見出し画像

キャリア授業(2020/12)でいただいた質問まとめと簡易回答いたしました!

こんにちは、カチェラーです。

1/18月の授業へ参加してくださった生徒の皆さん、ありがとうございました。まだ回答集計もらえていないので、前回の12月授業分(高校2年生)の授業感想、質問をまとめて、簡単回答します。

「これは!」と思ったものは、別途取り上げて記事にしたいと思います。

授業内容

カチェラーの生い立ちを、
・0~12歳(小学生)
・13~15歳(中学生)
・15~18歳(高校生)
・18~22歳(大学生)
・22~29歳(社会人1社目・勤続7年)
・29~32歳現在(社会人2社目・勤続4年目)
に分けてお話。その際の人生選択やターニングポイントを解説しました。
※また授業内容については、別の記事で作成したいと思います。

質問1:今日の講演で印象に残ったことを教えてください。

・年収が高い
・質問で答えた年収
・年収〇〇〇〇万
・年収がすごい額でびっくりしました。
・学科とかてきとーにきめてても何千万と稼いでるのがすごかった

→ありがとうございます。上には上がまだまだいて、年収1,000〜2,000万円程度であれば、小金持ち扱いですし、一番無駄に税金が持って行かれているレンジかなと思います。
年収よりも資産を重視したいですね。


・いろんなことにチャレンジしてそれを自分のものにできているのがすごいなとおもいました。
・したいと思った事を追求する。
 何事も挑戦すること。
 人との関わりを持つこと。などを知れた。

→ぜひどんな些細なことでもいいので、チャレンジしていってください。
みなさん若いので、まずは興味を持ったことにチャレンジしていきましょう。


・自分の進路は、自分で決めるべきだと思った
・自分のしたいことはするべきこと。

→周りの意見を参考にしても良いです。でも最後は自分で納得して決断してください。


・大学の決め方は色んなのがあるんなだなと思いました。
・学部学科関係のない職業についてること
・大学レベルで選んで良かったという話。
・大学を自分だけの意見で選んでいたこと。

→そうですね、型にはまらず何が自分にとって大事か考えましょう。自分の大学、学科の選び方が全てではないので、あくまで参考までに。
これ別記事で話してもいいかもしれませんね。


・お仕事だけでなく趣味でもお金を稼いでると言うことに夢があるなぁと思って印象に残りました!
・好きなこと・興味あることに対して、とことん追求しているなと感じました。

→趣味でもお金は全然稼げる時代です。アンテナ張ってできることにチャレンジしていきましょう。


・カチェラーさんの人生史を見て色々なことが知れました。
・カチェラーさんの武勇伝

→参考にしてもらえたら幸いです。ぜひ自分の自分史も作って、強み弱みを分析しましょう!


企業の説明会に行きまくったことです。

→当時は氷河期でしたから尚更でしたね・・・でも納得いくまで行動することは大事だと思うので、動きまくってください!


・ひとつのことに絞らず、そこから派生させていって考えるのは大切なんだと感じました
・これまでの人生の何気ない出来事が将来に繋がったりするんだなと思いました。

→1つを突き詰めるのも大事ですが、1つの世界でTOPを取るのは結構難しいです。色々派生、組み合わせて、自分だけのフィールドが作れたら強いと思います。


一気に900万失ったこと

→あれからさらに悪化して、-1,300万円になっています汗
 反面教師にしてください。


カチェラーさんのお顔が小さくてビックリしました。

→ありがとうございます笑


僕も交友関係で悩む事があったので参考にしようと思った。

→人生、人間関係の悩みはつきものです。みんな何かしら悩んでいると思うので、いろんな人の話を聞いてみてください。


・カチェラーさんの人生のお話全てが印象に残りました。
辛いことを沢山経験されたから今の生活にたどり着いているんだなと思うと、すぐに諦めないことはほんとに大事なんだなと身に染みて感じました。
・成功した方のお話だったので全てためになりましたし、なるほどなと全体的に印象に残っています。

