見出し画像

スナップ写真 2021/10/08

ここ数日はすっかりフィルムカメラを持ち歩くようになりました。
好みのフィルムに巡り会えることを祈って日々シャッターを切っています。

画像1

画像2

画像3

これはFUJICOLOR 100の数枚。晴天ではハイライトにマゼンタが入りシャドーは青みがあります。ふむ、かなり好み。
室内では暖色に転びますが全然嫌な感じがしないです。むしろ美味しそうに見える。
あ、ちなみにレンズはSMC55mmF1.8です。昔ジャンク品で数千円で買ったものですが良い塩梅です。素晴らしいコスパ。

このロールでは露出計の指し示す適正露出を心がけて撮影していましたが、出来上がると思ったよりも明るい。
なるほど、言われてみるとデジタルで撮っているときはいつも基本的にマイナス補正して撮影してちょうどいいくらい。
カメラが判断する適正よりも暗い設定が自分の好み。だんだんこのカメラとも仲良くなっている気がします。

今のロールでは適正より結構マイナスにして撮影をしています。フィルムの種類にもよると思うのですが、これが上手くハマってくれるといいな。

結果がすぐにわからないのがヤキモキする一方、待つ楽しみもあります。どうやら大幅に失敗することはもうなさそうなので。

それにしても。

フィルムカメラって金がかかる。フィルム代と現像代+データ化で1ロール2000円は飛んでしまいます。。今は試行錯誤の期間なので惜しみなくフィルム代を注ぎ込んでいますがいずれは特別な時に持ち出す類のカメラにしたいと思っています。

自家現像できたら、と思うけど。。うーむむ。

〜〜〜

#日記 #エッセイ #写真 #写真好きな人と繋がりたい #写真日記 #スナップ #スナップ写真 #お散歩スナップ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Instagram
https://www.instagram.com/kadoma_photo/?hl=ja
YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCSWONSZ02CRkWDk56RgPcLQ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?