見出し画像

フィルムカメラ始めました

前回のおさらい

フィルム大失敗を経験したかどま氏はフィルムカメラを探し求めて東京を彷徨うのだった─────。

9月26日。ワクチン接種のために久々に都内を訪れ、そのまま新宿の中古カメラ屋を巡る。目的はフィルムカメラの入手。PENTAXユーザーであり、絞りリングの付いたレンズを複数持っているので迷わずKマウントのカメラを探した。

その時に出会ったPENTAX KX。

スクリーンショット 2021-10-04 22.08.34

PENTAX公式サイトより引用。

値札になにも書かれていなければ不具合無し!(店員さん談)ということでこの子を購入することに。
しかしレジで動作確認をするとミラーの動きが渋い。あえなく断念。
同じショーケースに入っていたKMという機種も見せてもらう。

スクリーンショット 2021-10-04 22.11.37

こっちはちゃんと動作することを店員さんと確認した。中身もKXより古い仕様の露出計が付いている程度の違いしかなく、問題ないと考えてこの子を購入。

おお…ついにフィルムカメラを手中に納めたぞ……!!

近くのダイソーで露出計用のボタン電池を買って、カフェで茶をしばきつつ電池をセット。実は持ってきていたレンズも装着。ファインダーを覗く。

おや?

露出計が動かない。

なにかセッティングをミスったかな?
電池を変えてみたりあちこち触ってみるも変化なし。

購入した店へトンボ帰りして店員さんに泣きつく。
「露出計が動かないです」

しばらくテストしてもらった結果。
「壊れてますね………」

oh...店を出た瞬間に壊れるとは…。
不具合なしということで購入していたので返品することに。
この日は他の店を探すのは体力気力時間共に厳しかったので断念。
泣く泣く帰路へつく。

それからもフィルムカメラを諦めきれずヤフオクなどを物色するも、やはり故障に当たるのが怖かったので実店舗で探すことに。

10月1日。休日出勤で得た代休をカメラ捜索に充てる。しかしこの日は台風直撃。
ぐぬぬ。せっかくの代休を台風なんぞに奪われてたまるか。

雨風にさらされながらまずは中野。しかし見つけられず再び新宿。
某店に在庫があることを確認。だがここは前回も訪れており、露出計が動かない個体であることも確認済み。なので、どうしても見つからなかったときの最後の砦とした。

Google先生に中古のカメラショップを訪ねて曙橋の店へ。ここはジャンク品をメインに扱っている店だった。確かにジャンク品のレンズが多くあった(マウントアダプタで色々遊んでみたい)がここでもKXもKMも見つからず。

続いて秋葉原。レモン社に向かうと、あった。KMだ。
他にもカメラ屋があることを調べていたので他も当たってみる。3店舗ほど雨の中を歩き回るが、結局レモン社にしかなかった。

レモン社に舞い戻り、実機を触らせてもらい、多少ファインダーが汚れていたが写りには関係ない。これだ!!!ください!!!!

〜〜〜

前置きが長くなりましたが、フィルムカメラを買いました!!PENTAXのKMです。

撮って出し-4705-2

試し撮りにはFA Limitedレンズを取り付けて撮ってきました。
なにはともあれ何枚か撮ったものを載せていきます。

Kodak GOLD 200

画像4

買った日に一息ついて早速撮った最初の1枚です。

画像5

画像6

画像7

画像8

Kodak ULTRAMAX 400

画像9

画像10

画像11

画像12

画像13

画像14

画像15

率直な感想を言って良いでしょうか。

綺麗に撮れすぎてなんかフィルムっぽくない。

もっとザラザラして泥臭く写るもんだと思っていたのですが、イメージと違った…。カメラ屋さんが、現像してデータ化するときに良い感じに補正してくれた感は否めないのですが、あまりに綺麗に写りすぎてて。。

またはレンズが調子良すぎた説もあります。PENTAXの宝とも呼べるFA43mmと77mmでの試写でしたが、フルサイズデジタル一眼で十二分に綺麗に使える子なのでそりゃあフィルムでも綺麗に写るでしょうよ。いやむしろフィルムで綺麗に写すための至高のレンズでしょうよ。

でも良くみるとちゃんとフィルムの粒はあるし、やっぱノスタルジックな写りはしていると思います。
今回はカメラがちゃんと動作するかのテストが主目的でしたので露出計も大きく外れることなく、ちゃんと意図通りに動いてくれていました。安心して今後使うことができます。

次に現像に出すときは補正なし、または少なめでお願いしてみようと思います。それにもっとカメラと仲良くならないと。

1枚1枚大事に撮るようになりますね、フィルムだと。すごく良いことだ。

〜〜〜

#日記 #エッセイ #写真 #写真好きな人と繋がりたい #写真日記 #スナップ #スナップ写真 #お散歩スナップ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Instagram
https://www.instagram.com/kadoma_photo/?hl=ja
YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCSWONSZ02CRkWDk56RgPcLQ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?