→ありがとうございます、そう言ってもらえると自分も嬉しいです。
すぐに諦めないこと。でも場合によっては早く損切りすること。
その両方が大事ですね。


大学で幅広い分野を学ぶべきだということ。

→大学は勉強だけの場ではないです。勉強ももちろん、交友関係、趣味、バイト、いろんなことを学べる時期にしてください。


人間関係を大切にするということ。

→大事ですね。結局社会は人間関係で成り立っていると思います。
 高校生活から、人間関係を大切にしてください。


・自分に向いていることを見つけること。
・色んなことに挑戦していった結果自分の得意な道、好きなことを見つけられているところが印象に残った。
・人生表でいろんなことがあったのにそのことをしっかり吸収して次に活かしているところがとても勉強になりました。又、お金を資産に変えるミニマリスト思考は、とてもいい考えて参考にしたいと思いました。

→今回の授業のメインテーマと言ってもいいですね!いろんな挑戦をして、向いていることを見つけてください。


高校では成功しなくても腐らず、大学で切り替えたこと。

→人生どんなタイミングでもやり直しはききます。でもやはり人生の節目節目で切り替えて動くほうがやりやすいはず。若い時には節目が多いので、うまく生かしてください。


部活のコーチも同じことを話してくださったので印象に残りました。

→良い先生がいるんですね。合わせて参考にしてもらえたらと思います。


誰がなんと言おうが、どういう風に思われようが、
自分の道を貫いて生きてきた。というのが
とても印象に残った。

→自分の生き方ですね、印象に残ってもらえたなら嬉しいです。


質問2:ゲストスピーカーのカチェラーさんの話を聞いて、質問したいこと疑問に思ったことを教えてください。

・自分に自信を持つためにはどうしたらいいですか?
・自信家であるとおしっゃていましたがその自信をどうすれば身につけることが出来るのだろうと思った

→やはり色々なことに挑戦して、成功体験を積んでいくことかなと思います。小さいことでも良いので、成功体験ができれば自信もつきますし、その体験を他に活かすことで、成功率も上がっていくと思います。


・芸能人の友達はいますか?
・バチェラーの写真あったんですけど、バチェラー出てたんですか?
・車なに乗ってるのか知りたいです!

→芸能事務所に入っていましたが、短い期間なので全然いないです笑
バチェラーはイメージで付けただけです、出てないです笑
車は持ってないです汗(必要性を感じてません)


・高校生活でしておくべきことはなんですか!
・受験勉強のの仕方
・高校がどこだったか
・今から勉強してもセンター入試まで間に合いますか…

→高校は公立の高校でした。
高校生活では、何か興味が持てたことには何にでもチャレンジしていってほしいと思います。それが遊びでも勉強でもなんでも構いません。
また、学校が許すなら、バイトするのもお勧めします。
恋愛もぜひしましょう笑
受験勉強は得意ではないですが・・・まず受験要領などを見て、何を勉強すべきかをクリアにしたほうが良いと思います。
やみくもに勉強するのではなく、必要な範囲を効率的に勉強しましょう。


興味がない科を選んでも楽しかったですか?
なぜ大学を選ぶときはやりたいことよりも大学の名前なのか。
大学を選んだ理由は家の近さなどもあったのか。
何故〇〇大学の〇〇学科(文学部)を選んだんですか?
全然勉強してないと仰っていたのに〇〇大学に入学できたのはなぜか

→※中堅大学の低偏差値学部を卒業しています
自分も当時はどうなるかなと不安もありましたが、結果は何も問題ありませんでした。ちょっと癖のある学科ではありましたが、大学生活において関係するのは本当に週の数時間で、他は他学部と何も変わりません。
大学のランクを下げて学科で選ぶよりも、希望外の学科でも大学のランクを上げるほうが、社会に出てからのメリットは大きいと思います。
どうしても学びたい分野があるなら別ですが、教授を目指すとかでなければ、授業を受けることはできるので問題ないです。

なぜ受かったかでいうと、本当に学科のレベルが高くなかったのと、センター利用入試にて、無駄に理科総合Aの点数がよかった(97点)のは影響あったかもしれません笑

自分は家から近いも理由としてありましたが、大学生は許されるなら一人暮らしをすることをお勧めします。そのほうが経験値も上がるし、楽しかっただろうなと思います。


仕事は楽しいですか?

