見出し画像

GO TO 愛知 ひとり旅

久しぶりにひとり旅に出かけました。
今回は愛知県公式旅行支援「いいじゃん、あいち旅キャンペーン」を利用し2泊3日の旅行です。

身分証明書(まぁ運転免許証ですね)を見せて簡単な書類に記入するだけで、愛知県内の宿泊施設が2割引になります。
さらに1回の宿泊毎に2000円分の地域クーポン券が貰えて、加盟店で買い物や飲食が出来るというお得なキャンペーンなのです。愛知県やるやん!
今の季節、愛知がお得である事は言うまでもない。言うまでもないのだ。

このマークの加盟店でクーポンが使えます

ちなみにこのキャンペーンは2023年6月末で終了します。

それでは音楽と共にいつも通り大阪から出発。

※音楽を聴きながら美しい写真と共に振り返るロードムービーのような回顧録となっております。美しい写真とはいえ古いアンドロイドのスマホで撮影しました。

1曲目
レディオヘッド「スキャッターブレイン」

https://youtu.be/r7mN9BLr4jU

1日目

熱田神宮

大阪から高速で約2時間半。まず最初に向かったのは熱田神宮。やっぱ朝イチから行くには神社がベストなんですよね。
金持ちも貧乏人も生まれも育ちも老いも若きも関係ない。ハイスペックだの底辺だの美人だの整形だのくだらない、くだらない。
ただ手を合わせさえすればいいのです。
目を閉じて祈りさえすればいいのです。
神の前でただ手を合わせて拝めば誰もが清々しく心晴れ渡るのです。
誰もが思い描く向こう側に行けるのです。

鬱蒼と茂る森が厳かな雰囲気を醸し出す
旅の安全を祈願
おみくじは小吉でした
この宝物館も閲覧しました。
刀とかいろいろ展示されてましたが、
入館料500円のわりには狭い

熱田神宮
駐車場🅿️無料

熱田神宮・宝物館
入館料500円

あつた蓬莱軒本店

神宮近くの名店「あつた蓬莱軒本店」で昼食をいただきます。11時30分営業開始なのですが、11時前に到着した時にはすでに行列が出来ていました。
順番に並んで整理券を貰います。
幸い11時40分の枠で入店する事が出来ました。

曲がり角を曲がった先まで行列だからね
なんで写真が横向いとんじゃい

名古屋めしと言えば「ひつまぶし」ですね。
1杯目はそのまま食べて、2杯目はわさびや葱などの薬味を乗せて食べる。3杯目は出汁をかけてお茶漬けのようにして食べる。
ご飯大盛りにしたので1杯目も2杯目もそのまま食べて、3杯目と4杯目に薬味乗せて5杯目にようやく出汁を投入した·····といったくらいの分量はあります。
結構お値段はしますが、行列が絶えない人気店ですね。

あつた蓬莱軒 本店
050-5596-7539
愛知県名古屋市熱田区神戸町503

駐車場🅿️無料
ひつまぶし4600円(税込)
※ご飯大盛り+300円

名古屋城

名古屋のシンボル「名古屋城」に行ってみましょう。金シャチ横丁というちょっとした飲食街もあります。

美味しい水が出てくるらしい
金シャチ横丁
荘厳ですなぁ
耐震強度の問題で城の中には入れないんです💦
抹茶ソフトなんかも食べたりね
城に隣接の建物にこういう展示物もあるんですよ
豪華絢爛ですな
記念撮影とかも人気のお侍さん

ラグナスイート名古屋

お部屋は広くて清潔

ホテルにチェックインします。
こちらのホテルは名古屋市栄のど真ん中。駐車場は1日1800円かかりますが、立地を考えればお値打ち価格ですね。

ホテルで書類に記入して
こちらの2000円分のクーポン券貰えました

都心部のど真ん中というロケーションなので少し歩けばユニークな施設を見つけられます。

名古屋市科学館
ちなみに世界最大のプラネタリウムです
呂布カルマいねぇかな?
あ、この観覧車、あとで乗ろう

こんな街中のビルの上にも観覧車があります。ちなみに愛知県には観覧車が13基もあって、これは全国1位の数なのです。

わぁ、オシャレなタワー発見
エッフェル塔みたい

オアシス21

めっちゃ映えるね!

