見出し画像

クラロワ | 7月の進化2枚目は限界突破ゴブリンドリル。1ニョッキ、2ニョッキ、3ニョッキ! (Season 61) 2024-07

・・・ヤバイデス

おつかれさまです。kabutomです。

今回のnoteは、『クラッシュ・ロワイヤル』(クラロワ)の新・限界突破カード「ゴブリンドリル」の速報です。7月シーズンは2枚のカードが新たに進化しますが、その2枚目の情報解禁になります。

いつもどおり、公式さんにお借りした開発ビルドでの先行プレイや内部情報をもとに、日本コミュニティに最速でシェアしていきますよ!
(※情報解禁日時:2024年6月28日 24:00 JST)


クリエイターコード【kabutom】
※この記事は、秘密保持契約(NDA)を交わした公式クリエイター
だけに先行公開された信頼できる情報を、公開ルールに則って
コンテンツ化したものです。無断転載お断り。



20枚目の限界突破カードは、ゴブドリ!

限界突破ゴブリンドリルは、通算20枚目の進化カードです。

スーパーレアカードとしては、ウォールブレイカーゴブリンバレル、そして同じ7月にリリースされるゴブジャイアントにつづいて4枚目の進化になります。SRの進化が4枚連続で主軸カードとなると、これは意図を感じちゃいますね。(PEKKAとか巨スケとかクロスボウの進化は人類に早すぎる??)

それでは、進化ゴブドリがどんな性能と特徴を持ったカードなのか、見ていきましょう!


限界突破ゴブリンドリル(Goblin Drill Evolution)とは?

限界突破ゴブリンドリル(Goblin Drill Evolution)
コスト:4
レア度:スーパーレア 
タイプ:建物
サイクル:2
-------------------------------------------
敵のクラウンタワーの近くに配置すると、ゴブリンドリルがタワーの周囲に潜り込み、ダメージを受けるたびに再出現する。ゴブリンドリルはダメージを受けるとタワーの周囲に沈んだり現れたりし、そのたびにゴブリンを生み出す。(機械翻訳)

限界突破ゴブリンドリルは、既存カードのゴブドリバトルの中でパワーアップした姿です。厳密に言えば、新カードではありません。

進化ゴブドリの驚くべき固有能力は、敵クラウンタワーの周りで2度ワープすることです!! これまたとんでもないカードがクラロワに現れました…


サイクルは2

サイクルとは”バトル中にそのカードを何回使えば限界突破できるか”という回数のことで、進化ゴブドリのサイクルは「2」です。言い換えれば、進化ゴブドリはバトル中、3回に1回パワーアップできます。

これは、”暗黙の法則”に照らせば通常通りです。

  • エリクサーコスト 1・2・3・4 → サイクル 2

  • エリクサーコスト 5・6・7 → サイクル 1


進化時のステータスUPは無し

次に、通常時と限界突破時のステータスを並べて比較してみます。(左が通常、右が限界突破)

今回もステータスUPはありません

今年5月にバランス調整が行われた際、『進化カードのパワーを基礎ステータスではなく、独自の能力中心へとシフトさせたい』という方針転換が語られましたが、新しく登場する進化カードにもきっちりその方針が反映されているようです。


驚異の能力:進化ゴブドリは2度ワープする!!

それでは今回の本題。進化ゴブドリの特殊能力を見て行きましょう。

  • 有効化:66%、33%

  • サブドリル(仮称)の数:2

スタッツにあるこれらの項目が意味するのは、「進化ゴブドリはHP66%を切ると1回目のワープをする」「その後、HP33%を切ると2回目のワープをする」ということです。

相性のいい範囲攻撃ユニットで防衛しに行ったとしても、ひょいと潜っては別の場所に現れ、またひょいと潜っては別の場所に現われるので完封するのが非常ーっに難しい!

これは非常に斬新かつ新しい能力です。ここはひとつ事細かに仕様をチェックしておきましょう。


①ワープする条件は、敵クラウンタワーの周りに設置すること

まず、進化ゴブドリがワープする条件は、敵クラウンタワーの周囲に設置することです。タワーに接している必要があるみたいで、1マスでも離れるとダメ。カードを設置する前に、ワープ先も確認できる点は安心です!

