見出し画像

日本の玄関ドアは外開きが一般的〜シリーズ 鍵の用語8〜

#欧米#玄関ドア に対して、#日本 の #住宅 の場合は、#玄関 ドアなら #外開き 、または #引き戸#一般的 です。

これは、日本では玄関で #靴 を脱ぐ #習慣 があるからで、もし #内開き#ドア だったら、脱いだ靴がドアの #開閉 を邪魔したり、靴を置く #スペース が限られてしまったりするからです。

あるいは、日本の #気候 上、#台風 や #梅雨 の時期に #雨水 が垂れてきてしまうのも、その理由の一つです。

さて、外開きにおける #防犯 上の #問題点#考察 すると、#侵入者 が #室内 に押し入ろうとするケースでは、前回の記事の通り内開きより #危険 です。

また、外側に #丁番 が付いていて剥き出しなので、これを #破壊 されてドアが外されるという #リスク があります。

さらに丁番が外側だとドアと #戸枠#隙間 が大きくなり、そこに #バール などを #挿入 されて、ドアを #強引#こじ開け られる可能性もあります。

以上の事から、もしも #利便性 より #防犯性 を優先する考え方が #国内 で広まれば、#日本の住宅 でも内開きのドアが #普及 する事が考えられます。

なお、外開きのドアで外部からの #侵入 を防ぐには、丁番が外されてもドアが開かないようにうする #ドアボス と呼ばれる #金具 を使用したり、ドアプレートによってこじ開けを防止する必要があります。

#鍵の用語 #用語

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?