介護求人の「kaigo_kyujin」

介護職は、業界縮小が進む業界が多い日本でも数少ない成長業界です。「ハードで大変だ。」と…

介護求人の「kaigo_kyujin」

介護職は、業界縮小が進む業界が多い日本でも数少ない成長業界です。「ハードで大変だ。」というイメージが強い介護職の実態について投稿していきます。 Instagramをメインに活動しています→ https://www.instagram.com/kaigo_kyujin/

最近の記事

最近、加藤綾菜さんが介護の資格を取得されたことが話題になりましたね。(IGTV投稿)

加藤綾菜さんはドリフターズの加藤茶さんの奥様。 年上で、大病も経験されたご主人と『一日でも長く健康に同じ時間を過ごしたい』と、勉強されたそうです。 ご主人の加藤茶さんも綾菜さんの資格取得を喜ばれ、安心を口にされると同時に『たくさん運動して、ずっと健康でいるね』と、お気持ちに答えたそうです。素敵なご夫婦ですね。 この、綾菜さんが取得された介護職員初任者研修という資格。 130時間の受講が必要になります。 全ての介護の仕事の基礎となる勉強をします。 仕事の合間にスクーリングに

    • 特別養護老人ホームからお泊り付きデイサービスに介護内転職した私がびっくりしたこと。(IGTV投稿)

      結婚による引越しを機に、介護内転職をした私。施設によってやり方が違うとは聞いていましたが、こんなに違うとは!! (1)え・・・介護職がお食事も作るの!? 小規模のこじんまりとしたデイでは、介護職が利用者様のお食事を作って、食べやすい食形態に変えて、提供していました。調理スタッフがたくさんいた前職では考えられないことです。大変ですが、自立度の高い利用者様が手伝ってくれて、とてもいい雰囲気でした。 (2)え・・・排泄も入浴も当番決まってないの!? 『やれる職員がやる』という考

      • セカンドキャリアに介護職を選んでみませんか?(IGTV投稿)

        ●子育てが一段落した主婦の方 ●定年を迎えられた方 ●今の仕事を辞めて、新しいことを始めたい方 人生の次のステップに進まれる、そんな方々の選択肢に入れてほしい! 介護の仕事を初めてみませんか?? 子育てが一段落した主婦の方 ずっと家族のために生活してきたかと思います。これからは自分の人生を、という方はもちろん、今後も家族の生活を中心に生活したいという方にも介護はオススメです。 未経験でもフルタイムで雇ってくれる施設はたくさんありますし、午前中だけ働きたければデイサービ

        • 利用者様とのコミュニケーション(IGTV投稿)

          利用者様は、職員のことをよーく見ています。 特に施設だと、『この職員とこの職員は仲が悪い』とか、『あの職員は最近離婚したらしい』とか、果ては『あの職員の母親が還暦になったらしい』とか、何故か家族のことまで筒抜けです(笑) マイナスに感じるかもしれませんが、これも人と人とが関わる上で出てくるもの。この仕事の魅力の一つでもあります。 例えば、若い職員が新しいミッキーのボールペンを持っていたら『またディズニーランド行ってきたの。休日は寝なさいよ。』 男性職員が髪を切ったら『男

        最近、加藤綾菜さんが介護の資格を取得されたことが話題になりましたね。(IGTV投稿)

          転職先でも介護の仕事を続けるコツ(IGTV投稿)

          今働くことが辛いと感じる介護職の方。辛いのは介護職ですか?職場ですか? 介護の仕事は楽しいけど職場が辛いというなら、転職のお手伝いをさせてください。 まだ介護の世界で頑張ってみませんか? 頑張れるコツをお教えします。 ①自分をメンテナンス とにかく体が資本なお仕事。整体やマッサージに通ったり、お灸をしたり、健康に気遣っていきましょう。 ちなみに私は独身時代、エステティックサロンのカイロプラクティックに通っていました。美容も気遣えて、一石二鳥!! ②流す これ、EXIT

