マガジンのカバー画像

ほっこりエッセイ読本

27
エッセイって何なんでしょう?最近エッセイにほっこりさせられることが増えてきました。 たくさんのエッセイストの方々のエッセイの中から心に止まったことを、徒然に綴っていきます。
運営しているクリエイター

2020年6月の記事一覧

もしもタイムマシーンがあったら

もしもタイムマシーンがあったら

 先日地上波で映画バックトゥーザフューチャーシリーズが放送されていました。もしもタイムマシーンがあったら、あなたは過去へ行きたいですか?それとも未来へ行きたいですか?

 過去へ行きたいと答える人たちの理由は、だいたい「もう一度やり直したいことがあるから」というものでしょう。過去を変えて、現在の自分の状況を変えたい。人間は、後悔の無いように生きようと思っても、全く後悔をしない人生など存在しないので

もっとみる
ソーシャル・ディスタンスが人間関係に与える影響

ソーシャル・ディスタンスが人間関係に与える影響

 新しい生活様式、特にソーシャル・ディスタンスという言葉が叫ばれるようになってきましたが、このことで人間関係が希薄になってしまうのではないかということを指摘する方々も出てきました。

 先日作家の重松清さんが読売新聞への寄稿をされており、その中で新しい生活様式の中で小説が果たせる役割は何か、特にソーシャル・ディスタンスが必要とされる中で人間関係や家族関係の変化が生じていくにつれて、小説における人間

もっとみる
過去の恥ずかしいエピソード 〜穂村弘

過去の恥ずかしいエピソード 〜穂村弘

 他人に知られたくない、過去のとびっきり恥ずかしいエピソード。どんな人にも絶対あると思います。

読売新聞にて連載中の穂村弘さんのエッセイ「蛸足ノート」にもこうしたテーマが取り上げられていました。

 穂村弘さんのとびっきり恥ずかしいエピソードは、小学生の頃、「時報」のアナウンスについて友達と会話した時のお話でした。

 今はほとんど利用する方はいなくなってしまったかもしれませんが、電話で「117

もっとみる