見出し画像

瞑想ってマニアックな人がするもんだと思ってた私にある日突然起きた事

瞑想って

私の認識は

道元さん

禅とヨガの人がする

あと、そういうの好きな人がする事って思ってた。

2014年

さとうみつろうさん著書『神様とのおしゃべり』という本を読んだ、

内容は神様とみつろうさんが会話しながら進むんでいく。

そこに書いてある視点の数々が

私の持ってた固定概念と違う事が書いてあって、頭がグルグルmixジュースになった。

コレ書いた人ってどういう人?

会ってみたいと思いました。

私の大好きな沖縄に住んでる人だった。

数ヶ月後に私の住む大阪でイベントがあるという事で参加する事にしました

初めてお会いした、みつろうさんは

私より若くて可愛らしいお兄さんでした

トークから始まって、

みつろうさん自らカノンをピアノ演奏しながらの瞑想する時間がありました。

カノンは大好きだし沖縄音階も入ったもので、とても心地良かった♪

それは良いんだけど

瞑想してる人達を生で初めてみた私。

正直なんか異様な世界に感じた。

その後、お隣の男の人に

『スピ系にはよく来るんですか?』って聞かれた。

私『ん??何系?』

男の人『こういうスピリチュアルの』

私『あ〜初めてです』

そんな分野があって、

スピ系なる略語まで存在してる事に驚いた。

私の来るところじゃなかった!とその日はそう思った。

なのに、もう1人の自分は気になっていたのだと思う

その後、沖縄、東京、神奈川、大阪のイベントにも参加していた私。

私にとって瞑想タイムはピアノ演奏を聴く時間

瞑想は興味ない。

てか!出来ない。

だって頭ん中は

ヒマだなぁ〜 お腹空いた〜 眠いな〜

薄目でみんなを観てたり。笑

半分寝てたり。笑

みつろうさんも寝ても良い。体は聴いてるから、って言ってたし。

たぶん。言ってたと記憶している。笑

すごい楽しい訳でもない。

んじゃ〜なんで行くの?

自分でもわからない。

その世界感になんか惹かれていたんだろな〜としか言えない。

瞑想=退屈で私は無理というイメージになってた。

バリ島に住んでる時も

広い公園に行くと沢山の人が瞑想していた

世界中でやってるって事は

瞑想ってなんか

心地良くなる効果があるんだろうな〜

心地悪かったらしないだろうし。笑

私はこんなだから出来ないけど。

そんな、

私が2021年5月のある日の朝

初めて松屋の朝御飯行きました。 

呼び出し番号111のゾロ目、なんか嬉し。

美味しさ!コスパに感動‼︎

それはそれとして。笑

そのあと

川沿いをお散歩してた、

途中にベンチがあって休憩しようと

座って数回、深呼吸をしたら

突然!!

ふわ〜っと頭も体も軽くなった感覚になった

言葉で表現するのは難しいけど

あえて言葉で言うなら

思考が無くなって、頭が空っぽ

身体も軽くて空っぽ

すべてどうでもいい(良い意味で)

『私、ここにいる』。ってだけの感覚

すご〜く楽ちん。

体が脱力してる訳でもない。ちゃんと座ってる

ほんの数秒間だった。  

アレ?????

何だ今の???

コレが『無』ってやつ?

瞑想の目的?

この感じを味わう為に、みんな瞑想してる?

スピ系あるあるで

余計な思考を

『手放して』って言葉を聞くんだけど

手放しどころか体もはなれてるくらいの感覚

その日から、計3回

内2回は

お家で朝起きた時に起きた。

あの感覚になると

超〜楽ちん‼︎

だけど

現実の私があえて戻してくる感覚なんです

ちなみに幽体離脱みたいに上から自分を見てるとかはない。

その内の一回は

直後に自己紹介記事に書いてるインスピレーションの言葉が明確に降りてきた時です。

それが最後。

その感覚になった事ある方

わかるよ〜って方

もしもいたらコメントで教えてください。

私の認識はあってますか?

それ全然違う。って言われたら笑えるけど。

ほな またね(^^)






















沖縄の人ってだけで

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?