見出し画像

日々思うこと、感じること 11/2

昨日の夜、雨予報を見て、
海に行くのはお休みすることを決めた。

起きた時には雨が降っていて、
少ししたら晴れ間が広がった。
眩しいぐらいの光。

海に行きたい気持ちと、
今日はお休みしたい気持ちと。

休む時には休む、メリハリだ。と思い、
最初に決めていたお休みを取ることにした。

◇ ◇ ◇

何かを続けていると、
まだ、お休みしたり、
中断したりすることに、
ちょっと抵抗がある。

なんとなく、
これで終わってしまうんじゃないか?
そんな不安がよぎる。

だからこそ、こうやって、
たまにお休みして、気分転換して、
それでも、再開できる自分を
確かめる必要があるのかもしれない。

走り続けている時の安定感、
スピードに乗っている時のスムーズさ、
そこで、一旦止まって、また走り出す。

最初はスピードは出ないけど、
すぐにコツを思い出す。
その繰り返しなのかな。

1日お休みしただけで、
海が恋しかった。でも、
noteのコメント欄で
メッセージのやりとりをしたり、

海じゃなくて、滝の水の音を感じたり、
家でゆっくり過ごす時間も堪能できた。

◇ ◇ ◇

そういえば、ずっと悩んでいた、
スマホの撮影時の風切音。
まだ強風の時には試していないけど、
だいぶ和らいできました。

最初に見つけたのが、
外付けマイクなら、
ファーでマイクを包むという方法。

でも、スマホのマイクの穴には、
着けられないし、次は、スポンジを
マイクの所に当てるという方法で、

下のマイクの所だけに
スポンジをつけていたので、
この方法もダメだと諦めていたんです。

ビックリしたのが、そもそも、、、
だったんですが、

私、スマホのマイクって
下にしかないと思っていたら、
上にもあるんですね(汗)

説明書を見た時に、
下にしか目がいかなくて、
ずっと下のマイクにしか
着目していなかったので、
どんな対応をしても、
そりゃ風の音はなくならないわけです…

そうだ、YouTubeで探してみようと、
出てきた動画を見た時に、
ビックリして、
なんで上下にスポンジつけてるんだろう?って

YouTubeのこちらの動画を参考にしました。
風の音が少し入っても、
ビクっとするような
「ビュービュー音」は入らずに、
音が和らいでいます。かなり良い感じ。

大事なところが抜けてるなんて、
私らしいって思っちゃったけど、
諦めずに、何でだろう?って追求して、

「それか!!」ってわかった時には
本当に嬉しかった。

どうかな?どうかな?と
思いながら撮るより、
手ごたえが欲しいし、
少しずつ、自分のこだわりも出てきて、
撮影が、ますます楽しくなってきました。


この記事が参加している募集

スキしてみて

習慣にしていること

サポート頂きありがとうございます✨とっても嬉しいです✨カフェラテが好きなので美味しいカフェラテを飲みたいです😊✨今は海の写真や動画を撮るのが楽しくて、日々海に通っています✨今一番欲しいものは、📸です✨