マガジンのカバー画像

日記未満

564
運営しているクリエイター

2020年5月の記事一覧

今は誰もほんの少し先の未来さえわからないことは、ワカリマス。

今は誰もほんの少し先の未来さえわからないことは、ワカリマス。

ひと月前、ゴールデンステイホーム週間の始まりの頃、突然車が壊れた。シフトレバーがまともに動かなくなってRポジションにすることが出来なくなった。トランスミッションに繋がる物理的なリンケージが曲がっているとのことだった(原因不明)。そうなった原因(衝突事故してない)がそもそもどこかにあるはずでトランスミッションオーバーホール的な作業か全載せ替えレベルだった。費用も時間もかかる(国産車じゃないので海外か

もっとみる
ジャジピ(Judgement people)

ジャジピ(Judgement people)

何故ゆえにそこまで評価を下したがる? 日本の対策がどうであれ結果は今のところ、まずまずの良好。確かに欧米諸国のようにならず他のアジア諸国のように強制力を伴わないやり方でこの現状を得られている理由がまるで判明していないが今この時に、採点しなくても良かろうに。まだまだこれからだし、数年後には色々ハッキリしてるよ(ど素人が自らの気付きのアピールとして採点、評価しなくても)。今はミラクルでもいいじゃん。

もっとみる
正義のひと。

正義のひと。

「正義のひと」は自分の正義を疑わない。「正義のひと」は他人の正義とは相容れない。自分の正義を疑う者とは対立する。

SNSでの芸能人、有名人への悪口雑言に対して怒ってる・問題視している人の一定数は例えば「あんなことを書く・口撃するヤツはカスだから。クズだから…」という論理を展開する。あれ? 何処か似てない? 聞き覚え・見た覚えない? 自分の怒りの対象と言説がそっくりじゃない? やり方同じじゃない?

もっとみる
呪いの言葉に価値はない。自分で意味を持たせない。

呪いの言葉に価値はない。自分で意味を持たせない。

芸能人、有名人(に限らず全員)に容易く言葉が届いてしまうsns社会。そこで飛び交う攻撃的な批判の数々、呪いの言葉にはほぼ価値はない。おそらく意味もない。言ってる本人が瞬間気持ちいいだけだ(その気持ち良さは中身がないからすぐに薄れて次から次へと繰り返しエスカレートし自らをも蝕む)。そんな言葉にはマトモに付き合うことはない。それが耳に目に、入ったら不愉快だけど捨て置くのがゼッタイ。それが大量に届くのは

もっとみる
ATフィールドとわたしとみんな

ATフィールドとわたしとみんな

森とーまさんの↓を拝見して、

やってみた。

わたしはこんなやつです、すいません。微笑んで許してそのままでいて(ꏿ‿ꏿ)♪お願い。

大元の企画は森本しおりさんのこちら↓でした。

さっきまで公開投稿数がシクシクだった。これにて4950(いや、今朝のうちに4950になってたわ、これにて4951だった)。近所のお店で出た陽性者情報が誤報だった。閉店してたけど開店したようだ。いろいろ良かった。お天気

もっとみる
1日の区切りがわかるように日は沈み明日また昇る、みんなのために。

1日の区切りがわかるように日は沈み明日また昇る、みんなのために。

誰だ?そんなこと言うやつ(なぎ子(渋谷凪咲)だ)。日は昇りまた沈むのは地球が自転してるから、なのはガリレオ以降に生まれた良い子のみんなは分かるよね?そんなトリニクってなんの肉(©️テレ朝)っぽい戯言はさておき、感受性が豊かってのはゲージツに役立つ事だと何となく思ってた。自分はそんなに豊かじゃない。感動しまくって我を忘れるようなことは未だかつて経験がない。ジワる位がせいぜいでそれは割りに頻繁にあるけ

もっとみる
他人の人生ゲーム

他人の人生ゲーム

ボードゲームの「人生ゲーム」大抵は一度くらいはやったことがあるんじゃないかな? かなり昔からあるようだしどうやら今はいくつもバリエーションもある。

ボード上、すごろく的に人生をシミュレーションして進むゲーム。コマは本来、自分が振ったサイコロで進むけど、これを他人が振ったサイコロの目で進むルールにし他人の人生に影響を与えるルールにしたらどうだろな? 人のせいでなかなか上げれない。自分の振った目のお

