見出し画像

ウィルス対策!身体にも家にもウィルスを取り入れないセルフケアの方法。

新型コロナウィルスの感染拡大が怖い今日この頃。

そもそも、インフルエンザの感染も毎年怖いのですが、インフルエンザとてコロナとて、ウィルスに感染しないための免疫、対策は同じ。

健康オタクでもある私は今までウィルスにかかったことがないのですが、以前テレビでお医者さんが行なっているウィルス対策!というのを見ていたのですが、実は私が全く同じことをしている!ということを知りました!(私としては日常のことだったのです。)

そこで私が実践している、かつ、お医者さんが行なっていることと同じだった項目をご紹介します。

免疫力をつけて、ウィルス対策をして、世の中、人それぞれが、風邪に負けないで元気に過ごせることを願っています。

身体にも家にもウィルスを取り入れない方法!


1.朝食を少しでも食べる

私はそもそも朝食が大好きなので食べないことはないので当たり前のことではあったのですが、お医者さんも朝食を食べることを推奨していました。

りんごひとかけらでも、いいそうです。

そのほか、お味噌汁一杯やヨーグルトなどでも。

先日見ていたテレビ番組では、長寿の方が毎朝に食べているメニューのランキングでヨーグルトが一位になっていましたよ。フルーツなどと一緒にヨーグルトを食べるのがより効果を発揮するんだそう。

ちなみに、え!なにそれ、気になる。という方、画像付けておきます☺︎

画像1

2.日光を少しでもあびる

仕事をしていると朝出勤して夜退社するまで、下手したら外に出ない(出れない)ことがあります。

でも、休憩中に少しでも日の光をあびる!

ちなみにしつこいようですが、これも私がどんな時も気にして取り入れていることで、それが私のリフレッシュ方であり、それが免疫力アップによいと知りました!

そのお医者さんも、休憩中に日の光を浴びに必ず外に散歩にでるそうですよ。

一日中家にいる生活な今日この頃でもありますが、家に太陽の光が入る時間は部屋の中で必ず太陽の光をあびる。

手のひらだけでも効果はあるそう。

最低3分くらいを目安に少しでもあびて免疫力アップを期待しましょう!

3. 公共の場所は指で触らないようにする!

外出すると、エレベーターやドアを開けたり、ボタンを押したり、公共の場所を触れないといけないことが多くあります。

そんな時、手のひら(指)で触らないようにするのが大切。

具体的には、指をまげて、甲の方でボタンを押す、ドアは腕で押すなど。

画像2

そしてその後、除菌!

これは私も以前からしているのですが、お医者さんもしているそうで、私も私も!と頷いて見ていました。

当たり前に触っている人をよく見かけますが、ちょっと気にするだけでも効果があるなら実践したい項目ではないでしょうか?

4.うがいと手洗い(当たり前!)

そして、帰宅したらうがい手洗い。

当たり前なのですがこれもまたまたお医者さんがしている対策と私は一致していたことがありました。

それは、うがいの順番です。

まずは手を洗う。

そしてうがいですが、まずは、ガラガラうがいではなくブクブクうがいを先にする!

ブクブクうがいをして、次にガラガラうがい。

これがポイントなんだそう!

先にガラガラうがいをすると、万が一表面に付いていた菌を喉の奥に入れちゃう可能性があるので、先にブクブクうがいで表面の菌を落としてから、喉の奥もガラガラうがいで落としましょう!

5.ドアノブを除菌

こちらも帰ってからの項目ですが、

うがい手洗いが終わったら、除菌シートで触ったドアノブ(ドアや鍵、電気のスイッチなど)をふく。

ちなみに私は、、、

更に洋服にファブリーズをして完了です。

ここまでしたら家にもう外から来たウィルスはいないでしょう。笑

と信じています。笑


いかがでしたでしょうか?

特別なことはありませんよね。

私にとっては当たり前にしていたことでしたし、見て下さったみなさまの中にも、当たり前にしている方、そんなことかよ、と思われた方もいるかもしれませんが、ウィルスにかかったことがない私、そしてお医者さんが行なっている行動が同じだったので今回ご紹介させて頂きました。

元気で平和な日々を過ごせますように、、♡






 









記事を見て頂きありがとうございます。 少しでもお役に立てましたらサポートいただけるととても嬉しいです☺︎