見出し画像

気持ちの良い春がきましたよ。

こんにちは。三連休、とっても暖かくて、各地で桜も咲いて春を感じられてとっても幸せ~な気分ですね。


昨日は桜を見に行ってきました。

今年は大々的にお花見が出来ないので、お散歩程度で…。

画像1


春、とっっても好きです。

四季の中で、1番好きです。

(花粉のおかげでお肌が荒れてしまうことには目をつむって…)


おそらく私が4月の春生まれ、というのが大きな理由(笑)だと思いますが、

小学生の時の新学期、始業式でいつもより早く帰れる日なんかに

通学路にまだ少し雪を残して、それでも日の光を浴びながら咲くチューリップとかを見ながら歩くのが私のお気にいりでした。

(私は北海道の札幌市のなかでも結構雪が降る地域で育ったので、4月はまだ雪が残ってて桜が咲くのはGW時期でした)


春という季節の持つイメージの

出会いと別れや
新しいスタートって言うよりは

暖かい空気と風とぽつぽつ咲き始める花に

のんびりでも大丈夫だよ

急がなくてもちゃんと咲くときはくるよ

って教えてもらえる気持ちになれるのです。


最近、こんな本を読みました。

「百瀬、こっちを向いて。/中田永一」

買ったのは6年くらい前でその時にも凄く読後感が良かったなぁと感じたのですが

久しぶりに本棚から出して再読してみました。


こちらは4つの短編が詰まっていて(表題作が1番目)

どれも学生の恋愛なのですが

どの主人公たちも、自分の恋にがつがつ!と言うよりは

初めて感じた自分以外の誰かを思う気持ちを

大切に大切にして、
何度も自分自信で対話するのです。

成就することがゴールではなくて

あくまで相手を大切に思う気持ちに

学生特有の好きって気持ちで何でも行ってやるぜ!(笑)ではなく


思いやりに溢れた、優しく美しい、
大人こそ読むと楽しめる作品ばかりなのです。


あぁ、恋に気づいたときって

誰かとよりも

自分自身に何度も問いかけて、その気持ちを確認して

大事に大事に何よりも大切にするよね。


読んでそんなことを感じ

登場人物の一人一人が

とても愛しく感じました。


再読のタイミングぴったりで

なんだか春を感じる小説で、嬉しくなりました。


暖かいと思ったら寒くなったり

不安定で短い季節ですが

今年も自分なりに春を楽しんでみようと思います。


********************

週1note、6週目ラストです!

今回教えてもらって初めての参加でした!

素敵な企画に参加させていただき感謝です。

ぜひ皆さんのも読んでみてください!


読んでいただき、ありがとうございました。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?