注意すべきなのは、設置場所によっては相手のキングタワーを起動させてしまうリスクがある点です。「この位置はOK」「この位置はNG」というのをあらたに覚えていく必要があるでしょう。


②それ以外の場所だとワープせず。同じ位置でピョコピョコ

つぎに、進化ゴブドリが敵クラウンタワーから1マスでも離れてしまうとどうなるかというと、ワープしません。正確に言えば同じ場所で2度ピョコピョコと潜行して浮上してを繰り返します。ちょっともったいないかも。

キングタワーもタワーだしどうなるのかなと試してみましたが、3本のときも、2本のときも、1本だけになっても、タワーの本数に関係なくキングは常に対象外でした。あくまで発動条件は、敵クラウンタワーの周囲だけ!

細かいことを言えば、破壊後の敵クラウンタワー跡地も対象外みたいです。


③ワープ先はランダムではない

進化ゴブドリのワープ先はランダムではありません。ここに設置したら、ワープ先はこことここ、とあらかじめ決まっています。

どこに設置するのが一番、①キング起動のリスクが少なく、②もう1本のタワーから攻撃されず、③相手がユニットで守りにくくてダメージを稼げるのか、という最適解については今後の研究課題です。


④自分視点と相手視点のちがい

進化ゴブドリは、その性質上、相手にはどう見えるかが重要なカードです。

  • 自分視点

    • 設置時:その場所に置いた場合、自分の進化ゴブドリがワープするかしないか、ワープするならワープ先はどこかが表示される

    • 設置後:ワープ先が見える

  • 相手視点:相手の進化ゴブドリが設置されたあと、ワープ先が見える

つまり、防衛する側にも1回目・2回目のワープ先は見えています。その辺はフェアなシステム!

ただし、実戦の中でタワーの周りがユニットや呪文でわちゃわちゃしてたりすると視認しづらくなってしまいます。ゆくゆくは、ここに置かれたらワープ先はこことここ!と覚えることになりそうですね。


⑤1つだけ、意外な弱体化

進化ゴブドリの強くて手に負えない面ばかりを紹介してきたので、箸休め的に1つだけ(たぶん意図せぬ)弱体化について触れておきます。

それは、進化ゴブドリのサイクルを回すうちの通常ゴブドリが出る回に、進化アイコンがキラッと光ってしまうことです。目ざとい上級者ならば、この一瞬のサインで相手のゴブドリがどこに来るのかを読んで、正確に防衛ユニットを当ててくることでしょう。

将来的にディガーが進化する日が来たとしても、この問題は物議をかもすことになりそうです……


先行プレイで試してほしいこと(募集)

進化ゴブドリについて、開発ビルドでの先行プレイで検証してほしいことや気になることなどがありましたら、コメントをお寄せください。


リリース日と入手方法

進化ゴブドリのリリース日は、7月シーズンの半ば7月15日(月)です。クラロワリーグの7月マンスリー大会の決勝戦が7月13日(土)ですので、一応そこは配慮されたのかなと思います。

リリース日にショップで販売される予定ですが、Supercell公式ストアでもセールが行われる可能性があります。同じ課金をするのであれば、ポイントが貯まる分こちらがお得になってます。慌てて買わずにこちらもチェックを!

▽Supercellの公式ストア

ゲーム内ショップやSupercell公式ストアでお買物をされる際には、クリエイターコード「kabutom」で応援していただけますとモチベーション的な意味ですごくがんばれます!🙇‍♂️

【追記】ちなみに、同様の形式だった進化WBや進化ザップの時はスタンプとセットで1,600円で販売されました。課金はあくまで無理のない範囲で!


まとめ

今回のまとめです。

  • 限界突破ゴブリンドリル

    • サイクル:2

    • ステータスUP:なし

    • HP66%以下で1度目のワープ!HP33%以下で2度目のワープ!

    • 範囲攻撃キャラをもってしても捕まえにくい!

