見出し画像

乗り放題きっぷを買って、気になる街をはしご散歩

先日、「都営まるごときっぷ」という700円で都営の電車やバスが乗り放題のきっぷを買って、気になる街を「はしご散歩」してきました。
今回はその様子を紹介します!

一緒に歩いてくれたのは、散歩仲間のなるちゃん
この記事ではiPhoneで撮影した写真を載せていますが、なるちゃんがカメラで撮ってくれた写真は別記事にまとめているのでぜひ見てね▼

【11:00】東銀座集合

朝11時、集合は都営浅草線「東銀座」駅。東銀座で何が目的って…?

これです!

喫茶YOUのオムライス!

「せっかくなので美味しいランチからスタートしよう!」ということで、スタートはYOUに!「混む前に」と開店時刻(11時)を狙ってお店に入ろうとしたのですが…すでにまさかの行列が…!平日だからって甘く見ていました。
並ぶことが苦手なわたしですが、、もうYOUのオムライスの気分になっちゃっていたので、頑張って並びます。20分くらいしたら入店できて、無事オムライスを食べることができました!(お店を出たときには列がなくなっていたので、、開店直後に行ったのが逆にダメだったのかもしれませんね)

YOUの美味しすぎるオムライスのおかげでお腹も心も満たされまして、次に向かったのは…

銀座の無印良品!ホテルも入っていて、ビルまるごとが無印良品です!でかい!6階にはギャラリーとライブラリースペースが。
座って自由に本読んで良いよ~と書いてあったので、休憩がてら漫画を読んでみました。

無印でちょっと買い物をして、次の街へ移動!

都営線が通っている近くの駅を検索すると、三田線の日比谷駅がヒット。少し歩いて日比谷駅へ向かいます。
この時点では「次にどこへ行くか」は決めておらず、とりあえず路線図を見て気になる街へ行ってみることに…!

路線図を見ると、三田線では板橋の方まで行けるのが判明。板橋はわたしとなるちゃんにとって未踏の地でもあったので、わくわく、向かってみました!

【14:00】板橋本町駅下車

沢山の気になるお店をGoogle mapに保存しているなるちゃん(いつも色んなお店を教えてくれてありがたい)。板橋にも行ってみたいお店がいくつかあったようで、教えてくれました!

まずは、駅から少し歩いたところにある喫茶店でひとやすみ。

ティールーム コガ
窓のチューリップがキュートです
なるちゃん撮影中

さてさて、次の目的地へ向かいます。これから向かうお店はなるちゃんの保存リストにあっただけではなく、わたしも「いつか行ってみたい」と思っていたお店です。どんなお店でしょうか…!?

初めて歩く板橋本町。

おや、面白い道がありました。
にっこり記念撮影
スーパーや八百屋さんが多いです。お子様連れも多く、住みやすそう。
不意に映り込む自分の後ろ姿が思っているよりもおかっぱで、時々びっくりします。

結構歩きました。20…30分…くらいでしょうか。ようやくお目当てのお店に到着です!

欧風菓子 白鳥

「欧風菓子 白鳥(シラトリ)」。ケーキ屋さんです!!!ご存知の方も多いかもしれませんが、白鳥の形をしたシュークリームが有名なのです。(お店の名前にちなんでいるのかな…?かわいい)

1階ではケーキの販売、2階が喫茶室になっていました。歩き疲れたので、喫茶室でおやつタイムとします。
ふたりとも、ケーキセット(好きなケーキとドリンクで700円)+シュークリーム(なんと単品280円…)を注文。「せっかく来たのだから、ケーキは2つ食べとかないと!」という欲がでてしまいました。

さて、噂のシュークリームさんはこんな感じでした。じゃん…!

う、う、美しい…!!!!!

テーブルの上を優雅に泳いでいらっしゃいます。お皿もお上品。美しい白鳥さんと向き合うと、こちらも背筋がピンと伸びます。

しかも…お味が…おいしすぎる…!!!!!
実は最近、いろいろなお店のシュークリームを食べ歩くことにハマっているのですが、そんな自分の記憶の中でもトップレベルで好みのシュークリームでした。
生クリームとカスタードクリームの量が絶妙で、甘さもちょうどよい。こんなに見た目が美しくて…味も最強で…お値段300円以下って…感動しちゃいました。またぜったい食べたい。

デーブルの上が天国
わたくしは、シュークリームのほかにオレンジのタルトをチョイスしました。

なんだか食べてばかりですね。さて、次の街に向かいます。
行きは「板橋本町」駅で降りましたが、帰りは「板橋区役所前」駅まで歩いてみることに。
この辺の写真はなるちゃんがカメラで撮ってくれていた気がするので、またいつか公開します!(笑)

つぎは巣鴨に行ってみることにしました。

【16:30】巣鴨駅下車

巣鴨駅、ちゃんと降りたのはじめてかもしれない!大きな商店街があって、にぎわっていました。おいしそうなお団子が売っていたり、、とても楽しかった!!!(夢中になりすぎて写真撮っていなかったため割愛…)

巣鴨から20分ほど歩いて、大塚駅の方まで行ってみました。

良い感じの路地
良い感じのお肉屋さん
ケセランパサラン製造植物…?(違う)

そんな感じで街をぶらぶらして…都電荒川線にちょっと乗ってみたりして…今回の散歩は終了!!!

【まとめ】乗り放題きっぷは良い!!!

今回は乗り放題きっぷを買ったので、気ままに街をはしごすることができました。
気分に合わせて電車に乗って街を移動…こんな散歩の仕方、乗り放題きっぷがないとできないよねぇ~!おすすめです!とっても楽しかった!!

https://www.instagram.com/k_a__h_o_/


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?