ここがベストな撮影スポットですね。名古屋に来た感がしますね。それにしても見事な青空。ちなみに天気予報は雨予想だったんですけどね。

猫カフェMOCHA

大阪にもあるチェーン店ですね

猫カフェがあったので入りました。大阪の心斎橋にもあるお店の系列店ですね。

猫の写真撮ってたらキリないわ

ドリンクバー350円+10分滞在する毎に200円。10分だと短い。30分はさすがに飽きる。だいたいの猫は寝てるだけだし。
20分だけ楽しんでサッと退店するのが大人の嗜み。知らんけど。

2曲目
PiNK「Feel Something」
https://youtu.be/LifmMQ6fmzY

スカイボート

観覧車に乗りました。サンシャインサカエというビルの上にある観覧車の名前が「スカイボート」らしいです。ちなみに名古屋城の天守閣と同じ高さだそうです。

名古屋市内を一望
ちょと低くね?

歩き疲れたし、暗くなってきたし、そろそろ晩飯でも喰うか。
昼飯はひつまぶし喰ったし、晩は何にしようか?
名古屋コーチンどないや?
あぁ、鶏かぁ。俺、あんまり鶏肉、好きじゃないんだよね·····。
ほな手羽先はどや?·····ってなんでコテコテの関西弁やねん。つか、誰と喋っとんじゃい。
俺、あんまり鶏肉、好きじゃないんだってば·····。
そか、ほんだら、えびふりゃー。
へ?えびふりゃー!?いやいや、名古屋でもエビフライはエビフライって言うからね!?
いやいやいやいや、エビフライの事をえびふりゃーって言うのはタモリだけだから。
じゃケンタッキーふりゃーどチキン。
いや、さすがにそれは無理があるやろ。ふりゃーどチキンとは言わない。髪切った?
それにケンタッキーは大阪でも喰えるやろがい。それも鶏やろが。名古屋コーチンも手羽先もケンタッキーも全部鶏や。
せっかく名古屋来たんやから名古屋めし喰わせろや。髪切った?
んじゃ、やっぱえびふりゃー、えびふりゃー1択、明日来てくれるかな?ってうるせぇ、俺はタモリじゃない。

小さい文字で何をごちゃごちゃ書いとるんや。毎回長いんや、このくだり。読者、困惑するやろがい、馬鹿たれが。

で、結局味噌カツにしました
矢場とん

味噌カツの定食と生ビール中を注文して2010円(税込)こちらの矢場とんは地域クーポンの加盟店でしたので、2000円のクーポンを使用、10円だけ支払いました。
めちゃくちゃ美味しかったです。

名古屋名物 みそかつ 矢場とん 栄セントライズ店
052-262-8810
愛知県名古屋市中区栄3-3-21 セントライズ栄 B1F

絵になるなぁ

夜はライトアップされてまた雰囲気が違ってめちゃくちゃオシャレなんですよね。周辺にも洗練された都会的なカフェやレストランがたくさんあります。

中部電力 MIRAI TOWER

タワーにも登ってみました

この日は窓ガラスにプロジェクションマッピングを投影するイベントが開催中でしたので普段より割高の入場料でした。(入場料1500円)ちと高くね?

名古屋城の城下町として整備されていた歴史から、碁盤の目のように整然とした街並みです
このタワーは外から見るのが1番美しい

宿泊ホテル周辺はメイド喫茶のビラ配りの少女やキャバクラの宣伝のギャルなどの誘惑も多く、すっかり夜も深くなり、小生はこの後夜の帳に消えていくのであった。

2日目

ホテルをチェックアウト。
駐車場1日1800円、宿泊1泊5500円、合計7300円からキャンペーンの割引でお支払いは5892円。
宿泊だけなら4000円程度。これはめっちゃお得です。

マウンテン

Googleマップを見てると人気の喫茶店みたいでデカデカと表示されていたので行ってみました。平日の午前中だったせいか空いてましたね。

この看板が目印
タイヤ新しく履き替えました
いや、空いてるね
ナスミソミート

スイーツ系のパスタが高評価みたいなのですが、初見なので普通のパスタ。普通か?
ナスがたっぷり、つけ麺くらいの太いパスタに絡む八丁味噌のパスタソースが美味しい。
めちゃくちゃボリューム満点でした。

マウンテン
駐車場🅿️無料
052-832-0897
愛知県名古屋市昭和区滝川町47-86

通りすがりのコレがコメダの本店らしい

覚王山吉芋

通りすがりの覚王山吉芋
芋けんぴ690円

芋けんぴが有名なお店みたいで、ドライブがてらに摘むのにちょうどいいかな·····って思ったのですが、大学いもみたいに手がベチャベチャになってしまいます。細切りさつまいもの柔らかい芋けんぴです。

