見出し画像

あなたは文章を書くことが得意ですか?(IGTV投稿)

得意な方、もしかしたら介護の仕事に向いているかもしれません。

介護の仕事はとにかく書き物が多いです。

例えば高齢者の入所施設だと。。
●毎日のお一人お一人の介護記録
●申し送りノート
●検温表
●排泄表
●事故報告書
●ヒヤリハット報告書
●ご家族様へのお手紙
●会議ごとの議事録等々
書く仕事がすごく多いです。

運営を税金でまかなう割合が多い分、書類に残さなければいけないことは多いです。ちなみに、ちゃんとやらないと監査でひっかかります。

作文が得意な方って、必要な文章がパッと出てくるみたいですね。介護記録を書きながら利用者さんと普通に話したりしてる方を見ると、すごいと思っちゃいます。

ちなみに文章を書くのが苦手だとしたら、パソコンを使って記録を書いている施設を探してください。今は介護記録を書くソフトを導入する施設が増えています。
介護記録のソフトは定型文も充実していますので、ストレスがかなり軽減されるかと思います。

介護職って、意外とデスクワークもあるんです。得意な方、ちょっとのぞいてみませんか。

よければIGTV投稿も観てくれると嬉しいです♪

Instagramをメインでやっています。 リアルな介護業界の情報を発信していますので、ぜひ見に来てくださいね♪ → https://www.instagram.com/kaigo_kyujin/