見出し画像

【おすすめ映画】面白さに気付ける人と気付けない人の決定的な違い。

クリスマスっぽい映画がみたい。
そんな中、Amazonプライムで見つけた映画

『素晴らしきかな、人生』

ニューヨークのクリスマスシーズンならではの美しい街並みを楽しみながらも、人生の奥深いテーマについて触れている作品。

そして、なにより全員主役級の豪華なキャスト

主演のウィルスミスをはじめ、あのタイタニックのローズ役ケイト・ウィンスレット、キーラナイトレイなどなど。これだけでも見て楽しい。

そして、極め付けは私の大好きな『プラダを着た悪魔』の監督の最新作だというのだから。

そんな映画、実は内容の中でずっとモヤモヤ気になるワードが出てくるんです。

その謎が解けた瞬間、またこの作品の良さに惚れ込んでしまったのでここにまとめます。
(※ネタバレしたくない人は、後半は読まずに作品を・・・!)


クリスマスって【それっぽい映画】がみたくなる

個人的に町中がキラキラして、愉快な雰囲気に包まれるクリスマスシーズンが大好きで。

お馴染みのカフェや、近所のスーパーでさえ可愛く装飾されて。外出るだけでワクワクしちゃいますよね。

人混みが大の苦手な、夫婦2人で過ごす我が家のクリスマスは
ランチは外食が多いのだけど、
ディナーは自宅でゆっくり作りながら楽しむことが多い。

だからこそ!
意外と夜の時間はヒマなのだ。笑

なんかクリスマスっぽい映画みたいな〜

ここで言う、クリスマスっぽさとは

見ているだけで楽しめるキラキラしたクリスマスっぽさ

に加えて、

見終わったあとに感じたい、暖かさや幸福感

これを、タイトルやサムネイル画像で判断してて、ヒットしたのが今回みた映画『素晴らしきかな、人生』

ちょっとテーマが壮大な気がするけど、年末に向けて人生を見つめ直したい
そんな気分だった私にはヒット。

この映画に隠された体験

映画って小説とはまた違う感じで、その作品の世界に入り込める。
それが魅力でもあるのだけれど。

この作品でできる体験は、まさに不思議体験と、主人公と共に人生で重要なことを探していく追体験

ネタバレしない程度にこの映画体験をざっくり言うと、
(完全に個人の意見ですが・・・)

突如訪れた絶望的な状況で見失ってしまうものとは
真偽のわからない不思議体験
気になるモヤモヤの正体探し
見終わった後にようやくわかるモヤモヤの正体

こんな感じです。(本当にざっくり)

映画の中の【人生の3つの軸】

この映画でテーマとなるのが

愛と時間と死

かなり壮大な抽象概念がテーマとなっているのだけれど。
この作品の中では、誰にでも当てはまる形で描かれている。

人生において、いわゆるいい時は、愛も時間も死についても、そこまで深く考えない
みんないつかは死ぬものだけど、不思議と愛も時間も永遠にあるものと考えてしまう。

これが、絶望的な状況に置かれると様子がいっきに変わってくる
時間が憎しみとなることもあるし、なくなってしまえばいいと思うこともある。
愛が重荷になったり、空回りしてしまうときもある。
死の恐怖がいっきに大きくなることも、死に対して無感覚になってしまうこともある。

そんな奥深い内容が作品の中では、それぞれのキャストが重苦しくならない演出で見事に描かれていて
これを不思議体験として、一緒に追っていくことができるのだ。

いわゆる危機的な状況にいない、今の私が見落としていた数々の大切なことにはっと気付かされる。

途中「いやいや、ないでしょ〜」と思っていたことも、「これはもしや・・・」といろいろ繋がってくる。

映画からの贈り物に気づけるかどうかで変わる【面白さ】※ネタバレ注意

映画って、その作品ごとに

  • 表のテーマと裏テーマ

  • 作品の中に隠された真髄

とかがありますよね。
そして、そこに気づけるかどうかで

なんか、結局何が伝えたいのかわからなかったよねー

という感想につながってしまう。

その反面、そこに気付けたり、見終わった後のふとした瞬間に気付けたりしたときには、たまらなく面白みを感じる。

この作品でも、そんな隠された秘密がって。
それが作品に出てくる

【幸せのおまけを見逃さないで】

というある婦人の言葉。
これが、作品が見終わるまでわからなかったのだけれど。

最後の最後に自分なりの答えに行き着いたのである。

以下個人的な解釈をネタバレしない程度に
・主人公が離婚する妻へ宛てた【手紙に書いた言葉】
・とある不幸がきっかけで、実はその言葉通りになっていた
・その言葉通りになったおかげで、絶望から這い上がることができた
結果的に、あらゆる偶然が実は必然だったのかも・・・という感想に着地。

今回は、たまたま見た映画がキッカケで、
映画のよさってこれこれ、こう言うことだよなー。
と再認識できて。

人生についてあれこれ考えるようになった今、改めて考えるキッカケにもなった映画を誰かにシェアしたくなったので、まとめてみました^^。

みなさんも、素敵なクリスマスをお過ごしください〜🎄。


最後まで読んでくださりありがとうございます^^! こんな感じでダイエット・美容からキャリアの話まで、ちょっとためになるようなお話をお伝えしていますので、また読みに来てくださいね❣️