マガジンのカバー画像

かんがえる・こうどうする・たのしむ カコタム

232
Kacotamのメンバーが、思いおもいに活動に関わるアレコレを書いていきます。
運営しているクリエイター

記事一覧

【カコメンのみなさまへ】オンライン読書会の報告(24’2月)

 新年にメンバーとお話した際、読書会に参加してみたいと言ってくださった方がいて、そろそろ…

りえ
3週間前
27

一時保護所での活動「ポル」を振り返る

「早く家に帰りたいなぁ…」  カコタムが行う一時保護所での学習支援「ポル」。そこで関わる…

Kacotam × 寄付月間2023アドベントカレンダーをやります

 2015年から始まった「寄付月間」をみなさんご存じでしょうか?  「欲しい未来へ、寄付を贈…

お祈りじゃない

学習支援のボランティアを始めて、あと半年で10年になります。 約10年前、転職して時間を持て…

かおり
2か月前
16

ゆるきちの日常<優しさ>

ゆるきちの日常。 利用者の子どもの、思わぬ優しさでした。 この日は、ゆるきちにあるレシピ…

かおり
3か月前
15

ゆるきちの日常<どさんこボブジテン>

ゆるきちの日常。 先日、どさんこボブジテンをやりました。 道民として心くすぐられるお題が…

かおり
3か月前
9

【カコメンのみなさまへ】(略称)ヨコミチハッタツ会の開催経緯など

 横道誠著『発達障害の子の勉強・学校・心のケア』オンライン読書会(略してヨコミチハッタツ会)を開催するに至った経緯について、書いておきたいと思います。  カコタムが大切にしていることに「子どもの”やりたい”をやる」があります。「私の”やりたい”もやりたい」ということで、読書会を開催してきましたが、今年は読書会をきっかけに、「推し会」も開催しました。  ここで言う「推し会」とは、好きなものを好きな人が集まって好きに話す、という会です。読書会をきっかけに『チェンソーマン』『あな

【カコメンのみなさまへ】(略称)ヨコミチハッタツ会の開催報告

 横道誠著『発達障害の子の勉強・学校・心のケア』オンライン読書会(略してヨコミチハッタツ…

りえ
3か月前
8

【カコメンのみなさまへ】オンライン読書会の報告(10月の回)

 オンライン読書会を開催いたしました。  久しぶりにメンバーとゆっくりお話できて嬉しかっ…

りえ
4か月前
12

全体研修を通して伝えたかったこと〜学習支援のNPOにて〜

 札幌市を中心に、ひとり親世帯や生活保護世帯等を主な対象に、「環境に左右されない楽しい学…

Katsuya SAITO
5か月前
22

ゆるきちの日常<パズルとラーメン>

札幌市にある中高生のオープンスペース、ゆるきちで起こるできごとを4コマでお送りします。 9…

かおり
5か月前
11

メンバーでアナログゲーム大会をしました

札幌の学習支援団体、NPO法人Kacotam(カコタム)では、テストも終わり、長期休みの宿題が出る…

かおり
8か月前
12

【カコメンのみなさまへ】オンライン読書会の報告(6月の回)

 オンライン読書会を開催いたしました。  年度始めは何かと落ち着かず、少々間が空いてしま…

りえ
9か月前
11

【学習支援の現場から】目的であり手段である学習支援

 2023年6月22日 北海道新聞 朝刊 第13面(くらし) の特集「願いはここに」に、Kacotamの代表が取り上げられた(WEB版も無料会員登録で読める)。  Kacotam(カコタム)は、札幌市(北海道)を中心に、経済的理由や家庭環境等により十分な学習環境にない子ども・若者を対象に学習支援・居場所づくりをしている。 Kacotamの学習支援・居場所づくりを的確に説明するのはとても難しい ボランティアとして(途中から職員として)関わって88ヶ月目❗でも、「Kacota