見出し画像

自分の中に「何もない」と知って、悲しくなったあの時の気持ち。

今は、始めたばかりのことばかりで、
わからないこともたくさんあって、
知りたいこと、
調べたいこともたくさんある。

それが、毎日減るどころか、
どんどん増えていく。
それでも、ゆっくりする時間も欲しくて、
時間配分が難しい。

でも、ニヤニヤしちゃう私がいる(笑)

画像1

何がしたいのか、何が好きなのか、
外からもらう刺激での好きとは別に、
自分の中に何もないことが、
本当に悲しかった。

探しても探しても見つからなくて、
わからなくて、
何がしたいんだろう?
自問自答の日々だった。

◇ ◇ ◇

したいことがなきゃ
ダメなわけじゃなくて、

私はそれを見つけたいと思った。
知りたいと思った。
それが自分をより輝かせるものだと思ったから。

やっとステージが変わったんだと思う。
5月から9月までは、
手放したい、自由になりたいと、
まず自分を軽くすることに集中していた。

どんな仕事だったら
働きたいと思えるかな?

いくら考えても浮かんでこなかった。
「働きたくない」
本当は、ずっと前から答えが出ていた。

もっと自由に過ごしていたい。
子供のような答えしか出てこなかった。

◇ ◇ ◇

そして、怒られるのを覚悟で、
旦那さんに相談して、
年内は今後のことをじっくり
考えられることになった。
まずは、ここで年内のお金のことは解決。

そうしたら、
気持ちに余裕ができたのか、
というか、お金を借りておいて
行動しないって選択肢はないでしょ、
と、海にいくことを始めた。

最初の動機は、旦那さんに
真摯な姿勢を見せる為だった(笑)
でも、それが、今、
本当に楽しいことに変わった。

ずっと言われていたのだ、
YouTubeやってみれば?って、

何を撮ったらいいのか、
わからないなら、まずは、
海を撮ってみればいいじゃん。と。

でも、ずっと私は動けなかった。
「海見たい人っている?」
それに撮るなら長時間でしょ?
編集しなきゃいけないんでしょと。

◇ ◇ ◇

でも、何度も何度も言われていた。
あれは、旦那さんの口を借りて、
神様からの言葉だったのかもしれない。

不思議なことに、人を変えて、
言い方を変えて、何度も何度も伝えられる、
言葉がある。

それは、やってみなさい、って
事なんだと思う。
私は、何度も何度も言われるのが嫌で、
言われるたびに意地になって、
やらないという気持ちになるのだけれど、

ささくれた言葉じゃなくて、
本当はヒントを与えてくれる、
優しい言葉なんだと気づいた。

だから、かけてもらう言葉は、
最初から受け取らないって
決めるのではなくて、
素直な気持ちで決めていこうと思う。

それでも、一歩踏み出した後、
受ける評価や、流れる空気に、
恐れを感じ、不安になることもある。

◇ ◇ ◇

でも、何もなくて、
本当に空っぽなんだと、
自分にガッカリしていたあの頃の気持ち。
あの時の気持ちと比べたら、
今、忙しいってことは、
楽しい、嬉しい悲鳴だ。

私を見つけられてよかった。

これからも、降りてくる言葉、
かけてもらえる言葉、
偶然とは思えないこと、
閃き、きちんと受け取りながら、
自分ができる形で、
私の道を見つけていきたい。

今日で、31日間連続で、
YouTubeで空と海の動画を投稿しました♡

この記事が参加している募集

スキしてみて

習慣にしていること

サポート頂きありがとうございます✨とっても嬉しいです✨カフェラテが好きなので美味しいカフェラテを飲みたいです😊✨今は海の写真や動画を撮るのが楽しくて、日々海に通っています✨今一番欲しいものは、📸です✨