→楽しい部分とそうでもない部分がありますね笑
自分はお客さんが好きで、今の仕事には誇りを持って取り組めてはいます。
自分が納得感持って、誇りを持てる仕事をできれば良いと思います。


私は英語を仕事に使いたくて、ホテルスタッフや、空港のスタッフとして働きたいと思っています。ですが、今の時期コロナのせいで、就職が難しかったり、できたとしてもその後のことを考えるとどうしようかと思ってしまいます。 このような不安がある中、勉強をしているとモチベーションが下がってしまうことがあります。ですので、モチベーションを保つにはどうすればいいですか。
あと、ホテル、空港以外に、人と関わり、日常会話ほどの英語を使う仕事は他にもありますか。

→やりたいことがある程度定まってるのは良いですね。確かにコロナ影響も懸念されるところではあります。
まず考えるべきはなぜ英語を使う仕事がしたいのか、かと思います。
・英語がしたい→英語の仕事を探す
 ではなく、
・したい仕事に英語が必要→英語を勉強する
が本来自然な流れかなと思います。

英語を使える仕事は世の中たくさんありますよ。
翻訳、通訳なんかもそうですし、外資系の企業であれば、事務も営業も英語を使うこともあります。
また海外で仕事をする場合であれば、英語圏なら全ての仕事が英語の必要な仕事になりえます。
一度Webででも英語を使う仕事を調べてみてください。
そしてなぜ英語が使える仕事をしたいのか、英語を抜きにして、何が自分のしたい仕事の軸なのかを考えてみましょう。


稼いだお金を何に使うか教えてください

まずは、投資に回して、株や不動産の年収支を+1,000万円にしたいと思っています(少なくとも+500万くらいまで・・・)
ある程度安定資産を築いた後に、独立や、自分の事業にチャレンジしたいと思っています。
なので、普段の生活はめちゃくちゃ節制しています。
(普通の1ルーム、家賃7〜8万円くらいのところに住んでいます)


営業日本一になったのには理由があると思いますが,他の人とどう差別化を図ったのか?

まずは行動量を増やしました。具体的には新規の営業電話、訪問を他の人に比べて多くしました。
当たり前のことですが、案外みんなできておらず、それだけでも差別化になりました。

加えて、既存のお客さんを、好きなお客さんだけに絞っていきました。
・手間のかからないお客様
・利益率が高いお客様
・仲の良いお客様(トラブルやストレスがかからない)
そうすることで、既存客の運営がスムーズかつストレスフリーで、空いた時間で新規営業を実施、新規契約が増えれば、ストレスのかかる既存客を切ることもできます。

仲の良いお客さんに力を注いでいると、さらに大きな契約が決まったり、増額したりしやすいです。
そうして売上額をストレス少なく上げていくことができたと思います。

周りの人らと自分を比べてしまう時、時期はありましたか?

よくあります。常に比べてしまっていると思います。
例えば、自分より出世が早かったり、売上が大きかったり、お金持ちだったり、です。
でも、ただ比べてがっかりするのではなくて、「自分と何が違うのか」を分析して、取り入れられるところだけでも実践していけば、その差は少しずつ埋まっていくと思います。
ただ焦るのではなく、同期でも、後輩でも、自分より優れていると思うのであれば、何か真似できることはないか考えたら良いと思います。


諦めそうになったことはないんですか?
もしあったとしたらどうやって気持ちを切り替えて頑張れたのですか

何度もあります。よく絶望します笑
例えば、売上が全く足りなかったり、株で大損したり、自分の事業が行き詰まったり、婚活に悩んだり・・・です。

その際には、一度冷静に、「何が足りないのか」を分析します。
例えばあと売上が300万円足りないのであれば、
・あと何日間、猶予があるのか
・具体的に増額できそうな企業はどのくらいあるのか
・既存企業を増やしても足りない金額はいくらか
・足りない金額を補填できそうな新規企業はあるか
などなどです。

一旦状況を棚卸ししてみると、今何ができて、どのくらいのスピード感で取り組まないといけないのかが見えてきます。

こうして一旦整理して、何をどのくらい取り組まないといけないのかを数値化し、カレンダーに落とし込んでいくのがオススメです!


