マガジンのカバー画像

かんがえる・こうどうする・たのしむ カコタム

214
Kacotamのメンバーが、思いおもいに活動に関わるアレコレを書いていきます。
運営しているクリエイター

記事一覧

【カコメンのみなさまへ】オンライン読書会の報告(1月の回)

 オンライン読書会を開催いたしました。今年もこれまでどおりのスタイルで月1ペースで開催し…

りえ
1日前
6

投石しまくった2022年

 札幌市(北海道)を中心に、経済的理由や家庭環境等により十分な学習環境にない子ども・若者…

Katsuya SAITO
1か月前
6

【カコメンのみなさまへ】オンライン読書会の報告(第13回)

 第13回オンライン読書会を開催いたしました。読書会を始めて1年、参加してくださった方のお…

りえ
1か月前
11

「止まない雨はない」より先にさす傘を

札幌東区にある中高生のオープンスペースゆるきちがGood Morning にてサポーターコミュニテ…

かおり
1か月前
9

【カコメンのみなさまへ】オンライン読書会の報告(第12回)

 第12回オンライン読書会を開催いたしました。  読書会で顔見知りの3人が集まりましたので…

りえ
2か月前
14

【カコメンのみなさまへ】オンライン読書会の報告(第11回)

 第11回オンライン読書会を開催いたしました。  今回紹介された本について。 なおちゃん:…

りえ
3か月前
6

児童養護施設等で暮らす子どもと学習を通して関わったこれまでの10年間

学ボラとは  学ボラとは、児童養護施設や母子生活支援施設など、社会的養護に関わる児童福祉施設に訪問して学習支援を行う活動である。基本的に週1回程度訪問し、子どもと1対1で学習を進めていく。母子生活支援施設は、拠点型の学習支援と同様に、複数人で訪問して子どもと、1対1で学習をしている。 学ボラで大事にしてきたこと 「約束通りに行き、一緒に過ごす。それだけでも意味がある。」  学ボラで関わる子どもは、様々な背景で施設に入所しており、親などから十分な愛情をもって育てられなかっ

数学検定受けました

経緯 数検を受けよう、と思ったのは学習支援ボランティアを始めて2年くらい経ったときでした…

かおり
3か月前
11

【カコメンのみなさまへ】オンライン読書会の報告(第10回)

 第10回オンライン読書会を開催いたしました。  今回紹介された本について。 りえ:六車由…

りえ
4か月前
8

一時保護所からつながる学びの場

これまでの子どもとの関わり  民間の一時保護所での学習支援を開始して約1年が経過した。経…

高橋勇造
5か月前
13

【カコメンのみなさまへ】オンライン読書会の報告(第9回)

 第9回オンライン読書会を開催いたしました。今回は私含め3人の読書会でしたので、紹介本以…

りえ
6か月前
5

【カコメンのみなさまへ】オンライン読書会の報告(第8回)

 第8回オンライン読書会を開催いたしました。今月も開催できて嬉しい!  参加者のみなさん…

りえ
7か月前
8

【カコメンのみなさまへ】オンライン読書会の報告(第7回)

第7回オンライン読書会を開催いたしましたので、その報告です。 初回に参加いただき今回で2…

りえ
8か月前
5

Kacotam10周年記念LINEスタンプできました

Kacotamは2022年1月で10周年を迎えました! そしてこのたび、10周年記念LINEスタンプをリリースしました。 この記事はその製作過程です。 お祝い企画を考える中で、第1弾、第2弾とリリースしてきたLINEスタンプをさらに豪華にしたものを作るのはどうかという話がでました。 第1弾のときはコロナ禍の初期。オンラインの学習のやりとりで使えるようなもの、がテーマでした。第2弾はKacotamの職員より、保護者とのやりとりにも使える敬語のものがほしいというリクエストが