記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

怒ってばかりのお母さんや先生へ ~七夕に読んでほしい絵本~

こんにちは。カブトムシの母です。

子どもが1年生の時から、小学校で絵本の読み聞かせボランティアをしています。

今日から7月
7月といえば七夕

ということで、織姫と彦星の絵本
…ではなく、『おこだでませんように』を読んできました。

以下、ネタバレです。

『おこだでませんように』のストーリー

小学1年生の「ぼく」は、家でも学校でも怒られてばかり。

そんなつもりじゃないのに、よかれと思ったことが裏目に出てしまうことがしばしば。

ぼくは悩みます。

ぼくは どないしたら おこられへんのやろ。
ぼくは どないしたら ほめてもらえるのやろ。
ぼくは……「わるいこ」なんやろか……。

『おこだでませんように』くすのきしげのり作(小学館)

7月7日、学校で七夕のたんざくを書くことになり、ぼくは「いちばんのおねがい」を一生懸命考えます。

そして、小学校に入学してから教えてもらった平仮名で「いちばんのおねがい」を心をこめて書きました。

それを見た先生、ずっと、そのお願いを見ていました。
(あ~あ、またおこられる)と思うぼく。

しかし、先生の目には涙が!
「せんせい……、おこってばっかりやったんやね。……ごめんね。」

そして、先生から電話をもらい、事情を知ったお母さんも反省し、
ぼくをぎゅうっとだきしめてくれました。

七夕様に感謝し、「おれいに ぼく もっと もっと ええこに なります」と誓うぼくでした。

めでたし、めでたし。

というお話

病院の待合室で泣いてしまった私

この絵本に初めて出会ったのは、10年近く前、息子が急な熱を出し、病院に連れて行ったときのこと。

待合室に置いてあったのを何気なく読み始めて、「おこだでませんように」のページで思わず涙がこみあげてきました。

なぜなら、そのころの私は怒ってばかりのお母さんだったから。

「やんちゃ」なんてもんじゃない息子の子育てはとにかく大変でした。

・手をつなげばふりきって車が通っている道に走って行ってしまう。

・お店で支払いをしようと1秒手を離せば一瞬で消えてしまう。

・みんなで遊びに行って、そろそろ帰ろうとなっても癇癪を起こして「帰らない!」と泣き叫ぶ。

・フードコートに行けば、隣の人の水をひっくり返してしまう。

・来ちゃだめだというのに、熱湯のあるところに近づいて来て火傷をしてしまう。

・電車に乗れば、じっとしていられず「降りてくれよ!」とリーマンに怒鳴られる。

まだまだ、挙げればキリがないですが、私もいっぱいいっぱいで、毎日ヒステリックに怒鳴っていた気がします。

今なら、ADHDからくる行動だったのだろうとわかるのでそれ相応の対応の仕方があったんだろうなと思うのですが「ADHD」なんて言葉すら知らなかった未熟な私は、優しく言っても全然聞いてくれない息子に、ただ怒るしかなくて、手を上げてしまったことも一度や二度じゃなくて、そんな母親じゃだめだってわかっているのに、

いいお母さんになれない自分が辛くて、悲しくて、苦しくて…

でも、当然、それは息子にいい影響を与えているはずはないって、頭ではわかっている

…という時に出会った本だったので、
涙を止めることができませんでした。

1年生に読んでみたら…

そんな思い出の一冊を七夕が近いということで、1年生に読んでみました。


「みなさんは、お父さんやお母さん、先生に怒られること、ありますか~」

「よくわかんない」「たまに…」わいわい、がやがや

1年生は一斉にしゃべるので、全部は聞き取れませんでしたが、
よく怒られる子はあまりいないみたい!?

読み始めると、みな、だまって聞いてくれましたが、私が泣いてしまった「おこだでませんように」のページにくると

「『ま』がぎゃくー」


まあ、そういう反応になりますよね~🤣

という感じだったので、子どもに読み聞かせする本として、おススメかどうかはわかりませんが、よく子どもを怒ってるなあ…という大人のみなさんには、ぜひ読んでほしい一冊です。

今日も読んでいただき、ありがとうございました。

子ども向けには、同じ作者のこちらの方が刺さるかも?

小学生の読み聞かせに良い本があれば(特に高学年!)
ぜひ、教えてください。
よろしくお願いします。


☀この記事はクロサキナオさんの企画参加記事です☀
#クロサキナオの2024SummerBash


よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはクリエイターとしての活動費として使わせていただきます!