          転職先でも介護の仕事を続けるコツ(IGTV投稿)

          介護職になるか、悩んでいるあなたへ(IGTV投稿)

          あなたは何で介護職の道に進むことを悩んでいますか? 賃金?体力?年齢?業務内容? もし、興味があるなら、バイトやボランティア、副業でもいいので、少しこの仕事をのぞいてみて欲しいです。きっと、奥深さが分かると思います。 奥深さとは何か。この仕事は、あなたの人生が反映されます。人生経験を重ねれば重ねるほど、利用者様とその家族のことを深く知ることが出来るんです。 私も、子どもを持つようになってから、利用者様のことをより知ることができるようになりました。20代のころは一生懸命

          介護職になるか、悩んでいるあなたへ(IGTV投稿)

          あなたは文章を書くことが得意ですか?(IGTV投稿)

          得意な方、もしかしたら介護の仕事に向いているかもしれません。 介護の仕事はとにかく書き物が多いです。 例えば高齢者の入所施設だと。。 ●毎日のお一人お一人の介護記録 ●申し送りノート ●検温表 ●排泄表 ●事故報告書 ●ヒヤリハット報告書 ●ご家族様へのお手紙 ●会議ごとの議事録等々 書く仕事がすごく多いです。 運営を税金でまかなう割合が多い分、書類に残さなければいけないことは多いです。ちなみに、ちゃんとやらないと監査でひっかかります。 作文が得意な方って、必要な文章

          あなたは文章を書くことが得意ですか?(IGTV投稿)

          転職を考えたほうがいい介護施設(IGTV投稿)

          ①給料が安い 介護職の給料はそんなに高くはありませんが、介護保険で保証されている部分もあります。 安すぎるとしたら、介護保険でおりている給料はどこに行ってしまったんでしょうね。 あと、処遇改善加算は満額入っていますか?施設にとられていませんか?全額くれる施設もありますよ。 ②教育体制が不十分 資格をとるために養成校で介護を習っていたとしても、実際に介護の現場で仕事をしてみるとわからないところがたくさん出てきます。 わからないまま介護するのは本当に怖いもの。ちゃんと教えてもら

          転職を考えたほうがいい介護施設(IGTV投稿)

          認知症ってどんな病気?③レビー小体型認知症(IGTV投稿)

          聞きなれないこの認知症。脳の中に、レビー小体という物質が発生します。 初期の症状がわかりにくく、気が付くとこのレビー小体が大脳皮質にまで現れます。 認知症は本人はもとよりご家族様にとっても辛い病気です。 どの認知症が1番辛いなんて決められるものではありませんが、このレビー小体型認知症は、精神疾患のような症状が出ることが多いので、ご家族様の負担になることもあります。 主な症状は幻視、パーキンソンのような症状(歩行障害等)、認知機能の変動等です。 レビー小体型認知症は、症状

          認知症ってどんな病気?③レビー小体型認知症(IGTV投稿)

          認知症ってどんな病気?(IGTV投稿)

          ②脳血管性認知症 脳の一部が壊死することによる認知症です。脳梗塞や脳出血の後に見られることが多いです。男性の発症割合が高いです。 アルツハイマー型と違って、段階的に症状が進んでいくのではなく、まだらに認知機能が低下します。脳梗塞などを発症しているので、肢体不自由や麻痺が残ることもあります。 介護職は、利用者様本人のケアが第一ですが、家族の気持ちにも寄り添っていかなくてはなりません。 脳血管性認知症は、元気な方が急に脳梗塞等で倒れてなることが多いので、本人はもとより家族

          認知症ってどんな病気?(IGTV投稿)

          介護職の求人内容で気を付けて欲しいこと④(IGTV投稿)

