見出し画像

感謝と決意と秘密

人事異動の発表があった。

1年目の私にとってはどこか他人事のように感じていた。(1年目で異動はほぼないから)
みんな普通に仕事してるようにみえるけど、実はこの日に色んな不安を抱えて、今この瞬間も心臓がバクバクしてるのかななんて思いながら仕事をしていた。

17時。会社のポータルサイトに人事異動の公文が更新された。私の名前はそこにはなく、来年度も引き続き今の部署で頑張ることになった。
けど、私のOJTである先輩は新規部署の立ち上げメンバーとして、営業課を去ることになった。それも4月1日付ではなく、来週3月1日付で。
「来月が1番大変かもしれない」そんなふうに話していた矢先に、先輩が異動になった。
先輩が異動になる予感は薄々あったけれど、まさか3月1日付とはおもわなかった。まだ完遂してない業務がある中でOJTが去る。補充もない。これほどまでにない不安に襲われている。しかも来月が1番山場だ。乗り越えられるのだろうか。やるしかないとわかっていても、せめて4月1日付にしてほしかった。1年経つ前にOJTである先輩が異動なんて会社の人事は一体どうなっているんだと言いたくなる。なんやかんやいっても、来週から隣にいた先輩はいなくなる。
当たり前だけど、今の私がいるのは間違いなく先輩のおかげだ。入社直後は電話を取ることぐらいしか仕事がなかった。だいたいの電話はすべてその先輩にかかってきていた。こんなに色んなところからこの人宛に電話かかってくるんだ…大変そうだな…なんてその時は思ってた。それが今じゃ、同じくらい私宛に電話がかかってくるようになった。半年かけて私が先輩から引き継いだ仕事。これを達成し切るまで隣で見守っててほしかったなぁなんて思う。
人あたりはいいし、慕われる人だと隣で仕事をしていていつも思っていた。出世コースを行く人だろうから立ち上げ部署のメンバーに選ばれるのも納得ができた。さすがだなぁと。でも一緒に仕事ができるのがあと4日しかないなんて残酷だよね。まったく、ひどいな人事は。
とはいえ同じフロアにはいるから別れという別れではない。聞きたいことも聞きに行くことはできるからあんまり深刻に考えないようにしようと思う。
やりきってやったぞ。って胸を張って言えるようにとにかく頑張ろうと思う。

3月は山場だし、先輩は異動になったから有給は取れなそうだなぁ。祝日も少ないし悲しいな。

体調管理をしっかりして走りきろう。
だから今週はその準備期間として色々と整えようと思う。

先輩への感謝の気持ちもしっかり伝えよう。
ありがとうございましたってね。




元恋人だけど、元恋人以上の存在の人のことをなんと呼べばいいのだろう。

元恋人でもあり、友達でもあり、家族同然の彼。
でももっとなにか特別な存在の人。

私は彼の全てを愛おしく思っている。
というのは、彼の存在はもちろん彼との思い出、彼を好きな私のこともだ。言葉に言い表すのがすごく難しいんだけれど。恋愛感情でもない。本当に特別な不思議な感情。

彼に彼女がいたとするなら、私はとんでもない厄介者でしかないからそこはもちろん、わきまえる。

でも私は彼の人生を見守りたい。困った時は助けたい。
その逆も望む。
私の人生を見守っていて欲しい。気にかけていて欲しい。困った時は助けて欲しい。

そんな関係が成り立つように人生はできていないだろうけど。

人って人に言えない秘密を意外と抱えているんだと思う。noteを読んでいても、恋人がいるけど本当は心のどこかに忘れられない誰かがいるとか、別の人を思ってるなんて投稿をちらほら見かける。そういう投稿を読んでぶわっと鳥肌がたって、共感してしまうのも同じような存在の彼が私にもいるからだろうな。
きっと私も、恋人ができても心の片隅に浮かべてしまうのは特別な存在の彼だろうから。
悪いことではない。秘密にしておけば。秘密をバラして傷つく誰かがいるなら、その秘密は墓場まで持っていかなければならない。墓場まで持って行く秘密は少ない方がきっといいのだろうな。少なければ少ないほど、正直に生きてきた証拠な気がするから。

はて、墓場まで持って行く秘密はいくつになるんだろうな。




TBSの「Eye Love You」というドラマに出演しているチェ・ジョンヒョプさん。私が韓ドラにハマったきっかけになるドラマに出演されていて、日本のドラマに出演する日が来るなんて思いもしなかった。
とても素敵な俳優さんだなと改めて思う。
外国語でお芝居なんて感情移入が難しいに決まってる。なのに、それを感じさせない演技。とても切なくて胸が痛くなるシーンだったのだけれど、それよりもジョンヒョプさんの演技を通して、計り知れない彼の努力が感じられてそこに涙が止まらなかった。

韓国ドラマを何本も観るわけでも、これまでも観てきたわけでもないけれど、さすがエンタメ大国韓国だなと思わされることが多い。
日本には日本の良さがもちろんあるけれど、日本にないものが魅力に感じるのは当たり前のことで。特に韓国俳優さんはまず、体格、スタイルから違う。
ほどんどみなさん背が高くてスタイルが良すぎる。
とにかく画面映えする。
そして演技における感情の爆発のさせ方がすごい。
日本が「静」なら韓国は「激」という感じ。
作品の内容にもよるかもしれないけれど、とにかく韓国の俳優さんは感情を爆発させる演技のパワーが凄まじすぎる。まさに爆ぜる、という感じで本当に息を呑む。それに圧倒されることが本当に多い。(私が観てきたもので言えば復讐もの、サスペンスものは特に)

韓国ドラマに限らないけど字幕を追う作業があるので、観ることは私にとってはかなりエネルギーを要する。だからあまり観れていないけど韓国ドラマはやっぱすごいなって思う。(日本の静かで落ち着いた雰囲気の作品もちろん好き) 日本のドラマが海外で話題になることってこれまであまりなかったように思うけど、これを機に色んな作品が再評価されてくれたら嬉しいなぁなんて。誰目線って感じだけど。

ジョンヒョプさん日本のドラマに出てくれてありがとうだよ。




人事異動の発表で力が抜けてしまって、はやく退勤した。18時台に退勤して、1週間頑張った自分へのご褒美にケンタッキーを貪り食べて、21時台に布団に入った。それなのに全然眠れなくて、無意味なネットサーフィンをして気付けば23時だった。そこからnoteを開いてかれこれ布団の中で、スマホを握りしめて書きなぐっていたら、だんだん眠くなって、気付いたら寝ていた。

朝、適当な時間に目が覚めてまた続きを書いて、寝た。

起きたら10時だった。今日は真冬の寒さらしい。
今これを打っている私の指先も、キンキンに冷えている。

3連休は実家に帰らないことにした。本当は友人と遭う約束をしていたのだけれどそれもなくなった。
今日は美容院で、明日は何もない。明後日は高校時代の大好きな人たちに会う約束があるくらい。

買い物に行かなければならないのだけれど腰が上がらない。なにせこの寒さで外に出るのも億劫だ。
せっかくの連休だからしっかり予定を決めて過ごしたいな。

連休で達成したいことでも書いておこうと思う。
・水道代を支払う
・母に愛犬のトリミング代を振り込む
・進撃の巨人を観終える
・「もうすぐ死にます」を1日1話観る
・靴を洗う
・化粧筆を洗う
・スマホのカバーを取り換える
・1日10分は本を読む

こんなもんにしておこうかな。

連休が休みの方、仕事の方、学校の方
みんなが心穏やかに過ごせますように。



最近のプレイリストを添えて。


この記事が参加している募集

休日のすごし方

今週の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?