見出し画像

賃貸派or購入派⁉︎〜不動産高騰と社長のローン事情

おはようございます、こんにちは、こんばんわ、キッズラインの経沢香保子です。

最近、賃貸派だった私のライフスタイルや考え方も少しづつ変わってきたので、ふと最近の不動産動向を調べてみて、「おっ!」と、興味がある物件があったので、内見に行ってみた感想などちょっと買いてみたいと思います。

賃貸派だった私

私はこれまで、ずっと賃貸派でした。起業して会社を成長させる中で、柔軟性を保つために敢えて固定住居、持ち家を持たないという選択をしてきました。会社の状況に応じて、オフィスの近くに引っ越したり、子育てに適した環境に移ったりと、(3人目の子供が生まれた時は、保育園の目の前、かつ、母親の住むマンションのそばに引っ越したくらいです。3人目の子供が新生児のときは、母親と同じマンションの別の部屋に住んでました。保育園入園が決まって、母親の家のそば、かつ、保育園の目の前にマンションに引っ越しました、汗)
そんな感じで、その時々のライフスタイルに合わせて住む場所を変えられるの賃貸の良さだったので、私にとっては正しい選択だったと思います。

60歳までにマンション購入を決意した理由

しかし、子供たちも大きくなり、それぞれ一人暮らしや海外中心の生活などをしているので、最近は、60歳までには子供と同居しないライフスタイルが確定しそうなのでマンションを購入するのもありかなぁと考え始めています。
現在51歳の私、娘が16歳、お兄ちゃんが18歳、二人が社会人になるまでには、あと数年という感じでカウントダウンでもあります。

それから、私はシングルマザーで単身世帯という感じなので、なんと、60歳以降になると、賃貸の審査が通りにくくなるらしいという噂も聞きます。…都市伝説かもしれませんが、なるほどなぁと、不安が頭をよぎります。でもこのまま賃貸で好きなところで暮らし続けて、しっかり事業を成功させたのちには、高級老人ホームに入るという目標も捨ててませんがw

最近の不動産価格高騰に驚いた話

そんな感じで、なんとなくスーモで中古マンションを週末に見ていたら、「おっ!」と思う物件があって、その日に内見に行ったのですが、いつも活動のエリアでいい感じの物件でした。

ただ、今回、物件を見て回っていて、東京の不動産価格の高騰には本当に驚いています。実は、数年前にも購入を検討したことがあって、そのときは六本木(会社のそばだから)で探していて、「THE 六本木東京」という物件を見に行ったのですが、すごく日当たりが良くて、ギリギリ買おうかどうか迷って見送った物件があったのですが、当時、見た価格比べると、なんと同じような条件が3倍近くになってました!!

「東京」と「六本木」というブランドの名前の掛け合わせで、内見もせずに世界の大金持ちが買っていくのでしょうか。私には不動産投資センスはなかったようです(涙)

ローンは起業する前に組んどけ?!

ちなみに、「おっ、いいかも」と思った物件も検討しているのですが、な、なんと今の私は普通の住宅ローンが通りにくいそうです。というのは、会社の経営を最優先にしてるので、私自身の役員報酬もかなり抑えていることから(他の役員はちゃんとした待遇ですのでご安心ください)大きなローンを組むのに不利なようです。上場企業の社長の時にローン組んでおけばよかったです(苦笑)

この経験から、もし家を絶対に買いたいと考えている人で、特に起業を視野に入れている方々には、会社員のうちにローンを組むことをお勧めします。

でも、内見した物件担当者が、かなり熱心で、フラット35というのがあるとか教えてくれました。(サラリーマンや公務員と比べて審査基準がやや厳しくなる傾向がある、経営者や自営業者でも審査に通る可能性があるローンだそうです)
いつもお世話になってる銀行の担当者も上場株式を所有してるなら株担保というのもありますよとか恐縮しながら色々と教えてくたのですが…日本というのは「サラリーマンは安定した職業」ということなんだなぁと、あと必要以上に役員報酬を下げすぎるとローンでパンチくらうんですね。色々と勉強になる内見巡りでした。

もちろん、起業や育児に全力を注ぐために、敢えて家を持たない選択をしてきたことを全然後悔はしていません、有形の資産ではなくても、自分の今の人生を作る上では無形の大きな資産となったことは間違いありません。

ただ、投資という意味での不動産購入に対して、自分がもう少しセンスがあったらなぁと思ったりもしましたが、そこに大きな決断リソースを割かないで、起業に人生の全てをかけてる自分も褒めてあげるということにしたいと思います。

というわけで、今は自分より、事業、だからこそ、社員とともに働くキッズラインのサポーターさんやお客様の幸せや成功ためになるように全力あげていきたいと思います。

そこで、キッズラインでは「産後うつ問題」を解決すべく全力をあげて活動しています。産後の女性の死因の一番が自殺だなんて現実を知った時、また、弊社のアンケートで8割以上の方が産後に不安や不調を感じたということであれば、「産後ケアを文化に」「産後ケア」が当たり前の社会にしていきたいと考えています。

そこで、産後ママのお手伝いをやったことがあるという方、ぜひ以下5分ほどのアンケートにご協力ください。ママたちが困っていることやすべきことを明らかにしていきたいと思います。もし、ご経験ない方は、以下のRTなどのご協力いただけると本当に嬉しいです

産後のケアを文化に、産後ケアが受けることを当たり前の社会にしたいと
全力で活動しています。ですので、ぜひ仲間になってください

保育経験がある方。助産師さん。看護師さん。大歓迎です。

「ベビーシッターという働き方」に興味を持ってくださる方を、

絶賛募集しています。

■最大2万5000円お祝い金!
■経験者シッター登録で差し上げます!


という活動をやっています(オンライン無料登録説明会もあります)ぜひ以下、ポチってご覧いただけるとうれしいいです。保育経験のある方、ぜひ産後ケア文化を一緒に作っていきませんか?


先輩たちは好きな時間に好きな時給で大活躍中です!



https://kidsline.me/information/bs_00campaign_2024

どうぞ、引き続き毎日更新頑張っていきますので、キャンペーンの方もアンケートやRTや説明会のご参加など、一人でも多くの皆様がご参加いただき、産後ケアが文化になるように頑張っていきたいと思います!

また、この毎日noteと基本的には同じテーマで、かほこママ@voicyも毎日更新に挑戦しています。実は、今回の不動産の内容は、上記はそれなりに綺麗にまとめましたが、よりリアルに(どこに住んでたかレベルまで)洗濯機置き場のないワンルームマンションの話などもvoicyではしていますので、もしご興味がある方は、お時間ある時に、ぜひこちらもお耳を貸していただけると嬉しいです。(内容恥ずかしいですが。。)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?