          ④即戦力という言葉 介護の求人でよく目にする『即戦力』という言葉。 『介護職経験者』を分かりやすくした表現として使うのであれば、分かりやすくて、いい言葉ですね。介護の世界には、経験者を優遇する施設が多いです。 でも、もしこの言葉どおり、本当に『即戦力』を求めているのだとしたら、要注意!こんなことがおこるかも。。。 (1)人手が足りないかも ただでさえ人手不足に悩むこの業界。猫の手でも借りたいくらい現場が疲弊している施設って、たくさんあります。 入職したらいきなり激務で

          介護職の求人内容で気を付けて欲しいこと④(IGTV投稿)

          介護職の求人内容で気を付けて欲しいこと③(IGTV投稿)

          ③良すぎる条件 介護の世界の転職にも、もちろんあります!! そう、悪名高き、ダミー求人? 求人票がデタラメだったり、架空の求人票を出したりする、就活泣かせのあれです。 ちなみに介護の世界では、架空の求人票をどう悪用するのか。 条件の良い求人票を見た求職者が面接に来る→『応募がいっぱいになってしまったので、別の施設はどうですか』と持ち掛け、本当の求人を出す。 というのがよくあるパターンようです。 私にも経験があります。 施設の求人で夜間手当が高額な施設を見つけて、

          介護職の求人内容で気を付けて欲しいこと③(IGTV投稿)

          介護職の求人内容で気を付けて欲しいこと②(IGTV投稿)

          ②曖昧な表現 どんな職業にもある、求人に載っている曖昧な表現 もちろん介護の世界にもあります!! ●満足度NO1!! ●アットホームな職場です いや、そんなの聞いてないから(笑) 介護の仕事は現場の職員の連携プレーで成り立っています。だから、職場の人間関係が円滑なのは、仕事をする上でとても重要です。仕事の質に直結してきます。だから、そこは気にして就活してもいいと思います。 そして、仕事に満足しているのも、とてもいいことです。 でも、曖昧な表現に惑わされてはいけません。

          介護職の求人内容で気を付けて欲しいこと②(IGTV投稿)

          介護職の求人内容で気を付けて欲しいこと①(IGTV投稿)

          ①週3回の入浴介助のある高齢者の入所施設 国で定められている入浴の回数は、週に2回です。身体の状態によっては、清拭に替えてもOKです。 週に3回も入浴させてあげるなんて、いい施設って思いますよね。 でも、ちょっと待って!!その施設、週に3回入浴介助をするだけの体制が整っていますか?? 介護が必要な高齢者にとって、入浴って体への負担が大きいです。急変が起こりやすいので、どこの施設でも職員が多くて医療機関が開いている日中に入浴介助を行うくらいです。 そして、入浴中はとて

          介護職の求人内容で気を付けて欲しいこと①(IGTV投稿)

          認知症ってどんな病気?①(IGTV投稿)

          介護の仕事をする上で、欠かせないのが認知症に対する知識です。高齢者の介護はもちろんですが、障がい者の介護をされる方も必要な知識。とくに知的障がいのある障がい者は、ご自身で変化に気が付くことは難しいので、介護者側が察知していかなければなりません。 一つ、注意しておきたいのが、『認知症と加齢による物忘れは違う』ということ。 人は年齢を重ねていくと、誰でもいろんな機能が低下していきます。足腰が弱り、耳が遠くなり、老眼になります。物忘れもそのひとつ。 でも、認知症は脳そのものの

          認知症ってどんな病気?①(IGTV投稿)

          フィリピン人の介護士さんと一緒に働くということ(IGTV投稿)

          介護の現場には、いろいろな国籍の方がいらっしゃいます。私もいろいろな方と一緒にお仕事させていただきました。 その中でも特に多くいらっしゃるのが、フィリピンから来た介護士さんです。 国も積極的に受け入れを進めていることから、若くて優秀な方がたくさん入ってくる印象です。明るくて社交的な方が多く、すぐにフロアの人気者になる方もいらっしゃいます。 私は介護施設と医療現場、両方で一緒に働いてきましたが、受け入れの体制が整っている介護施設の現場には、あまり問題のある方はいらっしゃら

          フィリピン人の介護士さんと一緒に働くということ(IGTV投稿)