見出し画像

クラロワ | シーズン情報(Season 61) "ゴブリン大革命" 2024-07

ゴブリンの、ゴブリンによる、ゴブリンのための!

おつかれさまです。kabutomです。

今回のnoteは、『クラッシュ・ロワイヤル』(クラロワ)の新シーズン速報&ガイドです。7月シーズンのだいたいすべてを世界最速でお伝えします!
(※情報解禁日時:2024年6月29日 24:00 JST)

クリエイターコード【kabutom】
※この記事は、秘密保持契約(NDA)を交わした公式クリエイター 
だけに先行公開された信頼できる情報を、公開ルールに則って 
コンテンツ化したものです。リークじゃないよ。無断転載お断り。



今月のPOINT!

  • 7月は進化が2枚。ゴブジャイとゴブドリ!!

  • バランス調整も臨時でおこなわれます

  • 第2週のイベントに新スーパーカードが登場

  • シーズンショップに魔法のコインが?!

  • 今月の新スタンプもちょっとひどい笑


新シーズンの重要情報!

まずは、新シーズンで特に大事な情報を押さえておきましょう。

シーズン61「ゴブリン大革命」

クラッシュ・ロワイヤル』(クラロワ)の2024年7月シーズンの主役は、今月進化するゴブジャイアントゴブリンドリルの2枚です。

  • シーズン名:ゴブリン大革命(Goblin Revolution)

  • 期間:2024年7月1日(月)~8月5日(月)

前シーズンといい直近の大型アップデートといい、ゴブリン一族のビッグウェーブが止まりません!(”別の一族”に脚光が当たる日もやがて訪れる?)


新・限界突破カード①「ゴブジャイアント」!

2024年7月シーズンに限界突破する1枚目の進化カードがゴブジャイアントです。最大の強みは、HPが50%を切ると仲間ゴブリンを呼びだす召喚能力

  • リリース日:シーズン開始と同じ7月1日

  • 入手方法:クラロワパス(ダイヤモンド) or ワイルドシャード

▽紹介note

▽先行プレイ動画


新・限界突破カード②「ゴブリンドリル」!

2024年7月シーズンに限界突破する2枚目の進化カードがゴブリンドリルです。使用率も勝率も良いのにピックアップされたのはゴブリンゆえでしょうか。その驚くべき固有能力は、敵クラウンタワーの周りでニョキニョキすることです!

  • リリース日:シーズン半ばの7月15日

  • 入手方法:ショップ販売(価格未定) or ワイルドシャード

▽紹介note

▽先行プレイ動画


7月もバランス調整があります!

6月17日の大型アップデートにはバランス調整も含まれていたので、本来7月はバランス調整が行われないはずでした。しかし、非常に強力な新カード3枚や、猛威をふるい続けるカードを放置するわけにはいかないということで、臨時的に7月もバランス調整がおこなわれることになりました。

本noteの執筆時点では【暫定版】が発表されただけで、【最終版】はまだ公開されていません。こちらも情報解禁され次第、速報します!

▽※7月2日追記。バランス調整の【最終版】!

なお、次回の定期バランス調整は8月の予定です。


新カード「ゴブリンマシン」の無料配布!

なにそれ、聞いてませんよ!?
みなさん、受け取り忘れのないようにー!


新シーズンのスケジュール

ここからは、新シーズンの各種スケジュールを確認していきましょう。

今月のメインイベント

イベントタブで遊べる週替わりのメインイベントがこちらです。

  • 第1週:進撃のジャイアント(進化ゴブジャイ登場)

  • 第2週:ロケットランブル

  • 第3週:ドリルタイム(進化ドリル登場)

  • 第4週:バレルパニック

  • 第5週:ロイヤルディフェンス(チャンピオンドラフト)

注目すべきは第2週のイベントでして、とんでもない新スーパーカード(スーパー呪文?)が登場予定です。このバトルは本当にクラロワなのかと議論を呼ぶことはまず間違いありません。お楽しみに~

各週末(金~月)には同名のチャレンジも開催されます。シーズンチケットや報酬の限定コスメアイテムを無料でゲットしましょう!


