見出し画像

5年間、Webデザイナーとして働いた会社を辞めた理由

どうも、かどこです。

今日は私が新米デザイナーの頃からお世話になった会社を辞めた理由についてお話ししたいと思います。

◎こんな仕事をしてました

画像7

Web制作会社に就職。
デザインを担当し、お客様との打合せや企画提案、見積作成〜メールやりとりなど一通り経験させてもらう事ができました。

優しい先輩にも恵まれ、社内の雰囲気も良くみんなとっても良い人でした♪
時には上手くいかず「何やねん!」と思うこともありましたが、最初の会社がここで良かったなと思っています。

◎入社4年目、なんか違和感

画像4

3年間、とても充実したデザイナー生活でした。
周りの人にも「そんな会社あるん?笑」と言われるくらい自由な会社だったので、自由大好きな私にとってはこの会社しかないわ〜と思ってました。(自由が故の責任もある)

ところが、業務に慣れてルーティーン化した生活に「違和感」を覚えるようになりました。

そこからはもう負のループでした。

・年々、自分の中の創造性が無くなっているような感覚
・何もやる気が起きない、関わりたくない
・どんどん腐っていく感覚
・安定してるけどモヤモヤ。このままでいいの?
・全く痒くない謎のじんましん現る(24時間で消える)


◎そういえば、私のやりたかった事って何だっけ?

画像1

昔から何かを作ることが好きだった私は、デザインの専門学校へ進学。
デザインを学ぶ中で、生きているうちに「小さくていいから何か自分のブランドショップを持ちたい、プロデュースしてみたい」と思うようになりました。

その影響もあり卒業制作の作品では、
架空のオリジナルセレクトショップのサイト (ファッション系) を制作しました。
この制作をしている時、本当に本当に楽しかったです。
ロゴ制作ショップのコンセプト決め
友達にモデル役の協力をしてもらいサイト載せるスナップ写真PV撮影まで、やりたい事を詰め込みました。

▼ 当時、実際に制作したサイト一部(懐かしい、見せられる程のものではないので小さめに…)

画像8


◎まずは就職し、経験を積もう

画像2

ビビりな19歳の私は、自分のショップを持つなんてセンスもまだまだ全然だし、まずは業界の経験とデザイン経験を積むんだ!という事で専門学校で紹介してもらったバイト先にそのまま就職。
色んな事を学びながら、専門の頃に思っていた「やりたい事」はすっかり忘れ、月日が過ぎて行きました。
何の不自由もない安定生活に浸っていたのかも知れません。

 ーー  そ し て 例 の 社 会 人 4 年 目、

◎「本当にやりたかった事」が「違和感」となり、爆誕したのです

画像3

今はもう気づいたので、これやったか〜となりますが、当時は「何でやろ」「何も不自由ないはずやのに」と思ったり、時には環境のせいにしてしまっていた時期もありました。(すな)

・デザインの仕事は好きなので続けたい
・動画制作もしたい
・ハンドメイドもしたい
・LINEスタンプも作りたい
・オリジナルショップを持ちたい(小さくていいので)
他にもやりたい事リスト盛りだくさん

そんな事を考えて色々検索していると、
「ポートフォリオワーカー」という言葉を見つけました。

この働き方に「私がやりたかったのはこれだ!」と思いました。
詳しくは下記サイトが分かりやすかったのでどうぞ♪

引用リンク:ポートフォリオワーカーとは?仕事やスキルを分散投資する新しい働き方

何をするのか、1つだけ進む道を選ばなきゃと思っていた概念がなくなった瞬間でした。

◎そして入社5年目の夏、退職を決意

悩んだ末、「本当にやりたい事」をするために、して行くために、退職を決意し25歳の誕生日に退職しました。

以上、私が会社を辞めた理由でした。


————————

◎辞めたはいいけど、これからどうする?

普通の人は、辞める前に次の仕事の確保をするかもしれませんが、その日暮らし脳内の私は何も用意せず辞めました(笑)
実家暮らしなので生活面は完璧です。貯金は必要最低限あり。

最初は全然仕事もなく、どうしようかと思いました。(そりゃそう)

そんなある日、知り合いからデザインの依頼がありました!
そこからポツポツと私が会社を辞めたと知った人達から依頼をもらう機会が増えました。これは私も予想外でした。

◎人脈の大切さ

画像5

この時、今まで関わってきた人達のありがたさに改めて気づきました。
仕事で少ししか関わったことがない人でも、
私の存在を覚えていてくれて応援してくれる人がいました。
本当にありがたいことです。頑張ろうと思えます。
今思うのは、社内の人以外にも沢山交流し、人脈という見えない資産を築くということも大切にしてほしいということです。

◎今は0地点

デザイン依頼をしてくれるといってもずっとではないので、今はニート期間を利用し、ランサーズでロゴ制作やWebデザインのコンペに応募したりしています。(先日、ロゴが採用されて喜びが溢れました♪)
実績やスキルを充実させるために細々やってる感じ。

コロナの影響もあり課題は多いですが、「やりたい事全部できたわ〜」と死ぬ時に言えるよう、少しずつ進んで行けたらとおもてます。


長々と読んでくれた優しい方
ありがとうございました♪

画像6


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?