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TRPG雑談

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#TRPG

ゲームタームの使われ方

いくらルールブックに用語の説明を書いておいても、ゲームシステムのリリース前とリリース後で…

カゲシタ
4か月前
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「ロールプレイ=なりきり」である

これの続き 「roleplay=role(役割)+play(演技)で役割演技って意味」という説明は、かな…

カゲシタ
11か月前
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TRPGは和製英語なのか

2つの文章を読み比べてみよう 1. 「テーブルトークロールプレイングゲーム」は和製英語であ…

カゲシタ
11か月前
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移動ルールの抽象度

とぉ~くさんの「TRPGゲーム作り80回目(テスプ意見の改善検討)」のある部分読んでて思ったこと…

カゲシタ
1年前
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TRPGの同人誌のユーザビリティとは その1

C91の感想という記事 で藤林啓一郎さんがコメントされてたので補足。と言っても藤林啓一郎さ…

カゲシタ
1年前
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C93の感想

2017年のコミックマーケット93のTRPG島で同人誌買い漁ったときの感想が出てきたので、大丈夫な…

カゲシタ
1年前
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TRPGで言う「データゲー」とは何か…

一ヶ月ほど前の記事で恐縮だが、とぉ~くが「データゲーとは」について語っていたため、私の意見だけ述べる。 私個人としてはGURPSはデータゲーである。 データ厨とデータゲーは異なる概念であり、データ厨はデータで裏付けされたもので強いビルドを目指す人材である。 一方でデータゲーとは、作中(ゲームの世界)で必要となるものがデータとして生み出されているものであると思っている。 強くないPC、どころかそこらへんのモブのNPCに至るまで再現可能であり、 例えば本当に分けの分からない神

CoCでモンスターのデータ参照

結構KPをしている方だと思っていますが「神話生物のデータ参照しても良いですか?」は聞かれた…

カゲシタ
2年前

モチーフにしたシナリオ

何かをモチーフにしたシナリオを作成するだろう。果たしてそのシナリオでプレイヤーは満足が行…

カゲシタ
3年前
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クトゥルフは一般人をやるゲームなのか

とぉ~く氏の「CoCは一般人」について https://note.com/tooku_lj/n/n98262b3c21e8 CoCのPC…

カゲシタ
3年前
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ルールブック未所持GMの考え

一時期よりは減ったとはいえ、なぜ、ルールブック未所持GMが多いのか、特にクトゥルフに多いの…

カゲシタ
3年前
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地蔵プレイヤーの考えその2

地蔵プレイヤーの考えで色々述べた。 考え方としては、コンテンツの楽しみ方の変容がある。 …

カゲシタ
3年前
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地蔵プレイヤーの考え

地蔵プレイヤーはプレイヤーではないのだろうか。ということについて、地蔵プレイヤー側の意見…

カゲシタ
3年前
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初心者に求める知識

友人に、私の卓は初心者向きではないといわれた。そこはかなり意図しているが、初心者向きと初心者対応の違いとはいったい何なのだろうか。 あくまでこれは持論である。 初心者に求める知識は3種類ある。 1.一般常識 2.ゲーム内の世界の知識 3.ゲーム用語 初心者向けかどうかはこのを1.をどの程度操作するかである。 知識3種類の具体例を出そう。 初心者向けかどうかはこのを1.をどの程度操作するかである。 知識3種類の具体例を出そう。 まず3.だ。 これは単に、ゲーム内で使われる