その他イベントやラッシュ系イベント

  • その他イベント

    • 1v1:常設。クラシック1v1のみ。※デッキはトロフィー目標

    • 2v2(協力):常設。クラシック2v2のみ。※デッキはトロフィー目標

  • 週末のラッシュ系イベント

    • ゴールドラッシュ:7月5日~8日、12日~15日、19日~22日、26日~29日

    • クラウンラッシュ:8月2日~5日


今月のシーズンショップ

シーズンショップは、イベントやチャレンジでコツコツ貯めたシーズンチケットを使って、自分がほしい報酬を選んでゲットできるお店です。商品は毎月入れ替え制になっており、チケットも来季に持ち越せません。

▽今月の注目商品:

  • 魔法のコイン(!?):①10,000枚

  • ワイルドシャード:①6,000枚

  • 限界突破ザップのシャード:①5,000枚、②10,000枚、③15,000枚

びっくりしたのは、いつもの月の強化の指南書枠に魔法のコインが来たことです。「6月大型アプデの新カードに使っちゃった人も多いでしょう?」と言わんばかりですね。ありがとう、助かります!

【※7月1日追記】魔法のコイン→レア強化の指南書に急遽変更。公式から「昨年もあったように魔法のコインにする予定でしたが、フィードバックを受けて変更しました」との説明がありました。

もう1つ注目なのは、限界突破シャードが進化ザップだったこと。先月と今月の結果から、進化が2枚リリースされた場合にその後のシーズンショップにどっちが並ぶのかが見えてきましたね!(来月はきっと進化攻城)


今月のロイヤル大会

今月のロイヤル大会(グローバル大会)は、いつも通りの2回開催です。

  • ロイヤル大会(ダブル限界突破):7月6日(土)~10日(水)

  • 鏡大会:7月20日(土)~24日(水)

FAQ:
Q. ロイヤル大会で今月の進化カードは使えますか?
A. 今月は使えません。グラチャレ・クラチャレと同様、最新の進化カードが使えるのは来月以降です。


クラロワリーグ2024の第4シーズン

早いもので、2024年のクラロワリーグ(CRL)のマンスリー大会は、残すところあと2回となりました。回を追うごとに選手たちを襲うプレッシャーが重くのしかかりますが、それに負けない真の強さをぜひ見せてほしい! 

第1週の週末がマンスリー予選、第2週の土曜日がマンスリー決勝です。

日本のたぁ選手、ブラジルのPedro選手、そして3カ月連続優勝のMohamed Light選手。彼らに続いて4番目の椅子に着席するのは、この広い世界のどこに住んでいるどのプレイヤー? あなたにもきっとチャンスがあります。

▽CRL2024について詳しくはこちらで


その他、新シーズン情報

その他の新シーズン情報もサクサクいきましょう!

新バトルバナー

バトルバナー(フレーム+デコレーション)とは、バナー宝箱などから入手できるコスメ系アイテムのこと。今月の新作は、全9セット(18枚)です。ここ数カ月の傾向からすると、今月はすごく多い!

  • クラロワパス(ダイヤモンド):

    • It's Drillin' Time! + Dig Dug

  • バナー宝箱(100バナーチケット/1枚):

    • Can't touch this + Arrow Field

    • Mama's day + Gob's and gold

    • Road trip + On Target

    • Mama's Mad + Goblin Army

  • チャレンジ報酬

    • Clueless + Forest Path

    • Castle Queen + World 1-1

    • Golden Goddess + Goblin Treasury

    • Goblin Defeat + Purple Mire

動くバナーは、進化ゴブドリがディグダグします!(たぶん、ナムコの『ディグダグ』(1982年)が元ネタと思われます。でも、クラロワなんて若い子中心の界隈なのに、これが分かるユーザーどれだけいるんだ?笑)


新スタンプ

今月のスタンプ5種類です。

  • Goblin Giant Evo Paradeクラロワパス(GOLD)

  • Goblin Drill Evo Fall Apart:ショップ販売

  • Hog Flush:ショップ販売

  • Barbarian Toilet Paper:プロモーション

  • Skelten Tears Pool:伝説の道(リーグ4)

ヤバいのが2つありますね。水洗トイレのホグバーバリアンの放屁! 特に放屁は音量にご注意です。みんながクソゲークソゲー言うもんだから、運営さんがクソスタンプ(文字通り)を作っちゃったじゃないですかもう!笑


新タワースキン

今月のタワースキンは2種類です。クラロワパス(GOLD)のスキンは、ゴブリンスタジアム(アリーナ1)がテーマ。他アリーナVer.も今後出るかも?


