見出し画像

サッカー観て 神社に行きたい。 北海道コンサドーレ札幌編

こんにちは。
御朱印を集めないけど、大祓詞は奏上します。かちこです。
第一回目は北海道コンサドーレ札幌編です。
(北から順に南下しようかと計画中)

正直、札幌に行ったら何と言っても「グルメ」・・想像しただけでお腹が鳴りそう。
試合の勝敗に関わらず、美味しいもの食べるのもアウェイ旅の醍醐味。
そして、わたしは・・北海道でも、神社に行きたい~~!

北海道神宮

コンサドーレが必勝祈願をする神社でもある「北海道神宮」http://www.hokkaidojingu.or.jp/

北海道は開拓地なので、歴史の古い神社はないのですが
その分、環境の良い場所を選んで創建されているのかな?の思います。
明治四年に創建で、最初は「札幌神社」という名称だったのが、明治39年に明治天皇がご祭神増祀する際に現在の「北海道神宮」を改称。
社殿は伊勢神宮外宮正殿の古材で作られたそうで、伊勢神宮からの古材下附は初だったのですが、昭和49年の放火で全焼してしまい、現在はまた新しく作ったものとなってます。

明治天皇以外のご祭神は
大国魂神おおくにたまのかみ」「大那牟遅神おおなむちのかみ」「少彦名神すくなひこなのかみ」の三柱。
開拓三神として祀っています。

境内社は「開拓神社」コシャマインの戦で活躍した武将・武田(蠣崎)信広を祀る。
    「札幌鉱霊神社」鉱山での殉職者の慰霊
    「穂多木神社」北海道拓殖銀行の物故者の慰霊。
北海道らしさを感じるラインナップです。

穂多木神社の狛犬はブロンズ製だそうです。
ちなみに北海道神宮の狛犬は、わかりにくい場所にあるようなので行けたら探したい。
札幌神社から北海道神宮となった際に、本殿の場所が変わったのかもしれないですね。

所在も円山公園の近く。
自然も豊かでエゾリスにも出会えちゃうかもしれない。
うーん、出会いたい!!
境内にたくさんの桜の木があり、お花見にもおすすめスポット。
参道に桜が咲いているお写真だけでも圧巻です。同時に梅も見られるそうです。これも北海道らしさ。
授与品に桜湯茶と梅酒が並んでいます。
桜湯茶は境内の桜を、梅酒も境内の梅を使用して作られてるとのこと。うん、ご利益ありそう。
わたしは梅酒を手に入れたい。

本殿の前に構える立派な神門。
注連縄が掛かっていますが、フラヌイ注連縄というそうです。フラヌイはアイヌ語で富良野で作られているそうです。
よく見ると中央に米俵が乗っているのですが、これは青森などでも見られる形だそうです。

その神門の左には銅像。
島義勇しまよしたけ」の銅像。
島義勇さんは「北海道開拓の父」と呼ばれた政府官吏。
佐賀藩士で「佐賀の七賢人」の1人!!!!
サガンティーノのみなさーーん!!!アウェイで札幌に来た鳥栖サポさーーん!!
北海道神宮に行きましょう!!!!

そして境内には、お茶屋さん。

2019年にオープンした「神宮茶屋」
お土産も売っていてエゾリスのフロランタンなど、かわいいものもたくさん!
メインは、その場で焼くサブレ「焼きたて福かしわ」
かしわの葉のかたちを模した焼きたて!のサブレ。
こちらはお土産用に限定パッケージのサブレもあるそうです。
そして、こだわりの「ソフトクリーム」!!!
ファーー!冷たいソフトクリーム食べながら、あったかいサブレを食べる!!素敵な温度差!!これはあっても悪くない温度差!

ちなみにオシャレなインスタをあるので、そちらもどうぞ!
https://instagram.com/jinguuchaya_hokkaido?utm_medium=copy_link


駐車場の近くにある有名な「六花亭」の茶屋。


名物は北海道神宮限定、その場で焼いてもらえる焼き餅「判官さま」
生地にそば粉を使ってるので、アレルギーの方は注意してね。中身はつぶあん!!
焼き立てのお餅!まずい訳がない!
ちなみに六花亭は大平原が好き!!!めんこい大平原!チョコ味食べたい!
もしくは「おふたりで」をニヤニヤしながら、お一人様で貪り食べたい!

神社とか言っといて、食べ物ばっかじゃん!ってなってるあなた!
札幌なんて美味しいグルメありすぎて、何処に行ったらいいか、わからなくなったりしちゃうわたしにとって、神社で限定のグルメがあるなんて大助かり!
しかも、お土産も売ってる!!ありがたい!神社万歳!!!

北海道神宮は明治以降の新しい神社です。
けれども、開拓三神を祀っていることもあり、開拓するという非常にエネルギッシュな印象もあります。
そんな過去の偉人たちのエネルギッシュさをわけてもらいなと思いつつ、お参りしたいです。

月寒神社

札幌ドームから徒歩30分のところにある神社。
「月寒」っていうと、月寒あんぱん・・
いや、あんぱん..まん、、
そう!!アンパンマンの歌がチャントの選手が、川崎フロンターレにいるんですよ!
フロサポのわたしは、小林悠選手の活躍を祈って、月寒神社に行きたい!!
ゲットゴール!小林悠~~!ラ~ララ~ラ~ラ~!

