見出し画像

私が「美しい」と感じること。そして、それを表現できるようになったこと。

今日は雨。
自転車で海まで行くのはお休み。
雨の日は、整理と調べ物の日にしている。

今日は、家の冬支度を完成させた。
羽毛布団は晴れた日に干しておいたし、
オイルヒーターも出した。
こたつの掃除をして、布団をかけて、
これでいつでも使える。

◇ ◇ ◇

今日は、天秤座の新月。参加している
『星たちのランデブー』のワーク。

天秤座は調和に対し美を感じ、
人間関係やパートナーシップを
テーマに持つ星。

今回は自分が何に「美」を
感じるかをテーマに書いていく。

◇ ◇ ◇

画像2


最近、ガラッと変化した生活。
海に自転車で向かうなんて、
今までの私じゃ考えられなかったこと。

私が今「美」を感じるのは、
自然の中の景色。
空、海、風、雲、音、光。

自転車で海まで向かう途中の空や雲、
少しでも時間が経つと
すぐに変わる風景。

毎回違う表情を見せてくれる。
今日はどんな写真や動画が撮れるだろう
とワクワクする。

そして、海につくと、
時間を忘れて見入ってしまう。
全てが解放される気がする。

帰り際には、自然と「ありがとう」と
いう言葉がこぼれてくる。

ただ見ているだけ、
そこには私の静寂がある。
何にもしていなくても、
退屈じゃなくて、
何かをしようとも思わない。
心の静寂。

◇ ◇ ◇

最近は、海と空の写真が多い。
海に行き始める前は、
毎日、廊下やベランダから
空の写真を撮っていた。

それをnoteのフォトギャラリーに
投稿していた。

自分が美しいと思ったものを共有したい。
見てもらいたい。
そんな気持ちからだった。

それまでは、
自分がいいと思ったものでも、
人に勧めたりできなかったり、
自分の感覚に自信がなかった。

でも、フォトギャラリーなら、
ジャッチはなくて、
選んでもらえたら嬉しい。

選んでもらえなくても、
恥ずかしい思いをしなくて済む。
そんな気持ちから始めた。

そして、先日、
noteの投稿を読んでいたら、
ポンとお知らせが届いた。

画像1


自分が良いと思って投稿した写真が、
誰かの心に届いたようで、嬉しくなる。

以前の私にとっては、
数字は怖いものだった。
だから気にしないようにしてきたけど、
やっぱり、嬉しいな。

今は、数字がマイナスに
作用するのではなく、
確実にプラスに作用している。

ただ、それだけが、
物事を決める要因にならないようには
気を付けたい。

◇ ◇ ◇

美しいと感じる心。
それを思うと弾む気持ち。
こんなワクワクは久しぶりだ。

雨の日はお休み。
だからこそ、晴れている日が
当たり前じゃないと思えるし、
雨の日には雨の日の楽しみ方もある。

自然の中を自転車で走っていると、
素敵な空間を
間借りさせてもらっているような、
そんな気持ちになる。

ありがとうと思える気持ち。
これからも、そうやって、
自分の気持ちを感じられる生活をしていきたい。


この記事が参加している募集

noteでよかったこと

習慣にしていること

サポート頂きありがとうございます✨とっても嬉しいです✨カフェラテが好きなので美味しいカフェラテを飲みたいです😊✨今は海の写真や動画を撮るのが楽しくて、日々海に通っています✨今一番欲しいものは、📸です✨