カゲシタ

trpgとかやる人

カゲシタ

trpgとかやる人

マガジン

  • よくわからない文章

    何が言いたいかよくわからなかったものをまとめています。内容の是非やイデオロギーなどを問うものではありません。

  • TRPG雑談

  • TRPG初心者対応論

    TRPG初心者対応に向けたtipsなど

  • TRPGシナリオの作り方

    TRPGシナリオの作り方のTipsとか

  • TRPGで参考になった記述

    TRPGで参考になった記述をまとめる

最近の記事

お前が銃と弾持ってふざけたから押さえ込んでんだ

引用リツイートを見ると、この文の解釈も2つに割れている。 「銃と弾持ってふざけたから」が、 戦場で命中した程度で浮かれているようでは危険である、と 銃持った状態でハイタッチしたら味方を射撃してしまう恐れがある である。 銃座から離れてはしゃいでいて、『体罰じゃねえからなあ。お前が銃と弾持ってふざけたから押さえ込んでんだ』 が言えるのなら、前者であろう

    • 新京成ラッピング電車

      このポスト、ほとんどの引用リツイートなどが過激なフェミニズムが~などと称賛しているが、この文章絶望的に意味がわからなない。 肝心なのは「▷」の使い方がよくわからないのである。 最初2つの の部分は「クレームを受けた→動画削除」の意味だと推察できるのだが、後半2つは バス運行がクレームでNGになっているのに、1年間運行しているので、状況が矛盾している。間の2文を出してみると これだと、動画削除をしたが、その後クラファンが行われた、の意味に読み取れる。 このポストの問題点

      • フィルターを定期的に綺麗にする

        シュフーズの「実はあまり洗えていない『洗濯機のダメな使い方』5選…無駄になっている行動やコツとは?」という記事 「実はあまり洗えていない『洗濯機のダメな使い方』5選」があるのだが、 1.洗剤を多めに投入して洗濯する 2.洗濯物を許容量以上に詰め込む 3.節水モード・「すすぎ1回」で洗濯 4.フィルターを定期的に綺麗にする 5.洗濯槽を定期的に洗浄していない とある。1,2,3,5は「やってはいけないこと」なの4だけやったほうがいいことで、何をしたほうがいいのかわかりにくい

        • 役不足

          この2文を考える 「新人の」が発言の中にあるか否かの違いであるが、この二文の明確の違いは、 前者は「役不足」を誤用の意味でか取ることができないが、後者はや役不足を誤用の意味でも正しい意味でも取ることができることである。 正しい意味で取ろうとした場合、前者は「新人の」と与えられた役が不当に低いことが矛盾してしまうが、 後者の場合、「新人が不遜にも舐めたような仕事を与えられていると思っている」という意味で解釈することもできる。

        お前が銃と弾持ってふざけたから押さえ込んでんだ

        マガジン

        • よくわからない文章
          7本
        • TRPG雑談
          30本
        • TRPG初心者対応論
          12本
        • TRPGシナリオの作り方
          3本
        • TRPGで参考になった記述
          21本
        • Wayfinder Bestiary
          78本

        記事

          掛け算の順序ある派は読解力があるのか

          積分定数氏のこのポストが話題になっている。 このポストに対して、 8人「で」4リットルのジュースを分けると1人何リットル? 問題文が曖昧なのがよくないな。 など無意味で読解力のないポストが散見される。 問題文が曖昧である、ということは複数のことに解釈できるということだ。 つまりこの問いは、 ・4リットルのジュースを8人で分ける。4÷8=0.5リットル ・4リットルのジュースを8人に与える。4リットル の2つに解釈できる。ここで元のポストを読み返そう。 誤答には8÷4=

          掛け算の順序ある派は読解力があるのか

          古谷降板させた女

          読んでいてよく意味がわからなかった文面を収集して行こうと思う。 まずは一個目。 当然のことながら、古谷徹が云々はどうでもいい。この文面で肝心なのは、「二毛作」の意味がわからないことだ。 この文面には項目が3つある。 ・古谷に言い寄って既婚なのを知った上で良い思いして ・それでいて文春に駆け込んで金貰って ・最終的に古谷が担当したキャラ全殺しにして にも関わらず「二毛作」と表現されると、数字が合わないのだ。 これは、「二毛作」のニが、「2」ではなく「2以上」の利益を得てい

          古谷降板させた女

          「でした」の意味がわからない

          本を読んでいて、「◯◯でした」の意味がわからなくなった。 きっかけは鈴木孝夫, 『日本語は国際語になりうるか: 対外言語戦略論』, 講談社 ,1995を読んでいた時のこと。 この本は2の『日本語は日本人だけのものなのか』(中央公論連載)が「だ・である」であるのに、3の『文明史的観点から見た日本語の国際化』(国際交流連載)が「ですます」である。また、この「ですます調」も Aはこれこれこうである。Bはhogehogeな理由でfugafugaである。したがってAのほうが優先度が高