もう1つのスキンは、植物で作った顔と攻城兵器? こちらはスペシャルイベントの報酬になるとのことです。続報に期待しましょう!


強化カード

強化カードとは、期間限定で特定カードのレベルがキングタワーと同じにまで底上げされる仕組みのことです。低レベルなカードを試すチャンス!

今月は、この4枚がブーストされます。

  • ゴブジャイアント

  • ゴブリンドリル

  • スパーキー

  • ゴブリン

みんなで使おう、ゴブスパデッキ!


新ローディング画面

今月のローディング画面がこちら。

工業系ゴブリンたちの仕事風景ですが、実に楽しそう! 笑顔があふれるこんな職場で気持ちよく汗を流したいものですね~。


今月のアリーナ「ジャングルアリーナ」

今月のシーズンアリーナは、スクラップ場ゴブリンクイーンの旅・ゴブリン3)です。新アリーナではありません。

これもいい機会なので、ゴブリンクイーンの旅の各アリーナの美術をまとめてご案内します。

▽金山(ゴブリン1)

▽決闘場(ゴブリン2)

▽スクラップ場(ゴブリン3)

▽太古の宮殿(ゴブリン4)

あなたは今どこを旅していますか?


クラロワパス

クラロワパスとは、1シーズン(約1カ月間)を有利にお得に過ごすことができる有償のシーズンパスのことです。

今月の目玉は、今月リリースされる進化ゴブジャイのシャードです。ステップ13でアンロックに必要な6枚が揃うので、ダイヤモンドパスを買えば、その場ですぐに限界突破ができます。課金してでもとにかく早く使ってみたいという方には、これがオススメです。

  • ゴールドパス ¥1,000

  • ダイヤモンドパス ¥1,900

そして、少しでもトクをしたいという方には、公式のSupercellストア」が向いています。残念ながら5月のストアアプデで10%オフは終了してしまいましたが、ポイントボーナスが貯まる新システム「ボーナスロード」が搭載されたこともあり、依然としてゲーム内課金よりはお得になっています。

※5月3日、ストアがアップデート

ちなみに毎日のデイリータスクをこなすことでもポイントは貯まります。無課金の方でも、①SupercellストアにSupercell IDを登録して、②デイリータスクをこなして、③定期的にストアをチェックして報酬を受け取る… という新習慣をお忘れなく!

※「ボーナスロード」の受け取りはシーズンが終了する前に!

そして、一部のプレーヤーのゲーム内ショップに「クラロワパスの初回購入割引」が来ているとの情報もあります。現時点でこれ以上のことは分かっていないのですが、何か詳しいことが分かり次第、続報します。

ゲーム内ショップや公式ストアで買い物をされる際には「クリエイターコード:kabutom」での応援もよろしくお願いします。課金から出た利益の一部がクリエイターに還元される仕組みですが、正直実利面より、そこに僕の名前を書いてくれる方がいる事実が大きなモチベーションになっています!

クリエイターコード【kabutom】


まとめ

今回のまとめです。

  • 今月も主役はゴブリン一族

  • 7月は進化カードが2枚。ゴブジャイとゴブドリ!!

  • バランス調整も臨時であります

  • 新バナーは9組(18枚)、新スタンプは5つ、新スキンは2種

以上、クラロワ新シーズン速報でした!■


+ 関連SNS(公式クリエイター)

coming soon


+ 関連News

coming soon


+ Information

クラッシュ・ロワイヤル(Clash Royale)
Game:App StoreGoogle Play
SNS:WebsiteX(Twitter)YouTube

最後までお読みいただきありがとうございました。 
noteではログインなしで、ハートマークから「スキ」できます。
あなたの1つの「スキ」が筆者の背中を押してくれます!
それでは、また次の記事でお会いしましょう!(kabutom)

▽過去の #シーズン情報


Good luck!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?