見出し画像

介護職になるか、悩んでいるあなたへ(IGTV投稿)

あなたは何で介護職の道に進むことを悩んでいますか?

賃金?体力?年齢?業務内容?

もし、興味があるなら、バイトやボランティア、副業でもいいので、少しこの仕事をのぞいてみて欲しいです。きっと、奥深さが分かると思います。

奥深さとは何か。この仕事は、あなたの人生が反映されます。人生経験を重ねれば重ねるほど、利用者様とその家族のことを深く知ることが出来るんです。

私も、子どもを持つようになってから、利用者様のことをより知ることができるようになりました。20代のころは一生懸命利用者様と向き合ってきたけど、ぜんぜんわかっていなかった。

利用者様は認知症を発症されると、ご家族様のことを思い出せなくなっていきます。若い私はそれを症状の1つという認識でいましたが、出産を経た今の私はそこまで割り切って考えられません。

こんなにいとおしいわが子を忘れてしまうなんて、なんて恐ろしい病気だろう。忘れられた子は、パートナーはなんて残酷な思いをするんだろう。

利用者様の境遇を思い、心をこめて介護できるようになりました。きっと、40代の私はもっと深く利用者様を理解できるのでしょう。

あなたの人生経験も、職歴も、全て介護の仕事に活かすことが出来るんです。介護の仕事を始めてみませんか?

よければIGTV投稿も観てくれると嬉しいです♪

Instagramをメインでやっています。 リアルな介護業界の情報を発信していますので、ぜひ見に来てくださいね♪ → https://www.instagram.com/kaigo_kyujin/