見出し画像

2023年9月分|漫画家志望の活動記録

こんにちは、漫画描きのカゲワサビ(@AoiKageyama)です🙏
2022年の9月半ばから漫画制作活動を増やしており、やったことのまとめや振り返りを月次でnoteに記録しています🎨
今月分も書いていきたいと思います!

※以前の分は下記のマガジン内にあります!

※漫画家に挑戦するようになった経緯はこちら👇


成果

①創作漫画で担当さんがつきました!

創作漫画が完成したので、出張編集部に持ち込みに行ってきました!

完成品の一部👇

めっちゃディストピアものです😆笑

何社かまわった結果、小学館のビッグコミックで担当さんについていただけることになりました!
ビックコミックは自分の大好きな藤子・F・不二雄先生の「SF・異色短編」が載っていた雑誌だったのでとても嬉しかったです!

賞受賞を目指して、新しい作品制作に取り掛かっていきたいと思います!💪

②note創作大賞、中間選考通過!

下記のnoteを試しに応募してみていたのですが、中間選考を通過することができました!

まだ中間選考なのですが、note創作大賞で結果が出たのは初めてだったので、もうすでに光栄です🙌

③その他の成果(じぇすどろ1年達成・フォロワー数増)

毎日じぇすどろ、1年経ちました!

前年の9月頃から始めた毎日じぇすどろ(絵の練習)が1年経ちました!
※じぇすどろとはジェスドロパーティーという動画を参考にクロッキーすることです。

ちなみに私はじぇすどろだけでなく、時々ポーズマニアックスを参考に描いたりトレースしたりて毎日絵の勉強をしています(常に同じだと飽きるので😅)
何かを描こうと思った時に、じぇすどろする前よりもきちんと描き切れる割合が増えたように思います。
これからも続けていきたいと思います!

SNSフォロワー数増

一応9月も順調に増加できていそうです!とはいえ、10月に入ってからなかなか新作漫画が作れておらず漫画の再掲が多いので減る可能性があるなと思っております😅

やったこと

漫画制作

  • 自主制作

    • 賞応募用漫画制作

    • SNS漫画制作(週2投稿)*2本

  • 仕事

    • お金漫画プロット作成

    • GALEIDO様 広告漫画作成

画力向上、勉強

  • ジェスドロ(毎日)

  • 受賞漫画をいろいろ読む

  • 漫画関連の読書

    • 今回は「SAVE THE CATの法則」を読んでみました!脚本術の名書としてよく名前があがるだけあって、面白い&わかりやすい&ためになる、といった内容でとても良かったです!

  • 漫画を各媒体への掲載、各社持ち込み・応募

    • コミティア出張編集部で持ち込み

    • ツイッター、インスタ、ライブドアブログ、note..etc

振り返り

プライベートが色々忙しかったのですが、その合間で仕事の漫画を制作したり漫画賞応募用の漫画の調整をしたり持ち込みをしたりと、いろいろやるべきことやれたかなと思います!
とはいえSNS漫画の制作が少なくなり、特にインスタやライブドアブログは更新が止まってしまっているので、どうにか週1か月2くらいでは新作のSNS漫画の制作をできるようにしようと思います😅

閲覧ありがとうございます!


【ブログやSNSやっています!】

*ライブドアブログに漫画をまとめているので、よろしければこちらも閲覧いただけるとありがたいです!*

*SNSは下記になります!(Twitterによく居ます!)*


この記事が参加している募集

振り返りnote

いただいたサポートは漫画描きとしての活動費に 使わせていただきます✒️