マガジンのカバー画像

かんがえる・こうどうする・たのしむ カコタム

180
Kacotamのメンバーが、思いおもいに活動に関わるアレコレを書いていきます。
運営しているクリエイター

記事一覧

【カコメンのみなさまへ】私の読書会の 前・中・後とオンライン読書会の報告(第2回)

 1月16日にオンライン読書会を開催しました。「読書会」をするにあたり、私が思ったり考えた…

4日前

【カコメンのみなさまへ】オンライン読書会の報告(第1回)

 オンライン読書会を開催しましたので、その報告をします。  私は何度か「読書会」に参加し…

2週間前

年末年始でも必要な場

 年末年始ぐらい、家でのんびり過ごしたいという欲望が満ちあふれている人の世。でも、「家に…

3週間前

ゆるきちの日常㉔

ゆるきちで起こるあれこれ。 カコタムでは大人もわからないことはわからないと言う!というの…

1か月前

一時保護所の学習支援を始めて2ヶ月で思うこと

 9月8日より他団体が設立した民間の一時保護所で、学習支援を開始し、2ヶ月ちょっとが経つ。…

2か月前

Kacotamの「視野が広がる環境づくり」とは

 札幌市を中心に、ひとり親世帯や生活保護世帯等を主な対象に、「環境に左右されない楽しい学…

3か月前

【制作裏話】寄付で協力するページリニューアル(認定NPO法人Kacotam公式WEBサイトにて)

 札幌市を中心に、ひとり親世帯や生活保護世帯等を主な対象に、「環境に左右されない楽しい学びの場をすべての子ども・若者へ」を使命として、学習支援や居場所づくりをしているKacotam。  「楽しい学びの場づくり」に必要な活動資金は、個人・企業・団体等からの寄付で成り立っています。活動を継続的に進めていく上では、継続寄付。活動の場を広げるタイミングでの単発寄付。どちらもとても重要です。  今回、より寄付をご検討していただく際に、Kacotamの活動の背景、取り組み、利用者の声

スキ
8

Kacotamの受験対策学習会(受験カコタム)とは

 札幌市を中心に、ひとり親世帯や生活保護世帯等を主な対象に、「環境に左右されない楽しい学…

3か月前

Kacotamの訪問型学習支援(学ボラ)とは

 札幌市を中心に、ひとり親世帯や生活保護世帯等を主な対象に、「環境に左右されない楽しい学…

3か月前

Kacotamの拠点型学習支援(スタサポ)とは

 札幌市を中心に、ひとり親世帯や生活保護世帯等を主な対象に、「環境に左右されない楽しい学…

3か月前

勉強のやる気が出ない!! 前編【学び方トーク】

ご無沙汰してます、カコタムエルム部長のいっくんです! きょうは「勉強のやる気が出ない!!」…

勉強のやる気が出ない!! 後編【学び方トーク】

こんにちは、カコタムエルム部長のいっくんです! 前回の「勉強のやる気が出ない!! 前編」に…

続・ある日のゆるきち(夏の終わり)

ここ一年ほど、日曜日はお昼になったらDiscordを起動します。 オンラインゲームなどで使われ…

4か月前

Slack移行大作戦

 札幌市を中心に、ひとり親世帯や生活保護世帯等を主な対象に、「環境に左右されない楽しい学びの場をすべての子ども・若者へ」を使命として、学習支援や居場所づくりをしているKacotam。  コミュニケーションツールを、Chatwork から Slack へ移行することを決めました。Chatworkの利用開始から5年ほど、登録者数200名余り、コロナ禍で対面での活動が限られた中での移行という、微妙にやきもきした移行大作戦の記録です。 Slack、君に決めた! 5年ほど利用してき

スキ
17