公園『色づく』視聴者しかよそ者来ないだろう
ここも聖地の一つ・大浦展望公園
これで公園の大半写っている
それくらい小さい
間違いなくここに来るよそ者は『色づく』視聴者
坂と階段は辛いが景色は絶景

 とはいっても住人にとってこの景色が日常である。非日常なのは観光客から見た感覚だ。観光するにはすんげえいい街だと思ったが、坂にへばりついて住むのは勘弁だ。坂がないか緩やか市内中心部なら歓迎だが家賃高いんだろうなぁ~。

(今日で連続46日執筆です)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?