もっとみる
ジョキンメッキンシャカイノオキテ

ジョキンメッキンシャカイノオキテ

東京は大分に陽性者が減って来たけど人出も増えて来たようだし特効薬もワクチンもまだまだ目処が立ってないし、経済も疲弊してきててそろそろ始動しなくちゃいけない。通常に近い生活に戻りつつも除菌、滅菌、防菌体制は緩められない。でも、三密はまだまだ避けても二密ならコントロール出来てきたよね?って安心感を2週間後に得られるといいな。↓パンツ付けてんじゃねーよ、パンツ風の可愛いマスクだよっ!ってリアルワールドで

もっとみる
トイレの相葉ちゃん

トイレの相葉ちゃん

実家のトイレのようなところ、なぜか男便所(アサガオ)が和式便器に変わってる。商業施設内らしく他人が出入りする。個室2室になっているのにコネクティングルームの如く、間にドアがあり開け放されている。出入りが自由だししてる最中を覗ける。おいらの次が女子だったので間のドアを閉めて貰えと提案する。出てしばらくしてiPhoneがないことに気づく。トイレに忘れた。トイレは列を成してるが事情を言って先に個室内を調

もっとみる
愛の休日

愛の休日

中学の時の同級生のT君は実はフレンチポップスが好きだ。おいらや他の友達がロックだブルースだとか言ってるのには同調してたが本当はミッシェル・ポルナレフが好きなのだった。ロマンチストかよ。ちょっと女にだらしないようなところがあって、経緯はほぼ知らないが(訊かないし訊かないせいか言わない(多分、訊いたらポロポロと話しただろう)、誰かと付き合ってた彼女といつの間にか付き合ってたりの印象が強い(複数例あり※

もっとみる
近頃、微熱少年も生きにくい。そんな華氏のヒトの誕生日=温度計の日

近頃、微熱少年も生きにくい。そんな華氏のヒトの誕生日=温度計の日

熱あるとマズいじゃん?今。ま、そうじゃなくても微熱少年は不器用で熱くて周りを巻き込んで騒動を起こす系のキャラ設定になるからな、おいらだったらシチメンドクサ過ぎて引きこもるw

姉が買ったと思われる明星の別冊とかで随分と大判のグラフィカルなフォトブックが大昔、家にあった。どんな構成の本だったかはもう殆どは思い出せないのだけどその中に確か篠山紀信の手による、高校生くらいの男子が祖父から誕生日にポラロイ

もっとみる
海へ還る

海へ還る

もうとうに、存在を知ったときには既に活動停止していた「イツエ」

「魚の夢を見るの
足は尾ひれになって
月の浮かぶ海の中へ」と

それはただ逃げてるだなんて
君は何を背負ってるんだ
感じるのは重力くらいで
それぐらいでいいと思う (イツエ『海へ還る』より)

一時、かなりヘビロテしてた。今はそこまでではないが何聴こう?ってなった時・流しっぱなしで掛け替えしないつもりの時、イツエを選んだりする。

もっとみる
ジョルジオの電影電子夢

ジョルジオの電影電子夢

時々、ジョルジオ・モルダーが聴きたくなる。80年代、ディスコサウンドをピコピコさせた大御所だ。↓は映画『エレクトリックドリーム』。oO (それを言うなら、エレクトロニックだろ?ってちょっと思うけど) IBM-PC/XTかATの走りの頃(日本ではPC-88からPC-98)、シャンパンか何かを引っ被ったら何故だか自我を持ったコンピュータ・エドガー。そんな映画で音楽をジョルジオ・モルダーがやってて、主

もっとみる
神様、おいらも気づいてしまった

神様、おいらも気づいてしまった

「そこに鳴る」軽音部として数々のカヴァーを配信してる「そこに鳴る」メンバー。昨今の事情で従来のスタジオ収録ではなくこの所はリモートに。そして「神様、僕は気づいてしまった」のCQCQがアップロードされてた。悪くない悪くないぞー。ボーカルのサビの高音はベース女子の人とハモってる。これはこれであり。特徴的でおいらが大好きなギターのリフはしっかり再現しているし。この人達、いろいろカヴァーして配信してるけど

もっとみる