覚王山 吉芋 本店
052-763-2010
愛知県名古屋市千種区日進通5-2-4

トヨタ博物館

昔の自動車~現代まで実車を展示したミュージアム
これはずいぶん昔だね
これはキャデラックなんよ
BMW発見しました
旧車マニアにはたまらんやろ
デロリアン発見しました

綺麗し広いし見応えある。平日の昼間だというのに男性客だらけでしたが(いや女性客いませんでした💦)これはオススメの博物館ですね。
トヨタ車だけの展示かと思いきや、フォード、シボレー、ブガッティ、シトロエン等のレトロな車、もちろん日本車各社メーカーの自動車が勢揃い。
TOYOTAならではのホスピタリティも素晴らしいです👏
ただし、土産物コーナーはめちゃくちゃ高いからね。

トヨタ博物館
駐車場🅿️無料
入場料 大人1200円


3曲目
レッド「Hold Me Now」
https://youtu.be/RcrAD35_P70

ジブリパーク(愛・地球博記念公園)

お待ちかね。今、ホットなスポット「ジブリパーク」にやって来ましたよ!

ほら、入場口が見えてきました
このエレベーターを降りたらジブリの世界へ
モリゾーとキッコロもいるよ!

さぁ夢のジブリの世界へ、いざ。

「お客様、チケットを拝見させていただきます」
「What!?」
「お客様、チケットはお持ちじゃないですか?」
「I came here for sightseeing purposes. but I don't have a ticket.」
「ここから先はチケットがないと入れないのですよ」
「Oh my God! But I'm about to poop. let me use the toilet!」
「チケットは予約制なんですよ」
「Oh no! I have already pooped. sorry.」

いや、なんで急に英語で喋りだしたんや。まさか今さらながら主要言語は英語やったんか、最初に言うとけや。
でもしっかりと入場断られてるやないか。
あと英語で誤魔化してるけど、さりげなくうんこ漏らしとるやないか、クソッたれ🥹

チクショー!ジブリパーク入れんかった
ってか何これ!?
あ、観覧車を発見!
東海一の高さだと!?
よし!乗ろう!
観覧車をハシゴ。観覧車2つ目
多分、あのへんがジブリパークなんだろうな

ジブリパーク(愛地球博記念公園)

駐車場🅿️90分まで無料
公園は入場無料
ジブリパークはそれぞれのエリアで予約制

各サイトを参照してください

三河工芸ガラス美術館

最初間違えたのかと思ったくらい地味な外観
ガラス工芸品の展示
見どころはコレくらい

ジブリパークにも入れなかったので、こちらの美術館を訪問しました。
住宅街の真ん中に突如現れる美術館。うっかりしてると通り過ぎてしまいます。クチコミが良かったので行ってみましたが、思ってたのとは違いましたね。ガラス工芸品が数点展示されています。

銃器の展示コーナーもあって
正直ガラス工芸よりもこっちの方が興味津々
SWATの模型と一緒に記念撮影も可能
著名人が多く訪れているみたい

三河工芸ガラス美術館 
駐車場🅿️無料
入場料 大人1000円

ロワジールホテル豊橋

一気に愛知県の端っこの静岡寄りの渥美半島まで行ってロワジールホテル豊橋に宿泊します。駐車場は無料でした。

豊橋市のランドマークホテル
結婚式場なんかも兼ねて
まぁ良いホテルなんすよ
無駄にベッドが2つもあるね
1人だとめちゃ広いわ
まさかの2日目もこのクーポン貰いました
1泊毎に貰える事にここで気付きました

そろそろ晩ご飯の時間だな。名古屋名物なんかあるかな?あ、豊橋市はカレーうどんが人気みたいなんだよね。
ほな名古屋コーチンとか、どや?
いや、だから鶏が好きじゃないんだってば。
ほな、みみがー。
へ?みみがー!?ミミガーは沖縄料理やろがい。
いや、違う、みみがー。いや、だからミミガーは沖縄だってば·····。
違う違う、みみがー、みみがー、みみがー
みみがー聞こえにくくなりました🥹
知らんがな。

1階の懐石料理「藤さわ」
帆風御膳3000円(税込)

ホテル1階の懐石料理がクーポン券使えたので夕食をいただきました。帆風御膳3000円をクーポン券で2000円引きの1000円お支払いでした。めちゃくちゃ豪華な夕食ですね。

