見出し画像

アウトプットの質が変わった

久しぶりにnoteを更新します。

最近は現地のイベントに行きまくっていて
アウトプットの機会を増やすようにしています。

それでもまだまだアウトプットが足りないと感じており
平日もイベントに参加できるよう画策しているところです。

サンフランシスコに来て1ヶ月が経ったのですが、
人に話す前提での学習ができるようになったのが

おかげで確実に留学前よりも
英語が聞ける・話せるようになりました。

本音を話すと現地に行けば
それなりに英語が当たり前の環境になるから

環境の力で英語が伸びていくだろうと思っていたのですが
全然そんなことないです。

いかに自分が英語を話さなくては行けない
英語を聞かなくては行けない環境に置けるかが勝負になってくるというのが
この1ヶ月を通して本当に感じているところです。

最近は週に一回はオフラインでのイベント、
オンラインではヨガやいろいろな交流会に参加しています。

このおかげで、
英語の勉強の姿勢が変わりました。

日本で勉強しているときは、
頑張ってこの一冊を終わらせて
文法を完璧にしてという心構えであったのが

今では単語・文法を理解するのは当たり前で
よりネイティブの人に自分が考えているニュアンスを
伝えるにはどうすればよいかを考えるようになってきました。

英語を話して感じるのが、
一回話した表現なのかどうかがかなり重要であるということです。

独りの時は英語で表現が出てきても、
いざ対面で話してみようとすると英語が出てこなかったり、
アクセント、発音が違って伝わらないということがザラにあるので
おかげさまで今まで気にしていなかった
アクセント、発音をかなり気にして英語を覚えるようになりました。

あとはこの”伝わらなかった”という体験が
非常に重要で、
今でのあの店であの話したのに理解してもらえなかったな…
という記憶が残るので、次会う時にはこういう表現の仕方にしてみようと
試行錯誤するようになるので、
自分が話せる表現が間違いなく増えます。

確実に英語が伸びていることを感じてはいるのですが
一方でもっとオフラインで話せる機会を増やすことができたら
もっと英語が伸びていくバズなのにと
若干歯がゆい思いをしています。。。

引き続きイベントを見つけては
参加しまくろうと思います!

それではまた明日!

Have a nice day!

24分/948文字

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?