見出し画像

海外移住はしたほうがいいのか?

少し前にアベマの番組で、「海外永住が増えている」というトピックが取り上げられていました。

15分程度の短い動画なので興味ある人は観てみてください。

海外永住者が増えてるって聞いて、まず「え?そうなの?」と思いました。 知らなかったし、全然実感もない。他の国かな?

僕も渡米して10数年経つので、海外移住側の身として所感を書きたいと思います。


どこまでが永住?

まず永住という言葉の定義が難しい。自分も永住組と分類されることもあれば、そうでない場合もあります。

例えば僕の場合、ビザ上は永住権(グリーンカード)保有者なので、ある意味永住組っちゃぁ永住組。期間も10年以上なので長いといえば長い。でもいずれは拠点を日本に戻したいとも思っているし、帰化するつもりもない。

そういう意味では日本に戻る予定がない人、アメリカの市民権取ってる人とかからしたら、自分は永住組ではない。ただの一時滞在組。

ということで永住はややこしいので、仕事だろうと留学だろうと、ざっくり数年以上の海外移住を前提として話したいと思います。

海外移住した方がいいのか?

先に結論ですが、正解はありません。

動画で触れてるような治安やら物価やらワークライフやら言い出したら判断材料多すぎて、キリがありません。


ただ、1つだけ分かっていることがあります。

大きな環境の変化を体感できる価値はでかいということ。

海外移住もベタではありますが、別の角度から

  • 日本のいいところと悪いところ

  • 海外のいいところと悪いところ

を同時に解像度を上げられるところは間違いなくいいと思う。新たな発見もあるし、実際に体験として痛感することができるので、自分の糧となります。それが価値観としてなのか学びなのか人生観なのかわかりませんが、確実に変化があります。


自己理解の精度が上がる

大きく異なる環境を体験すると何がいいかというと、自分のことがもっとわかるようになります。大げさにいうと、人生においてなにを大事にしているのか?、あるいは必要としていないのなにか?というところが、より見えてきやすい。

ほんのちょっとした一例だけど、自分は「人からどう思われるかを気にし過ぎていて、気づかず消耗していた」ということに気づいたりした。

環境の変化を通して、多角的に自分を見つめ直せます。

そうなると何がいいかというと、幸福度を上げやすくなる。自分がどんな生き方を求めているかがより分かるはずだから。


海外移住でなくてもいい

ということで海外移住の本質的なメリットの一つは、大きな環境の変化を体験できることだと思います。

そういう意味では動画で出てきたような日本がオワコンだからとかはあまり海外移住すべき理由になっていない気が。。。

大きな環境の変化を体験できるのであれば、別に海外移住でなくてもいい。人によっては転職や新しいスポーツを始めるくらいで十分かもしれないし。

ただ、海外移住は手段として大きな変化を得るのに手っ取り早いっていうのは言えると思います。

変化と言えば、今年は新しい試みで家族で地元のマラソン大会に出ようかと検討しています。

その距離なんと100000!!・・・・・センチメートル


=========================
読んでいただきありがとうございます
もし触れてほしいトピックとかあったら教えてください。
気軽にフォローお願いします🤚
コメント必ず返します📝
=========================


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?