          「でした」の意味がわからない

          フローチャートとサリーとアン課題

          サリー・アン課題というものがあります。当然皆さんご存知でしょうが、次のようなものです。  部屋にサリーとアンの2人がいます。サリーは、自分のバスケットにビー玉を入れて部屋を出ました。すると、アンが、バスケットからビー玉を取り出し、自分の箱に入れました。 参考 https://yomeruba.com/plus/edu/counselingroom/entry-14092.html さて、次のようなフローチャートを考えましょう。 ①.変数aについて、a>0ならば②へ、a

          フローチャートとサリーとアン課題

          謎解きの難易度

          ゆる学とカフェのリアル脱出ゲームの話を聞いていて思った。 https://www.youtube.com/watch?v=JjYLowTWGl4 https://www.youtube.com/watch?v=gA_0CM5tG20 謎解きイベントって「知識がなくてもひらめきがあれば解ける」ってことのせいで小学生くらいの知識のレベルで止めざるを得なかった。 つまり、知識の難易度は低いのに、問題の難易度は異様に高い物が多いということだ。 この部分を取っ払うと、求められる知

          謎解きの難易度

          何がわからないのかわからない その6

          TRPGでは、コンセンサスを取ろうとよく言われていますが、そもそもコンセンサスを取るというのは結構難しい。 その一端として、「同じ単語が同じ意味でお互い受け取れるか」がある。 こういった内容は飯間浩明『ことばから誤解が生まれる - 「伝わらない日本語」見本帳』に詳しい。 例えば、このような会話があったとしよう。 A「この小説ってどんなの?さわりだけ教えてほしいんだけど」 B「探偵が殺人事件の犯人でさ」 A「ちょっと、なんでネタバレするのよ」 B「内容のさわりを教えてくれっ

          何がわからないのかわからない その6

          ゲームタームの使われ方

          いくらルールブックに用語の説明を書いておいても、ゲームシステムのリリース前とリリース後でその用語が全く同じ意味かどうかはわからなくなる。 CoCの「信用」がcredit ratingの使われ方と大きく異なっていたのは典型例で、一定数ルールブックを読まない人が*1 *2 作成者は「こういった意味の用語を作る」のだが、使用者は「この用語ならだいたいこのような意味だろう」から入る。 重要なのはこういった用語は日常に使う用語にぜんぜん違う意味が持たせてあるので定義がかなりわかりにく

          ゲームタームの使われ方

          何がわからないのかわからない その5

          仮定が間違っている場合と過程が間違っている場合があります。 (「かてい」と同音異義語使ってるのは調子に乗ってるからです) ウォーターフォール開発では、要件定義→基本設計→詳細設計→実装→ と進んでいきます。 当然ですが、要件定義段階で誤った情報があったら基本設計で誤ったドキュメントが作成されます。 品質を保つためにもレビューが行われます。 さて、レビュー前の段階で品質が8割にまで落ちるとしましょう。 つまり完全、100%の出来のもので次の工程のドキュメントを作成したら80

          何がわからないのかわからない その5

          何がわからないのかわからない その4

          プレジデントオンラインでこのような記事を見つけた 名刺交換で「ちょうだいいたします」は大間違い…ビジネスシーンで頻繁に見かける「恥ずかしい日本語4」 https://president.jp/articles/-/78377?page=1 この記事に気になる一文がある。 この「ないこと」とは、「日本語の文法として存在しない」という意味なのだろうか。「ビジネスシーンでは不適切」という意味なのだろうか。 本文中には とあるが、結局この文章を読んでも、どっちの意味であるの

          何がわからないのかわからない その4

          何がわからないのかわからない その3

          私は「理解しないと動けない病」ではあります。 さて、なぜこれかまだ「初心者はわからないことがわからない」と関連するのでしょうか。 それは教え方の問題です。 通常この手の話題は教える側はそれなりの能力があることが前提で話されますが、この記事では、教える側の能力に問題があるにも関わらず本人にその自覚がない場合を想定したりしています。 さて、指示の内容とその理由が全くチグハグな指示を受けたとします。こんな指示はどうでしょうか。 「この段ボールをあっちの部屋に運んで。私は来週から海外

          何がわからないのかわからない その3

          そのテストプレイに意味はあるのか

          シナリオ作ったとき、テストプレイをすることはあります。ですが、そのテストプレイは何を意図して行なっているのでしょうか。 コンベンションなどで自分がGMをするだけならテキトーにテストプレイをやっても 「ここのバランスがおかしい」などの感想は出てくるでしょう。 ちょっと注意深くても「このHOは地雷の人多いと思う」程度です。 しかし、どこかに公開するようなシナリオの場合、シナリオを書いた人がGMでテストプレイするのはほぼ意味がありません。シナリオを通りに発話されるわけではなく、G

          そのテストプレイに意味はあるのか

          何がわからないのかわからない その2

          このツイート 算数の問題なだけなのだが、結構めんどくさい。 さぞも当然のように「じゃあ果物はいくつある?」と聞けば良い、と答えがちだが教える側がこれを理解できるのかという問題がある。 教師「林檎5こ、みかん3こがあります。合わせていくつ?」 学生「先生、りんごとみかんは足せません。果物は合わせていくつってことですか?」 教師「?」 となったら元も子もないのである。これで教師がその学生を「足し算が理解できてない」と捉えたとしよう。 教師「じゃあこれならどうでしょうか。林

          何がわからないのかわからない その2