見出し画像

介護職の求人内容で気を付けて欲しいこと③(IGTV投稿)

③良すぎる条件

介護の世界の転職にも、もちろんあります!!

そう、悪名高き、ダミー求人?

求人票がデタラメだったり、架空の求人票を出したりする、就活泣かせのあれです。

ちなみに介護の世界では、架空の求人票をどう悪用するのか。

条件の良い求人票を見た求職者が面接に来る→『応募がいっぱいになってしまったので、別の施設はどうですか』と持ち掛け、本当の求人を出す。
というのがよくあるパターンようです。

私にも経験があります。

施設の求人で夜間手当が高額な施設を見つけて、『夜勤で稼ぎたい』と面接に行ったら、デイサービスの就職をすすめられました。

面接官がこちらの意見を聞き入れず、デイサービス方向で話をどんどん進めるのが怖くなって、施設見学もせずに帰りました。
勇気がいりましたが、正しい判断だったと思います。

ただ、このダミー求人、介護の世界の場合、天然で出しちゃってる場合があります。

介護の世界でやってきた人達は、事務仕事が苦手な方がけっこういます。

事務方の教育体制も、あんまりよくないみたいです。求人票の内容が更新されていなかったり、不十分だったり。。。悪気があってやったわけではないところもあるみたいです。

とはいえ、正しい内容の求人で判断したいですよね。良すぎる求人のはご注意ください。

よければIGTV投稿も観てくれると嬉しいです♪

Instagramをメインでやっています。 リアルな介護業界の情報を発信していますので、ぜひ見に来てくださいね♪ → https://www.instagram.com/kaigo_kyujin/