見出し画像

日々思うこと、感じること 10/20

いつもはあまり見ていない、
市の新聞に珍しく目を通した。

お手軽に出来る習い事がないか
少し気になっていたのだ。

見ているうちに、
いつも行っている海から
ダイヤモンド富士が見れるという
記事を見つけて、

「えっ、そんな近くで見えるんだ」と
ちょっと驚きだった。

お天気がいい時は、
ベランダから富士山が少し見えるけど、
ダイヤモンド富士は何だか
別物な気がしていた。

今までは、
朝日が昇る時の事をダイヤモンド富士
と言うのかと思っていたら、
沈む時もそう呼ぶことも知った。

見れると知ったのが18日で、
13日~22日ぐらいまで見えると
ネットに書いてあった。

◇ ◇ ◇

最近は、お天気が安定しなくて、
海で富士山を見たのは、一度だけ。

今回は見えるだろうか。
でも、見えても見えなくても、
なんか楽しい。
絶対にその時間に見に行こうと決めた。

昨日は午後は雨だったので
見れなくて、

明日は歯医者の予約をしていて、
夕日が沈む時間にドンピシャで、
なかなか予約が取れない
歯医者さんなので、
断ってしまったら3週間待ち。

それでも、いちよ電話してみたら、
やっぱり直近に空きはなく、
そうすると、今日しかチャンスがない。
朝からドキドキしていた。

ベランダからは富士山は見えない。
晴れているけど、スッキリ!
とまでは行かなくて、
見れるかな?
そんな気持ちで夕方海に向かった。

◇ ◇ ◇

海に着き、橋の所に、
本気のカメラを持った人たちが数人いた。

これは、見れそう。そんな予感がした。
いつもの場所にも、カメラを持った人、
座って夕暮れを待つ人。
たくさんの人がいた。

夕暮れまで一時間。
ゆっくりと波の動画を撮りながら、
ダイヤモンド富士を待った。

この時も、富士山は見えなくて、でも、
皆で一つのことを待っている感じが
すごく良くて、浜辺を歩きながら、
時間を待った。

時間になっても、富士山は全然見えない。
今日は見れないんだなと、もう諦めて、
波打ち際を撮りながら、

夕日に焦点を当てた瞬間。
急に富士山が見えた。
もうその時には、
夕日は富士山のてっぺんじゃなくて、
右側に落ちていて、

急に富士山が姿を現したことと、
てっぺんの映像が撮れなかったことに、
動揺してしまい、
私は撮影を止めてしまった。

見逃したと思ったら、
動揺して、思考停止してしまった。

えっ今まで見えてたの?って
すごくビックリして。
なんだか状況が呑み込めなかった。
気づいた時には、
夕日は姿を消して、
辺りは静かになっていた。

家に帰ってよく調べたら、
私の居た場所では、今日は、
てっぺんのダイヤモンド富士は
見れなくて、
夕日が右側で正しかったみたい。

あのまま撮り続ければ良かったな。
とはいっても、私のスマホでは、
ズームにしても、綺麗に撮るには
ちょっと難しい距離でした。

今日の教訓は、
何があっても、
とりあえず撮り続けようです(笑)

今度は、
ちょっと本気のカメラを手にして、
チャレンジしてみたい!!
また新たな目標ができました。

最後にちょっとだけ、
富士山の輪郭が見えます。
ほんとにちょっとだけ。


この記事が参加している募集

スキしてみて

習慣にしていること

サポート頂きありがとうございます✨とっても嬉しいです✨カフェラテが好きなので美味しいカフェラテを飲みたいです😊✨今は海の写真や動画を撮るのが楽しくて、日々海に通っています✨今一番欲しいものは、📸です✨