見出し画像

利用者様とのコミュニケーション(IGTV投稿)

利用者様は、職員のことをよーく見ています。

特に施設だと、『この職員とこの職員は仲が悪い』とか、『あの職員は最近離婚したらしい』とか、果ては『あの職員の母親が還暦になったらしい』とか、何故か家族のことまで筒抜けです(笑)

マイナスに感じるかもしれませんが、これも人と人とが関わる上で出てくるもの。この仕事の魅力の一つでもあります。

例えば、若い職員が新しいミッキーのボールペンを持っていたら『またディズニーランド行ってきたの。休日は寝なさいよ。』
男性職員が髪を切ったら『男前ねー。』
子持ちの職員があくびをしていたら、『お子さん夜泣きおさまったの?』

利用者様ってお客様なので、本当はもっとビジネスライクな関係でもいいんですけど、この介護の現場はそうはいかないんですよね(笑)
人と人との距離が密になります。そこから利用者様の笑顔が生まれて、介護職のやりがいにもつながります。

お客様であるはずの利用者様から元気をもらったり、時には心配してもらったり。
人生の先輩としてアドバイスをもらったり。

こんな仕事他にないんじゃないかなって思います。だからやめられないんですよねー。

この仕事の魅力、気になったなら検索してみませんか。

よければIGTV投稿も観てくれると嬉しいです♪

Instagramをメインでやっています。 リアルな介護業界の情報を発信していますので、ぜひ見に来てくださいね♪ → https://www.instagram.com/kaigo_kyujin/