マガジンのカバー画像

かんがえる・こうどうする・たのしむ カコタム

233
Kacotamのメンバーが、思いおもいに活動に関わるアレコレを書いていきます。
運営しているクリエイター

記事一覧

ゆるきち閉館に寄せて

本日、2024年3月31日をもって、中高生のオープンスペースゆるきち が閉館するとのこと。  今…

たいき
2週間前
13

【カコメンのみなさまへ】オンライン読書会の報告(24’2月)

 新年にメンバーとお話した際、読書会に参加してみたいと言ってくださった方がいて、そろそろ…

りえ
1か月前
27

一時保護所での活動「ポル」を振り返る

「早く家に帰りたいなぁ…」  カコタムが行う一時保護所での学習支援「ポル」。そこで関わる…

Kacotam × 寄付月間2023アドベントカレンダーをやります

 2015年から始まった「寄付月間」をみなさんご存じでしょうか?  「欲しい未来へ、寄付を贈…

お祈りじゃない

学習支援のボランティアを始めて、あと半年で10年になります。 約10年前、転職して時間を持て…

かおり
3か月前
17

ゆるきちの日常<優しさ>

ゆるきちの日常。 利用者の子どもの、思わぬ優しさでした。 この日は、ゆるきちにあるレシピ…

かおり
4か月前
15

ゆるきちの日常<どさんこボブジテン>

ゆるきちの日常。 先日、どさんこボブジテンをやりました。 道民として心くすぐられるお題がたくさんでオススメ! エキノコックスについてはこちらをどうぞ。 中高生のオープンスペースゆるきちでは、さまざまなかたちでゆるきちを応援してくれる方を募集しています。 継続的に支援!ゆるきちサポーター募集中! 物資で支援!Amazonほしいものリスト ボランティアメンバーも募集中!

【カコメンのみなさまへ】(略称)ヨコミチハッタツ会の開催経緯など

 横道誠著『発達障害の子の勉強・学校・心のケア』オンライン読書会(略してヨコミチハッタツ…

りえ
5か月前
11

【カコメンのみなさまへ】(略称)ヨコミチハッタツ会の開催報告

 横道誠著『発達障害の子の勉強・学校・心のケア』オンライン読書会(略してヨコミチハッタツ…

りえ
5か月前
7

【カコメンのみなさまへ】オンライン読書会の報告(10月の回)

 オンライン読書会を開催いたしました。  久しぶりにメンバーとゆっくりお話できて嬉しかっ…

りえ
6か月前
11

全体研修を通して伝えたかったこと〜学習支援のNPOにて〜

 札幌市を中心に、ひとり親世帯や生活保護世帯等を主な対象に、「環境に左右されない楽しい学…

Katsuya SAITO
6か月前
22

ゆるきちの日常<パズルとラーメン>

札幌市にある中高生のオープンスペース、ゆるきちで起こるできごとを4コマでお送りします。 9…

かおり
6か月前
11

メンバーでアナログゲーム大会をしました

札幌の学習支援団体、NPO法人Kacotam(カコタム)では、テストも終わり、長期休みの宿題が出る…

かおり
9か月前
12

【カコメンのみなさまへ】オンライン読書会の報告(6月の回)

 オンライン読書会を開催いたしました。  年度始めは何かと落ち着かず、少々間が空いてしまいましたが、久しぶりによりこさんとお話ができ、初めましてのりょうさんも参加してくれて、開催してよかったです。  今回紹介された本について。 りえ:トーヴェ・ヤンソン『ムーミン谷の仲間たち』  私は最近ムーミンシリーズを読み進めているのですが、ムーミン谷にはいろんな仲間がいて、自分や子どもたちに似ていると思う点などを話しました。この本には短編が9編収められていますが、「世界でいちばん最後