マガジンのカバー画像

【連載】介護やろうぜ!

184
介護フリーランスで講師のまえさんのマガジンです.
運営しているクリエイター

#コミュニケーション

クレーマーに共感

138本目!ご意見番!苦情申し立て!クレーマー!! 今までのキャリアのなかでも、 介護事業所…

裸になると、相手も脱ぐ(^^♪

132本目。可愛い女子を口説くテク!!という話ではなく(笑)、 コミュニケーションの話です。 …

おしゃべり、弾む、彩る暮らし

人間って、「人の間」って書きますが、 やはり一人では生きていけないです。 そもそも、原始…

答えは”自分の中“ではなかった

島影真奈美さんとの「老いラジ」。 友達の介護福祉士ぎゃー子に出てもらいました。 良かったら…

無意識の人間関係

介護に関わると、 様々な人間関係に悩まされることもあろうかと思います。 「認知症の方の対…

想いはテクノロジーにのせて、、、

ぼくもお手伝いさせていただいているNPO法人タダカヨ。 タダ(無料)の情報伝達技術を使って、…

雑談でココロを盗め

高齢者の介護施設や、障害者の訪問介護などで 介護の仕事をしています。 10年やってきてますが、ずっと心がけていることがあります。 雑談すること 介護は「忙しさ」「何を話していいかわからない」 といった理由から、少しの会話だけになってしまう方も多いように見受けられます。 利用者さんから「信頼を集めるような人」の共通点として、 ”なんでもないような”、”たわいもないような”話 を沢山しているような気がします。 「あの人って、こんな仕事してたんだって」 とか 「あの

あなたのことを教えてください

相手のことを知ろうとする。  ↓  知ろうとしていることを、全身で表現する。  ↓ 相手にこ…

共感のココロと技

先日、有料老人ホームで介護職をしていて、 ぼくは涙を流しました。 「麻酔から覚めたら、声…