見出し画像

頑張った体にジャンクと煮物を/2023.02.25

午前中に、健康診断に行ってきた。

この日のあたしのコンディションは最悪だった。
健康診断前日まで生理がきていて、1週間以上もたくさんの血が体から出ていった。
生理が終わった翌日に血液検査をするから、体は怠かった。

さらに健康診断前日の夜から何も食べていないから、検査を待っている間、お腹がずっと悲鳴をあげていた。

あたしの頭の中は健康診断が終わったら何を食べることしか考えなかった。

健康診断が終わって、街を歩いた。
外食にしようか考えたが、お昼どきだったからどこの飲食店も混んでいた。

結局カルディとスーパーで、ササっと買い物して帰った。
カルディで、数日前から食べたかった韓国の辛いラーメンを買った。

家に帰ってすぐ、ラーメンを作った。
同時にスーパーで買った大根と鶏肉で煮物も作った。

まず大根は食べやすい大きさに切る。
鍋にごま油を引いて、鶏もも肉を焼き目がつくまで焼く。
鶏肉に焼き目がついたら、大根と水、顆粒だしを入れる。
沸騰したら、醤油と料理酒、塩をいれてさらに煮る。
大根に火が通ったら完成!
これは母がよく作っていた料理の一つだ。

大根と鶏肉を煮込んでいる間、辛いラーメンを食べた。
辛いソースを少なめにしたはずが、すっごい辛かった。

毎回、食べるたびに唇がヒリヒリする。
ラーメンのパッケージに描かれている鳥のキャラクターみたいに、口から火が噴きそうだ。

今日は胃の中が空っぽの状態で食べるから、辛さが胃にじんわりと染みてくる感じがした。

毎回食べ終わったとき、次食べるのは半年後で良いって思うが、1ヶ月も経たないうちにそのことを忘れてしまって、また食べてしまう。

辛さを和らげるために、生卵や大量のチーズを入れた。
せっかく去年より体重が落ちていたのにもとに戻ってしまう。
でも今日は良い。
今週、あたしの体は頑張ったのだから。

できた煮物は味をさらに染み込ませるために少し時間をおかないといけなかったが、待てなかったので、大根を1つだけ食べた。
大根を噛むと、出汁がじゅわっと出て、身体中に染み渡っていく感じがした。

よく頑張りました。

大根と鶏肉の煮物
空腹すぎて、辛いラーメンの写真撮る忘れちゃった

↑新作小説はこちら

最後まで読んでくださりありがとうございます。これからもワクワクドキドキウルウルする作品を作っていきます。作品が良かったら「スキ」を押していただけると、とても嬉しいです。次の更新もお楽しみに^^