明治13年に創建、33年「西山神社」となり、36年に「月寒神社」となる。
ご祭神は「倉稲魂命うがのみたまのみこと」「大山祇命おおやまつみのみこと」「市杵島姫命いちきしまひめのみこと」「宇摩志遅命うましまぢのみこと
倉稲魂命は五穀豊穣、商売繁盛、大山祇命は山の神さまなので、集落の安泰を願う神さまラインナップ。
山の神さまは入植当時に木材を切り出していたことによるようです。

「月」寒、ということで、御朱印やお守りにもお月さまがあしらわれて可愛らしいです。
何より「月」・・ツキが回ってくるかもしれません!!
さあ、お参りだ!!

かわいらしいインスタもやってらして、覗いてみたら
手水の形がハートマーク~!かわいい!!  https://www.instagram.com/tsukisamu_jinja/p/CRm9mL8DfPQ/?utm_medium=share_sheet

最近、神社業界で流行っている花手水にすると更にかわいい。
なんか恋愛運上がりそう!しかも、手水がセンサーで出てくる!
素朴な優しい印象の神社で鳥居の脇になにやら立派な石も埋わってる。

観戦の際にフラりと寄ってみたい神社です。
月寒神社【公式】 https://tsukisamujinja.com/

近くに月寒あんぱん本舗もありますし、あんぱん道路にも寄って、月寒あんぱん片手に写真撮りたい。

月寒あんぱん本舗 株式会社ほんま http://www.e-honma.co.jp/index.html

豊平神社

こちらも地名にちなんだ名前の神社。
札幌ドーム、駅から共に車で14分の場所。

明治17年創建。
社殿の右に立派なハルニレの木が立っているのですが、神社を建てる際にこの木を見て、此の場所に創建することになったそうです。
神さまを呼び寄せた木にもご利益がありそうですね。
ハルニレはアイヌの女神さま。アイヌ語で「チキサニ」。
美しいチキサニに雷の神様が恋をして、生まれた子どもがアイヌの祖神であり、英雄のアイヌラックルって神話があるそうです。
キレイになれそうな…そんなご利益ありそうだから、是非この木も拝みたい!

ご祭神は「上毛野田道命かみつけのたみちのみこと」「大山祇神おおやまつみのみこと」「倉稲魂命うがのみたまのみこと

この神社と取り上げたのは主祭神「上毛野田道命」が珍しかったので。
上毛野田道命は蝦夷征伐に向かった武将で崇神天皇五世孫。戦死してしまうのですが、墓の遺体から毒を吐く蛇となった伝説があり怨霊神なのですが、後に坂上田村麻呂を守護したとも伝わっています。
青森県の猿賀神社が本社で分霊したもので、豊平の土地は青森出身者が多かったのかもしれません。

他の祭神は月寒神社と同じですね。
稲作豊穣を祈る神、と山の神。豊平は森林地域だったこともあるそうです。
ちなみに御朱印は上毛野田道命(&蛇)バージョンもあるそうですよ。

サッカー御守が授与品にあるのは札幌ドームの近くということもあるのでしょうか?実際に言って聞いてみたいところ。
【公式】豊平神社|札幌市豊平区に鎮座する、130年以上の由緒ある神社 https://toyohirajinja.or.jp/

番外編 ハムカツ神社

札幌・・神社・・と調べていたら、ヒットしたのが「ハムカツ神社」!!!!
いや、神社じゃなくて居酒屋さんなんですけど。

ちゃんと入り口に鳥居があって、額扁には「覇夢勝ハムカツ」って。
試合を見に来たサポーターにとって「覇」とか「夢」とか「勝」とか縁起が良さそうじゃないか!!
札幌グルメを堪能した後の二件目、三件目にいかかでしょうか!?
ハムカツ神社 すすきの本店【公式】 https://hamukatsu.owst.jp/?lad_media=lis_yahoo&yclid=YSS.1001125553.EAIaIQobChMIwL3Lm7qp9QIVTaqWCh34NQwFEAAYASAAEgIpd_D_BwE&dspn=5gd-WEKHEieyv7fwSpiGkv3r27v3-X5k5yQ-JXXZ4QC4_SX1-M4IPkrR2WJMGm9138JY-hciaLf6DIfAhqiwGf_vQbvBrzMu-CEoyJb2Hus

おわりに

手探り状態で始まった自己満企画。
もし読んで下さった方に札幌在住の方がいらしたら、他にもおすすめの神社や紹介した神社についての追加情報などあれば、コメントいただけると嬉しいです。
訂正などもあれば、教えてくださると幸いです。

神社って何もしない場所でもあると思います。
北海道神宮のような大きい神社は見所もありますが、小さな村社に荘厳なお社はなく、狭い境内だったりします。
でも、旅行先なら尚更、空や辺りを見回して土地の空気を感じたいです。

これからも、よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?