株をする時の勉強法が知りたい。本で学ぶべきか学校や講座で学ぶのか。

自分もうまくいってるわけではないので、あまり語れませんが汗
とにかく少額で良いのでやってみることが大事だと思います。

どれだけ本で読んでも、どうしても理解が進まないと思います。
(本で勉強することも大事です)

ある程度わかったら、影響が少ない範囲でまず買ってみてはどうでしょう?
取引していくと、だんだんとわかってきます。
その上で行き詰まったら、講座や本などで具体的にわからないことを潰していくのがオススメです。


沢山のことに挑戦して、沢山の出会いを経験して、
怖いと思ったことは無いのかなと思った。

チャレンジするまでは怖いというか、億劫なことが多いです。
面倒くさくてなかなか動けなかったり、言い訳してやらなかったりします。
これを現状維持バイアスなんて言ったりします。

怖いでいうと、転職や不動産投資なんかは結構怖かったですね。
でもやってみないとわからないし、やってみた際の最悪の状況を想像して、許容できるなら飛び込んでみたら良いと思います。

出会いは、場数を踏むと慣れてくるので、恐れずまずは飛び込んだら良いと思います。案外みんなやさしいものですよ。


彼女を作らなかったことを反省とおっしゃっていたことで、気になる人に積極的に話すべきですか?

そうですね、気になる子がいるなら、まずは話しかけて仲良くなってみてはどうでしょう?
本当に付き合いたいなら、色々と調査が必要かもしれません。
・彼氏はいるのか?
・どんな人がタイプなのか?
・友達関係はどうか?
など、情報を集めて、可能性がどの程度ありそうか、どこから攻めれば関係構築が図りやすいかなどを模索したほうが良いかもしれません。

その子と仲の良い男友達とかがいれば、探ってもらうのも良いかもしれませんね。


質問させて頂きました。ありがとうございました!
良い話だった

ありがとうございます。その場で疑問を解決していく姿勢はとても大事だと思います。これからも勇気を出して質問してみてください。


質問3:今日の講演の感想を自由に教えてください。

・変わってる人だと思いました
・身近にはいない人のお話が聞けて嬉しかったです
・いつもおんなじタイプの人たちだったので、いつもと違う話を聞けて楽しかったです!
・中高の姿が自分と似ていたので、勝手ながら親しみを持って聞いていました。
・カチェラーさんの人生を例にいろんなことを教えてもらってその時の気持ちなどが書いてあってとてもわかりやすかったです。
・自分もこんぐらい稼ぎたい
・すごくタメになりました。成功した方の実体験と話を聞いたのでお金の値段が次元が違うかったり少し驚きましたが、楽しかったです!

自分の人柄や、属性について触れてくれていた感想です。
変わってますかね?笑 たしかに、普段の学校生活で関われる人だと、どうしても経験や属性に偏りが出てしまうと思います。

機会に恵まれるか、という問題もありますが、なるだけいろんな方に話を聞いて、いろんな人生の歩み方やチャレンジについて聞いてみると良いと思います。自分に似ている方の話を参考にするのも有効だと思います。

