見出し画像

見習いたいこと◆株式会社海瑛◆

こんにちは、株式会社海瑛です。今日も地元での思い出話を綴ってみたいと思います。
今日6月6日は楽器の日。昔はお琴やお茶、お花などが習い事としてメジャーだったそうですが、「6歳の6月6日から始めると上達する」とされていたそうです。
そのため、今日でも6月6日は楽器の日、いけばなの日など習い事にまつわる記念日が制定されています。

僕は子どもの頃、近所の英会話スクールに通っていました。とはいえ、友達に誘われてとりあえず通っただけだったので大して情熱もなく惰性でした。成長してから、子どもの時からもっと熱心に取り組んでいれば良かったと後悔することも……。

でも、習い事を始めるのは大人になってからでも遅くありませんよね。

とある意識調査でも大人になってから始めた習い事では、2番目に多かったのが英語です。英語のスキルは仕事でも生かせたり、幅広いコミュニケーションが築けて良いですね。

1位は楽器でした。
子どもの頃習っていたのを再開した人も、習いたかったけど当時出来なかったものをチャレンジする人も、素晴らしいなと思います。大人になると仕事や生活に追われてなかなか習い事の時間を確保するのが難しいと思うのですが、有効に時間を使う意識をすること自体大切ですよね。