    • リリース日は7月15日。ショップで販売予定


所感

進化ゴブドリは間違いなく強いです。7月15日にリリースされますが、8月のCRLまでにと言わず、1週間で緊急下方修正が来るレベルだと思います。

何がそこまで強いのかというと、ゴブドリの天敵たる範囲攻撃キャラでも完封が困難な点にあります。ダメージを最小限に抑えようとすれば無駄なエリクサーを消費させられますし、ウッドで軽く処理してエリクサーを温存しようとしても思った以上の大ダメージをもらってしまいます。

サイクルが2なので、1回のバトルで2回か多くても3回くらいしか進化しないことだけが救いでしょうか。

相手がこの強カードをガンガン使ってくる環境になるのを前提として僕らに何ができるかを考えてみると、1つは進化ゴブドリの能力の仕様を正しく理解することです。このカードの強さの源泉の1つは初見殺しにありますから、知識こそが対策になります。そう思って今回、先行プレイで確かめたことをいつも以上に細かく書きました。参考にしてみてください。

2つめは、通常ゴブドリにも進化ゴブドリにも対応できる対策カードを探すこと守り方の研究です。出現先を読む技術こそ変わりませんが、防衛ユニットの最適な配置場所は変わってきますし、パターン別に複雑化してきます。ここはリリース後にうまい人の動画で学んでいきたいところです。

我こそはという方々、攻略動画の投稿をガンガンお願いします。ほんとに!

さて、6月といい7月といい、強いカードがこうも立て続けに登場してくると、トッププレイヤーにとっては環境が崩れて不満だったり、カジュアルプレイヤーにとってはついていくのが大変だったり、無課金・微課金勢にしたら悔しい思いを抱えたりとSNSには負の感情が渦巻きがちです。1つ1つは理解できる言い分でも、量がたまるとあまり健康的ではありません。ゲームにしろSNSにしろイヤな思いをしてまで続けるものではないですし、一旦休むのも含めて適切な距離感を図っていきたいですね。

他方、過去に過疎ゲーをいろいろ遊んできた身からすると、不平不満で燃えているうちは元気があってよろしいなという見方もしています。愛情の反対は憎悪ではなく無関心とは言ったもので、死に体のゲームってホント誰も彼もが何の感情も示さず、反応も残さず、すーっすーっと他所に行ってしまうんです。サ終だクソゲだと騒がれているうちは全っ然現役。本物は「あ、サ終してたんだ」としばらく経ってやっと気づかれる的な。……思い出しててさびしくなってきた、これはいかん。

閑話休題。それでは、7月15日にはじまるお祭りをお楽しみに!■


+ オマケ

今回の本編はここまで。以下、オマケです。

カードイラスト

通常ゴブドリのカード画像は据え置きでした。

進化ゴブドリのカードイラストですが、何といっても色がいい! ドリルアニメと言えば『天元突破グレンラガン』(2007年)が有名ですが、かの作品にこっそり紛れ込んでも違和感のない風格が備わっています。ドリル心をくすぐられますね!


新しいアートワーク

進化ゴブドリのアートワーク。

かっこいい・・・。その性能といいデザインといい、どうやらクラロワ開発チームではきのこの山派ではなくたけのこの里派が優勢であることは間違いがないようです。たぶん。

今回紹介した新素材は、近日ファンキットサイトに追加される見込みです。筆者のX(Twitter)でもシェアしますので、一刻も早く手に入れたいという方はこちらもチェックしてみてください。


+ 関連SNS(公式クリエイター)

▽RoyaleAPI

▽Vadowki


+ 関連NEWS

▽クラロワ公式


+ Information

クラッシュ・ロワイヤル(Clash Royale)
Game:App StoreGoogle Play
SNS:WebsiteX(Twitter)YouTube

最後までお読みいただきありがとうございました。 
noteではログインなしで、ハートマークから「スキ」できます。
あなたの1つの「スキ」が筆者の背中を押してくれます!
それでは、また次の記事でお会いしましょう!(kabutom)


Good luck!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?