見出し画像

今に向き合い、今に目を向ける「心と体の健康について思うこと」

最近、連続して、自分の中にあった
重たいものを出す記事を書いてきた。

実はもう一つ重い記憶があって、
今日それを、強烈に思い出してしまった。

でも、過去に向き合うことに
少し疲れてしまったから、
今は、一旦、横に置いておくことにした。

そんな時は、今に目を向けよう。
今日はそう決めた。
過去と向き合いながらも、
今必要なことにも目を向ける。

整理する事と、進むこと。
どちらも大切なこと。

◇ ◇ ◇

乙女座の新月。
参加しているコミュニティー
「星たちのランデブー」のワーク。

今回のテーマは、
「私の健康のために出来る事」
月星座が乙女座の私にとっても、
関わりが深いテーマ。

◇ ◇ ◇

私の体の健康は、
心と直結しているなと最近感じる。

というのも、仕事をしていた時は、
アレルギーがどんどん悪化して、
毎日薬が手放せない状態だったし、

喉が頻繁に痛くなって、
追加の薬を飲んでいた。

それが、
去年入院し、強制デトックスをしたら、
長年のアレルギーが治り、
今は一切薬を飲んでいない。

健康になったから、
健康な状態を維持したいと
思うようになった。

職場の環境は空気が良いとは言えず、
そんな環境の中に、
長く身を置きたくない
という思いもあって、退職を決めた。

◇ ◇ ◇

退職して、6カ月、
喉は一度も痛くならないし、
アレルギーもなく、快適だ。

強いストレスを感じていた時は、
痛みにも鈍感になっていて、
具合が悪い状態が続いていても、
何とも思わなくなっていた。

今は、食べたものによって、
お腹が張ったり、眠くなったり、
小さな変化も感じる。

好きだけど、食べた後、
睡魔に襲われるものは、
食べる頻度を少なくしたりして、
自分の体に合う物を探している。

以前、炭水化物抜きダイエットを
していた時に、痩せることよりも、
血糖が安定した事に驚いた。

血糖が安定したことにより、
精神的にも安定した。今は、
極端な炭水化物の制限はしていない。
やっぱり食べたい時に、
食べたいものを食べたいと思うから。

ただ、自分の体質が分かっていれば、
対処できるし、安心できるから、
自分に合う食材は、
これからも探していこうと思う。

小腹が空いたら、バナナ、めかぶ、
チーズ、ナッツを食べる。
あとは、食事の間隔の時間を決めておく。
そうすることで大分落ち着いた。

◇ ◇ ◇

今の私に、
圧倒的に不足しているのは運動だ。

通勤はなくなったし、今の時代、
外に出なくても快適に暮らせるので、
動くことが減ってしまった。

元々運動の習慣もなかったので、
みるみる太ってしまった。

のんびり家にいる生活を続けたい。
今の生活で、健康に過ごしたい。
だから、その方法を模索しよう。

健康でいたい。そう、願うなら、
それに沿った生活をする。方法をとる。
そうじゃないと、
強制的な力が働く気がするから。
願うなら、始めよう。
まずは10分から宅トレ始めよう。

~新月の願い~
☆心も体も健康です。
☆のんびり暮らしてます。
☆お金に余裕があります。

この記事が参加している募集

スキしてみて

習慣にしていること

サポート頂きありがとうございます✨とっても嬉しいです✨カフェラテが好きなので美味しいカフェラテを飲みたいです😊✨今は海の写真や動画を撮るのが楽しくて、日々海に通っています✨今一番欲しいものは、📸です✨