見出し画像

【体験談】海外留学・海外大学進学をしている方にインタビュー!海外大学を選んだ理由は?

みなさん週末いかがお過ごしでしょうか。涼しくなり勉強も捗る季節ですが、休憩はしっかりとって太陽の光を浴びてくださいね。自然の力で集中力もアップするはず!

今回は、前2回に続いた「海外留学先・海外進学先の決め方」に引き続く内容をお送りしていきます。しかし、今回は実際に海外大学へ進学した方の体験談をご紹介!

以前お送りした内容、実際海外大学に進学した方はどのように活用し、どんなポイントで大学を決めたのか、ぜひ参考にしてみてくださいね。

では早速参りましょう!

・中高までの経歴は?

小・中学生、高校生前半の時には海外に興味が全くなかったありませんでした。ですが、高校3年生になって、「海外に行きたい」という気持ちが強くなったんです!僕が通っていた高校のクラスが国際教育に特化していて、海外への目線が多く取り入れられていたということもあり、海外大学に進学するという選択肢を自分の中に取り入れられました。

元々は日本の大学にいこうとしていましたが、クラスの影響で海外の大学を選択しました。高校3年生の時に、日本の大学で英語に関わる学部に行ったら、英語しか学べないなと思うようになり、友達から海外の大学費用にかかる金額を聞いたことをきっかけに、英語を学びながら専攻分野も学べる海外大学に行こうと思い決めました。

・どうやって大学を調べた?

エージェントが自分にあった大学を調べ、リスト化してくださいました。
その大学に絞った条件としては以下です。

①学費が安い
②大学の規模・教師陣の人数
③リベラルアーツ
④大学の施設様子
⑤語学学校が隣接しているかどうか

エージェントが自分の条件にあった大学をたくさんリストアップしてくださり、その後自分で1校1校を調べ、最終的にリスト上にあった大学に進学することができました。
「日本の私立大学と同じくらいの費用」という部分を親に伝え、了承を得ていたので、選ぶ際には特に費用面を重視しました。
また実際進学した大学先には、語学学校が隣接しており、半年そこに通ったので、英語の勉強をしっかり入学前に取り組めたのも良い点でした。

・海外留学先や進学先を決めるには自分の条件が重要!

今回は、実際に海外大学に進学なさった方のインタビュー動画からお送りしました。いかがだったでしょうか。
海外留学先や進学先を現地に行かずに決めることは、なんとも緊張し、そして困難があることです。しかし、そんな時にしっかりと持っておきたいのは、自分の求める条件や希望。こういった面を自分なりにしっかりと固め、調べてみてはいかがでしょうか。
海外留学や海外進学のプロである、「トフルゼミナール様」「アゴスジャパン様」といったエージェントに相談するのもおすすめです。ぜひ、自分に合った大学を探してみてくださいね。

今回の内容はYoutubeチャンネルでもご紹介しています。もっと詳しくお話を聞きたい方はこちらをご覧ください!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?