お金の稼ぎ方はいろんな方法があると思いますので、まずはどんなパターンがあるのか勉強して、自分が実現できそうな方法を目指しても良いと思います。


・これから自分で進路を決めていかないといけないからそこで今回の話を生かしたい
・今日の話を聞いて過去が辛くても現在は楽しそうに人生を送ってるんだなと感じました。今日の大学の話をも踏まえてプレゼン作って行けたらとおもいます
・大学は偏差値高いところに行かなあかんわけじゃないんやと思った
・こんな話聞く機会今までなかったので、そんな選択の仕方もあるんだなと参考になりました。
・とても楽しかったです!質問の時間に彼氏の作り方を聞けて良かったです!進路のことも、カチェラーさんは自分の納得がいく結論を出して、その結論を選んだ上でこうやって成功しているのは、とてもすごい事だと思いました。自分も、自分にとって納得のいく決断をしたいと思いました。
・一つの人生の例としてとても良い例だったと思う。
自分もこんな賢い選択のできる人間になりたいと思う。
・私はまだ17年しか生きていないけど、人生のグラフ作ってみるのも面白そうだなと思った。
・自分の好きなこと,何をしたいかなど自己分析が出来る力が必要になってくると感じた。忙しい中ありがとうございました。
・何をしたいかが決まっていたらそれを追求していくそして、やった事がなくても挑戦すると言う気持ちや努力がいずれ役に立つことがわかった。
私は専門学校に行こうかなと思っていたのですが、ちょっとでもやりたいと思ったことはなんでも挑戦するべきだと思い、併願にしようかなと思っています。ずっと大学と専門どっちに行こうか悩んでいて、今日の講義で背中を押された感じがしました。成功された方のお話だからこそなんだと思います。
・絶対に自分を曲げないということがとても大事で、学歴だけが全てじゃないとわかりました。凄い貴重な話をして頂けて、とても有難かったです!
進路についてもっと自分を持って考えたいと思います。
・大学を選ぶことも大事だけどそのあとに何をするかということも大事なんだなと思った。
・進路がまだ決まってない自分の様な感じがして、参考にしようと思いました。

進路について書いてくれた感想です。
皆さんにとっては、まずは進学が目標の方が多いと思いますが、その先に社会へ出るというステップがあるので、そこまで見据えた進路をぜひ考えてほしいと思います。

でも、究極どの大学に行ったとしても、その先の進路はほぼほぼ自由に進めることができるとは思います。
とりあえず、
・大学の卒業資格を持つこと
・なるだけランクの上の大学へ入ること
は、先の選択肢をより広げるためにはプラスになると思います。

今はまず、「自分にどんな適正(得意、好き)があるのか」を見つける作業を頑張ってみてほしいです。
やりたいことが見つからなくても当たり前なので、その種を見つけましょう。そして、将来その種が芽となり実をつける際に、より幅広い選択ができるように、大学へ進学しておくことをオススメします。

やりたいことが明確な方も、「なぜそれになりたいのか」を深掘りして考えてください。まだまだ皆さんは知識も経験も少ないはず。
その中でやりたいことを絞り込みきってしまうのもまたリスキーです。

今は柔軟に、いろんなことにチャレンジしてみてください。


・自分にめっちゃ自信もってはってすごい
・とりあえず挑戦し続けて、自分の好きなことを続ける事が大切だと分かりました。
・しっかりと裏の裏まで考えてる人かわ成功していくのかなと思いました
・僕とカチェラーさんではかけ離れすぎていて、今後のイメージもつかないですが、とりあえずは色々な経験を積むことが大切だと思いました。
・自分に自信を持つことも大事だなと感じました。自信を持つことで好きなことに対して抵抗なくチャレンジできるんだと思いました。
・常に後悔しないように生きているように感じてすごいと思いました。
・自分にプラスに働くことをすぐやっているところがとてもいいと思いました。失敗を研究して次に生かしきれていることがすごいと思った。

自分の生き方や考え方について言及してくれている感想です。
自信家に感じられましたかね?確かに自信家な部分もありますが、実際は結構ビビリなところも強いです。

怖いからこそ、いろんなパターンを想像して、「失敗しても大丈夫」と言う覚悟を持つことが大事かなと思います。
また、自分を信じてあげることも大事です。

たとえ周りになんと言われようとも、本当に自信があって、成功のイメージがあるなら、すぐに試して結果を出してください。
その結果を持って、周囲を説得すれば良いし、結果が出なければやめても良いと思います。

すぐ挑戦して、まずは試していく姿勢が大事だと思います。


・とてもいい勉強になりました?
・とても面白くて、参考になることばかりでした!
・カチェラーさんの彼女さんが羨ましいです!
・貴重なお話をありがとうございました!
・すごく為になる講演でした!!ありがとうございました!
・残念ながら公欠でした。お話聞いてみたかったです。

感想ありがとうございました!
公欠の方もいたようなので、もし興味あればまた呼んでください。

皆さんが納得いく良い進路決断ができることを祈っております!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?