見出し画像

モロッコ人気おみやげ「バブーシュ」!皮工場・タンネリでは「ミントを鼻に」突っ込む…!?

アフリカ大陸の左上!
北西部に位置するのが「モロッコ」です。海を渡ればスペインも目の前。

最近は「青の迷宮シャウエン」「サハラ砂漠の朝日観賞」など、インスタ映えスポットが大人気!
特に、女性人気が急上昇しています!

人気の理由は「観光スポット × おみやげ」にあり。
そのひとつが「バブーシュ 」と呼ばれる「皮製のスリッパ」です。この製品をつくる「皮なめし工場」の見学が、モロッコ観光の定番となっています。

でも…この工場見学、「ものすごい臭い」なんです…苦笑

◆モロッコ人気おみやげ「バブーシュ 」とは?

モロッコでは「皮製品」のおみやげの種類が豊富です。!カバンや服など様々ですが、なかでも人気は「バブーシュ 」と呼ばれるスリッパ

バブーシュのよさは、一年を通して使えるところ!
夏は涼しく、冬は暖かい。「皮」ならではの特長が活かされています。

画像1

そしてもうひとつの魅力が、そのかわいらしさ!
特に、女性用のものがカワイイ!

カラフルで、キラキラしたビーズや刺繍がついていたりと、見比べているだけでも楽しいです♪

日本で自宅用に使っている方はもちろん、外履きや、「屋内の公共施設ホールで使う!」という人も多くいます
(でも、男性用はなかなか種類が少ないんですよね…)

このバブーシュ、ツアーであれば必ずと言っていいほど立ち寄る「お土産屋」で購入できます。
そのときに「皮なめし工場」である「タンネリ」の見学をできるツアーが増えています!

◆モロッコの皮なめし工場「タンネリ」とは?

皮なめし工場「タンネリ」が多くある「フェズ」の町。
「迷宮都市」とも呼ばれ、いくつもの小道が複雑に入り組んでいて、まるで迷路…!

ガイドさんから離れないように!一度離れてしまったら、この町で再会するのはとても大変です…

皮なめし工場はいくつかの工程があります。
その中で、見ごたえがあるのが「染色」です。

画像2

大きな桶のようなものに、様々な色が用意されていて、職人がここで作業しています。
これ、かなりの重労働です…

私たちはというと、お土産屋さんの「屋上」からその姿を見られます。
お土産屋さんによって、よく見える見えないがあるので注意も必要です!

画像3

ただし!この染色、ものすごい異臭です…!
桶の横でジャブジャブと作業しているおじちゃんたちが信じられないほど。

その対策として、お土産屋さんに入ってもらえるのが「ミントの葉」です。

どうやって使うのか…?
「葉っぱをくるっと丸めて、鼻の中に突っ込みます!笑」

恥ずかしい…という方は、写真撮影の小道具にしちゃいましょう笑

鼻にミントは見栄えがよいものではないですが、スーっとしてくるので、臭いがそこまで気にならなくなりますよ!
風向きにもよりますが、屋上へ行くときには準備しましょう♪

バブーシュ作りの工程を、身をもって(?)知ることで、愛着もまた一段と増すのではないでしょうか?

▼モロッコ[アルガンオイル]が人気!!▼

▼ 現役添乗員がお届け!最新旅情報! ▼

添乗員さん|旅行情報局
-添乗員歴10年以上の「添乗員さん」が届ける旅情報サイト。「旅を深める情報」や「お得に旅する情報」などを随時発信中!
◆国内旅行
◆海外旅行
◆観光情報
◆トラベル
◆ツアーコンダクター
◆登山
◆バックパッカー
◆旅行好きな人と繋がりたい

この記事が参加している募集

私のイチオシ

今後も添乗員のホンキにご期待ください😊 いただくサポート、やる気につなげます!