見出し画像

「帰る森」杉の間伐材から誕生したアロマオイルを商品化しました

南魚沼市(新潟県)の「古民家ホテルryugon」支配人で、「帰る森(森の保護+価値創造)」プロジェクトリーダーの小野塚です。
今回はプロジェクトから生まれたプロダクトについてお話します。

杉の間伐材からアロマを作る

私にとって、「古民家ホテルryugon」敷地内にある、南魚沼に広がる森「ryugonの森」の間伐した材の再生利用は、意義深いものでした。
最初は、森林保護の一環として間伐を計画していましたが、間伐された材をどのように処分するか課題でもありました。
ある時、近隣の事業者さんで杉や檜などからアロマを抽出されているお話を聞き、間伐資源の再利用や、森林の健康を維持しながら、持続可能な方法でアロマを生み出すことを試みました。

間伐は職人の手で安全に作業を行います

枝葉の量で香りの変化に期待

間伐された杉の枝を選別し、比較的大きさや痛みの少ないものを選びます。葉っぱや枝の比率で抽出できるエッセンスの特性が異なるようですが、今回は2022年秋に間伐して2日ほど経った枝を集め、比較的枝部分を多く取りいてれいます。さまざまなな香りが楽しめる多様性も、アロマオイルを作る楽しみが広がります。

みなかみ町でアロマ精製をしているLiccaの長壁さん(左)

自然に魅了された職人

今回アロマオイル作りにご協力いただいたのは、群馬県みなかみ町にあるLiccaさんです。Liccaを経営している長壁さんはIターンでみなかみ町へ移住し、アロマオイルの製造・販売をされています。
現在は杉や檜、クロモジなど、さまざまな木々をからアロマオイルらを抽出されており、ご自身のお店や都内百貨店での販売を展開されています。
今回は南魚沼の「ryugonの森」から間伐した杉の枝を約200キロ持ち込みました。長壁さんも荒れ果てた森林の間伐材や芝刈りで排出される木々を使いアロマオイルの販売を行っていますが、こうした間伐材や林の手入れで刈る植物を再利用してアロマを抽出しています。

●licca (群馬県みなかみ町)


Liccaさんのアロマオイル抽出のための工房です

手作りだから伝わる思い

今回は200キロの杉からわずか400cc。
完成したアロマを試す瞬間は、喜びと満足感で一杯でした。杉から生まれた香りは、驚くほど爽やかで自然の豊かさを感じるものでした。木の本来の特徴が生き生きと表現され、心地よい香りが心と体を包み込む感覚を与えてくれます。
オイルは蒸留式で抽出していますが、抽出は簡単ではありません。時間をかけて蒸留される濃縮液からほんのわずか数ミリのオイルを取り出し、何度も繰り返します。一般的なアロマ抽出の多くは機械化されていますが、長壁さんは全て手作業。じっと火を見つめながら火加減を調整し、精油にベストな状態を見極めています。手作りの思いが詰まったオイルは、自然の素晴らしさと資源の大切さに対する感謝が深まるばかりです。

間伐、伐採だけでなく、植樹をしながら森を再生

自然資源の有効利用と継続可能な森づくりを目指して

間伐材からアロマオイルを作ることは、単なる製品作り以上の意味を持っていました。私たちが環境に貢献し、森林の美しさと資源の有効活用を実現するための一歩。この思いを胸に、私たちは持続可能な未来に向けて、さらなる創造と探求を続けていきたいと思います。
「帰る森」をテーマに「ryugonの森」プロジェクトは、これからも進んで行きます。
私たちだけが間伐をしてアロマを作るのではなく、ここに人を交えて、「帰る森」として、間伐材を集めたり、運んだりして、一緒にアロマ作りに関わっていただくことで、私たち地域の人と地域の自然がつながり、アロマが完成する喜びを一緒に分かち合いたいと考えています。

2023年の11月には第3回目の間伐を行います。一緒に森のアロマを作りませんか。「帰る森」の秋イベントは随時アップしますのでお楽しみに。

今回開発した杉のアロマオイルは、南魚沼市の宿「ryugon」内のショップ、または下記サイト内のECサイトでも販売しています。

●ryugonの森 アロマオイル(杉) 3ml
100%天然精油
学名 :Cyptomeria Japonica
抽出部位:枝葉
抽出方法:水蒸気蒸留法
原産国 :日本
容量  :3ml
価格 :1650円(税込)

売上の一部は、プロジェクトの活動資金として使わせていただきます。「帰る森」では、今後も、皆さと一緒に森の資源を活かした製品を開発していきます。

●「ryugonの森」プロジェクト


<帰る旅プロジェクトとは?>
「帰る森(森の保護+価値創造)」「帰る農園ランチ(ワイナリーでお手伝い)」「雪国 帰る市(のみの市)」など、多様な切り口で活動中

どれも現在は数名の小さなプロジェクトです。それぞれ部活のようなイメージでしょうか。自分の興味ある活動に気楽に参加して、「帰る旅」を楽しむ人を現在募集しています。

「帰る旅」を一緒につくる仲間を募集しています。
まずはフォローから。最新情報が届きます。
帰る旅公式Twitter https://twitter.com/kaerutabi_prj 

帰る旅公式サイト

過去の記事はこちら↓


●「帰る森」プロジェクトに関する記事・動画
→【焚火LIVE】森好き集まれ!「帰る森」プロジェクトとは?(動画)

→【告知】南魚沼の森をモトのカタチへ、 放置された杉林を若返らせる「森のプロジェクト」始めます

→南魚沼ryugonの森プロジェクト 杉の葉を使った野草酒作り



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?