見出し画像

ピカールの冷凍クロワッサンとガレットを買ってきた

サリュー!ケイチェルおじだよ。

もはや今更?感あるけど、巷で話題のフランスの冷凍食品ブランド「ピカール」のクロワッサン🥐

おいたんはカマタミワさんのブログで知ったんだけど、

カマタ先生の漫画によると、食べた瞬間「ハァ!????」て声が出るほどの脳内物質出まくりヤクブツらしいんだよね。

いやいや、さすがに大げさでしょ。そこいらの、山パンのクロワッサンだってトースターで軽く焼けば美味しいし、いくらクロワッサンの本場フランスのピカールったってねえ。

とは思いつつ、ちょっとだけ気になってはいた。しかもユイじょりさんによれば、ピカールでは冷凍鴨肉も買えるらしいとのことで、一度店舗に行ってみようと思って調べてみたら…

え?武蔵小金井にあんの?今年の6月にオープンしたらしい。

しかしよりによってなんでムサコ?店舗情報に青山とか麻布十番とか自由が丘と並んでムサコって、明らかに浮きまくりでしょ。ピカールの人が最近勢いのある武蔵小杉と間違って出店しちゃったとしか思えんわ。

まあ武蔵小金井なら府中のおいたんちから歩いて行けないこともないし、行ってみるか。ムサコ行くのも10年ぶりくらいだけど、中央線沿線にありながら冴えない町だった記憶しかないよ。長崎屋っていう昭和の化石みたいなデパートと、ベスト電器っていう九州の人しか喜ばない電器屋が潰れてドンキになったんだよな、確か。ちょうど10年くらい前に駅ビルが再建されて、パッとしない商業施設が1つできてたのは覚えてるけど、そんなとこにピカール作ってどうすんだ?

だいたい武蔵境・東小金井・武蔵小金井って、中央線沿線住民にとっては「要らない三兄弟」って言われてたんだよね。東小金井にいたっては畑ばっかりで農家が2〜3軒あるだけなのに、快速が停まるんよ。満員電車の車両から誰も降りる人いなくて、車両中の乗客がもれなく「この駅いらねー」っていう顔するもんな。

そんな昔のことを思い出しつつの先週末、ドラクエウォークをお供に歩いて武蔵小金井を目指しました。

途中の府中の森公園も秋模様。

野川。これでも一級河川。

さて、ドラクエウォークが1万歩に達したころ、武蔵小金井付近にたどり着く。着いたところでビックリ。

あれ?まるで都心エリアかと見間違う、お洒落な風景が現れたんですけど…。明らかにおいたんの知ってるムサコとは違う。

どうもタワマンが3棟建って、すっかり別の街みたいに様変わりしてしまったらしい。

1階のスーパーなんかめちゃオシャレなんですけど。

タワマンできて富裕層が住み着いたんかな。府中も駅前の風情ある商店街潰してタワマン2棟建てたというのに、こんなシャレオツなスーパーなんかないけど?

同じ1階にピカールはあった。

悔しいけど完全に周りに溶け込んでるわ。府中負けたかもしれん…

中に入ると、ひたすら冷凍庫。一応カフェカウンターがあってコーヒー飲めるイートインスペースあったけど、ほぼ冷凍庫。

中の品々みてたらフランスのスーパーでよく見たようなパッケージばかりで懐かしい気持ちになった。現地では全く魅力を感じなかったのに、日本で見るとどれも美味しそうに見えるから不思議。

とりあえず話題のクロワッサン1袋とそば粉のガレットを1袋をカートに。鴨肉見てみたら370gで1500円か…。これは買うのに勇気いる値段だな、ということで今回は保留に。

クロワッサンは溶けやすいとのことで、帰りは急いでバスで帰りました。

そんでもって今日のお昼、ついにクロワッサンをオープンしてみることに。

昨日があまりにオッさんな晩飯だったから、その反動ってわけじゃないけど、今日はその正反対な感じで「いかにも女子なご飯」にしてみよう。

ランチはこんな感じで↓

オッさんが普通に生活してたら絶対食べないようなランチだw

さて、肝心のクロワッサンを一口… 

ハァ!???

ってなるなw 確かに。山パンのクロワッサンを軽くトーストしたのよりは美味しいわ。

セブンイレブンでクロワッサンが110円で売ってて、これを軽く焼いたらどうなんだろって思ったけど、ピカールの方は1個85円だからね。仮にセブンのがそれなりに美味しかったとしてもわざわざ買う必要性はないな。山パンより確実に美味いであろうパスコのクロワッサンだとどうなんだろ。今度食べ比べしてみたい。

さて夜は夜で、今度はそば粉のガレットです。と言ってもおいたん、フランスでは何度もガレット食べたけど、自分で作るのは初めて。

袋の指示通り、フライパンに中火でバターを溶かします。

溶けたら凍ったままのガレット敷きます。

30秒たったら開きます。

今回は最初にマヨネーズ少し塗ってみた。

次に鮭ハラミの干物をオーブンで焼いてほぐしたものを乗せます。前にタルトフランベ作ったときに味をしめたやつ。

その上にあらかじめ炒めておいた紫玉ねぎを乗せます。

で、チーズは今回これを使いました。

結構値段が張った。500円弱。こういう高いチーズってたまに不味いことあるけど、牛乳が美味しい四つ葉ブランドを信頼する。

チーズつまみ食いしてみたらめっちゃうまいいい。

真ん中に卵を落とします。

今回は三方を折りたたんでみました。

蓋をして中火のまま卵がいい感じになるまで蒸します。

お皿に移します。ここで崩さないかドキドキした。

葉っぱを乗せます。

最近noteでもよく見るキャロットラペなんか乗せちゃったりして。オッさんが普通に生活してたら絶対に作らないキャロットラペ。あらかじめ作っておいたよ。

あとは全体に塩コショウしてイタパセふって完成。

これもまたあらかじめ作っておいた野菜トマトスープも一緒に。

ガレット、めちゃ美味でした。今までにフランスで食べたガレットと比べても美味いかもしれん。ガレットの生地そのものも味がついてて美味しい。クロワッサンといいガレットといいピカールやるな。今まで完全に舐めてたわ。

惜しむらくは卵がとろ〜ってならなかったこと。

でも初めてにしてはよく出来た。

実はもう1枚焼いて、ホイップクリーム作って、お昼に食べた冷凍ベリーミックスを入れて甘いガレットも作ろうかと思ったんだけど、それはやりすぎだろっておいたんの中のオッサン心がブレーキをかけた。ていうか昨日今日と糖質取りすぎだからやめといて正解。

でもガレットはまだ5枚残ってるから、そのうちやってしまうかもしれん。

3連休はいろいろ頑張ろ。きあいため、きあいため。

おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?