藤さわ
0532-47-6200
愛知県豊橋市藤沢町141 ロワジールホテル 豊橋 1F

蔵王山展望台

日が暮れてきたので高台にある展望台まで夜景を見に行きます。通行止めが多くちょっと道がややこしかったです。

立派な展望台ですわ
渥美半島の夜景が一望出来ます

スパゲッ亭チャオ本店

夜景を観たあとはカレーうどんを食べようと思ったのですが、思ってたよりも早く閉店してたので、こちらのあんかけパスタのお店でちょっと夜食。
締めのうどんではなく、ラーメンでもなく、パスタです。こちらのお店は豊橋市を中心にチェーン展開しているみたいです。

1番人気のバイキングという名のプレート

なるほど、これがあんかけパスタか。朝方に食べたマウンテンもそうだけど、こちらもつけ麺くらいの極太麺でした。
そうか、あんかけパスタとは太麺なんだな。食べ応えあります。
濃厚なデミグラスソース風のソースにピリッと胡椒のパンチが効いたソースでした。ごちそうさまでした。

スパゲッ亭チャオ 本店
0532-53-1684
愛知県豊橋市広小路1-45 OGIYA 2F

豊橋駅前周辺も飲み屋街のネオン輝く賑やかな街でこの後、小生は夜の帳に消えていくのであった。

って何をさりげなく2日連続で夜の街に消えとるんじゃい、あほんだら。

4曲目
フー・ファイターズ「Beyond Me」
https://youtu.be/3yKdykmcfRs


3日目

朝は朝食バイキング付きのプランです。かなり種類が豊富でした。ばっちり名物の「きしめん」「小倉トースト」いただきました。

中庭が見える良い席

朝食バイキングを楽しんでからチェックアウト。
駐車場無料でキャンペーン2割引で1泊朝食付きで7360円のお支払いでした。2000円のクーポン券も貰ったのでお得でしたね。

竹島水族館

3日目は蒲郡市(がまごおりし)の方まで戻って竹島に行きました。

竹島水族館
こじんまりとした水族館です
「アシカのショー」もありました
立つんだ!立つんだ!ジョーって違うか
それは「あしたのジョー」
なかなか韻が硬いな
って違うか
それは有吉がモノマネする「哀川翔」

竹島水族館
駐車場🅿️無料
入館料 大人500円

藤原俊成公
これが竹島
もちろん日本固有の領土です
ただひたすら歩くのみ
竹島に上陸したぞ!
小さな島なんだけど神社が5社くらいある
これがメインの神社かな
島の裏側はこんな感じ

小さな島なのでぐるっと1周歩いて廻る事が出来ます。ただし、これは僕もちょっと失敗したんだけど、道がかなり険しいためヒールの靴だとかなり歩きにくかったので、スニーカーがオススメです。ってなんで俺、ヒールの靴履いとんねん。

ラグーナテンボス(ラグーナ蒲郡)

蒲郡市の中心にあるラグーナテンボス(ラグーナ蒲郡)に行ってみました。ちょうどお昼の時間だし。
人生、がまごおり八起きや。

フェスティバルマーケット
10円玉で遊べるゲームやりました
1階はフードコートみたいになっていて
三河地方の海産物が非常にリーズナブルなお値段で
楽しめます
まるぶん本店
980円のコレ食べました
なんで写真が横やねん
あ、また観覧車を発見!
ほう、2000円以上の買い物をすれば観覧車300円か·····
じゃ、乗るか
まさかの3つ目の観覧車
あっちがラグナシアのプールなんだな
人がいないよな
雨降ってるし休みかな

形原温泉 あじさいの里

6月で梅雨とくれば紫陽花かな·····って思って近くの「あじさいの里」に寄ってみました。
これが結構広くてなかなか見応えがありました。正直、コレは大当たりでしたね。

こんなんどう考えても今の季節がベストシーズンやがな
色とりどりの紫陽花
結構歩くんだよね
ヒールの靴だとしんどい
ってなんでまたヒールやねん
そんなわけあるかい
四方八方、紫陽花だらけだわ
綺麗ですね
こんな鐘もありました
もちろん打ち鳴らしました
池には錦鯉がいっぱい

形原温泉 あじさいの里
駐車場🅿️500円
入場料500円

ノープランで出発した2泊3日の旅でしたが、そのわりには結構詰め込みましたね。
多分2回くらいしか来た事がなかったのですが、端から端まで走ってみて愛知県がとても好きになりましたね。
特に名古屋。行けてない店もまだまだあるし、濃いめの名古屋めしにハマりましたね。矢場とん、美味しかったです。大阪にも出店してるみたいですけどね。
何よりも大阪から3時間弱とアクセス便利だし、街並みも大阪に似てるような気がします。まさか観覧車3つも乗るとは思いませんでしたが、良い旅になりました。

最後までありがとうございました😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?