見出し画像

フィリピン人の介護士さんと一緒に働くということ(IGTV投稿)

介護の現場には、いろいろな国籍の方がいらっしゃいます。私もいろいろな方と一緒にお仕事させていただきました。

その中でも特に多くいらっしゃるのが、フィリピンから来た介護士さんです。

国も積極的に受け入れを進めていることから、若くて優秀な方がたくさん入ってくる印象です。明るくて社交的な方が多く、すぐにフロアの人気者になる方もいらっしゃいます。

私は介護施設と医療現場、両方で一緒に働いてきましたが、受け入れの体制が整っている介護施設の現場には、あまり問題のある方はいらっしゃらなかったように感じます。
勉強熱心な方がおおく、1フロアの副リーダーを任される方もいらっしゃいました。

医療の現場には、様々な方がいらっしゃいました。もともと介護の仕事を志して来日されたわけではない方が多いです。
病院の介護助手は、無資格で働ける上に時給がいいところが多いです。
なので、職を探しているうちに介護職にたどりついた方が多いため、残念ながら介護の仕事へのモチベーションが低い方もいます。

でも、日本の方もいろんな方がいらっしゃるので、フィリピンの方だからといって、特別かまえる必要はないように思います。

郷里のご飯をお裾分けしてくれたり、英語が堪能だったり、一緒にいて勉強になることが多いですよ!

よければIGTV投稿も観てくれると嬉しいです♪

Instagramをメインでやっています。 リアルな介護業界の情報を発信していますので、ぜひ見に来てくださいね♪ → https://www.instagram.com/kaigo_kyujin/