見出し画像

入る前はちょっと面倒だけど、入ると幸せを感じる「湯船再開」

寒すぎて、
もうシャワーだけじゃ無理。

夏の間はずっとシャワーで
済ませていた。

浮腫みやすい私には、
湯船が必要なことはわかっていたけど、
この夏はどうにも面倒だった。

仕事をしている時には、浮腫んだり、
太ったりすると、「太った?」と
はっきり言ってくる人が多かったから、
そういわれるのが嫌で、
体型の維持を頑張っていた。

そこから解放されて、
今年は、健康の範囲であれば、
多少太ってもいいやって思っていた。

人の目がなくなったから、
すごく気楽になった。

◇ ◇ ◇

去年の8月は、湯船に入らないと浮腫みで
気持ち悪くなるような状態だった
(その後12月に入院)

全部とは言わないけど
ストレスと、そこからくる
食生活の偏りとか、
色んなことが重なって、
体の状態が良くなかったんだと思う。

まずストレスがなくなって、
自然体の生活をしていると、
ちょっとの変化に気づくようになった。

食べすぎたなとか、
疲れたから早く寝ようとか、
早め早めの調整が、
出来るようになってきた。

だから、
ガクンと体調を崩すことはなくなった。

◇ ◇ ◇

今まで私の体は濁っていて、
そこに、ちょっと毒が入っても、
あまり感じなかったんだっと思う。

今は、透明な水になって、
そこにポタっと赤い色をたらしたら、
水が赤く染まるように、
ちょっとした変化に敏感で、
前のように耐える力は減ったかもしれない。

久しぶりの湯船は、
やっぱり幸せを感じる。
なぜか、入る前は、
ちょっと面倒だなと思ってしまう。
入るとこんなに気持ちいいのにな。

まずは、39度のお湯に浅く入って、
体のマッサージをする。

シャワーだけの時は、
あまり自分の体に向き合わないけど、
湯船に入って、
体をマッサージしていると、
自分の体を愛でることができる。

「健康でありがとね」と言いながら、
もみほぐす。

マッサージが終わったら、
40度にして肩まで浸かる。
私は、最初から熱いお湯に入ると
すぐにのぼせてしまうので、
40度のお湯は、
5分ぐらい入っていたら十分。

◇ ◇ ◇

湯船が幸せな季節がやってきた。
今、自分の為に、
少し体を引き締めたいなと思い始めた。

YouTubeで検索したら、
ジャンプなしの10分の軽い運動が
すぐに見つかって、
すぐにやってみた。
まずはこのぐらいから始めよう。

これからは、
自分の為に、自分好みの体型になる。


サポート頂きありがとうございます✨とっても嬉しいです✨カフェラテが好きなので美味しいカフェラテを飲みたいです😊✨今は海の写真や動画を撮るのが楽しくて、日々海に通っています✨今一番欲しいものは、📸です✨