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クラロワ | バランス調整(Season 61) 2024-07

【暫定版】→【最終版】でテスラが追加されました!

おつかれさまです。kabutomです。

今回のnoteは、『クラッシュ・ロワイヤル』(クラロワ)のバランス調整速報です。7月バランス調整【最終版】の内容を世界最速でお伝えします!
(※情報解禁日時:2024年7月1日 27:00 JST。これから寝るぞというタイミングで最新情報が判明したので、急ピッチで作業してます。まにあえー)

クリエイターコード【kabutom】
※この記事は、秘密保持契約(NDA)を交わした公式クリエイター
だけに先行公開された信頼できる情報を、公開ルールに則って
コンテンツ化したものです。リークじゃないよ。無断転載お断り。



バランス調整(2024年7月)の流れ

  • (6月17日 大型アップデートの実施)

  • (6月19日 緊急バランス調整の実施)

  • 6月26日 バランス調整暫定版の公開

  • 6月26日~ フィードバック期間

  • 7月1日(月) シーズン61開幕

  • 7月1日(月) バランス調整最終版の公開

  • 7月2日(火) バランス調整を実施

今回のバランス調整は実施タイミングこそ7月シーズンの初めですが、6月大型アップデート後の”緊急バランス調整第2弾”とでも呼ぶべき位置づけのものです。(6月19日の第1弾だけではまだ足りないと判断されました)

緊急バランス調整 第1弾の内容(※6月19日実施済み)

”上方修正あり下方修正ありリワークも交えて”の本格的な定期バランス調整は、8月シーズンに予定されています。


バランス調整(2024年7月)の【最終版】

今回のバランス調整【最終版】の対象となったのは、この8+1枚です。内訳は、8枚ともが下方修正。

  1. ゴブリンの呪い▼

  2. ダイナマイトゴブリン▼

  3. ゴブリンマシン▼

  4. プリンス▼

  5. ラムライダー▼

  6. 限界突破ウィザード▼

  7. ダガーガール▼

  8. テスラ▼

  9. ボイド△(バグ回避)

いずれも大型アップデート後に大暴れしているカードばかりで、「8月の定期バランス調整まで放置することはできない」との判断からの緊急的なナーフです。上方修正が1枚も含まれていないのは、そういう意味。


【暫定版】→【最終版】での変更点

【暫定版】→【最終版】で変更されたのは、次の4点です。

  • ダイナマイトゴブリン:調整内容見直し。攻撃速度▼を追加

  • ダガーガール:調整内容見直し。チャージ時間▼の下げ幅を少なくし、攻撃速度▼を追加

  • テスラ:調整対象に追加。下方修正

  • ボイド:バグ回避のため一時的に変更。上方修正

今回の暫定版はカードチョイスがよいと全体的に好評でしたが、1点だけ、テスラは強すぎるので直してほしいという声がクリエイターからもコミュニティからも上がっていました。それを重要視しての追加になります。

それでは、調整内容を1枚ずつ見ていきましょう!(※以下、暫定版から変更のなかったカードについては基本的に前回記事と同内容です)


1. ゴブリンの呪い▼

  • ゴブリンの呪い

    • 半径:4→3▼(-25%)

    • 与ダメージ増幅:35%→20%▼(-43%)

ゴブリンの呪いは、呪い+レイジ呪い+ザップなどのコンボで橋前の攻防を支配しています。今回、その半径デバフ効果を下方修正したのは、敵ユニットへの影響力を落ち着かせたいという狙いから。


2. ダイナマイトゴブリン▼※

  • ダイナマイトゴブリン

    • 死亡時ダメージ:465→404▼(-13%)

    • 死亡時ダメージ半径:3→2.5▼(-17%)

    • 攻撃速度:1.1秒→1.2秒▼(+9%)

ダイナマイトはその死亡時の爆発によって相手のカウンターを防ぎ、かつタワーダメージを稼いでいます。そこで、爆発ダメージ爆発の範囲が小さくなることに。

さらに【暫定版】→【最終版】では、攻撃速度のナーフが追加されました。前シーズンの終盤戦で急速に評価が上がってきましたからねえ~


3. ゴブリンマシン▼

  • ゴブリンマシン

    • HP:2598→2196▼(-15%)

    • 初撃速度:0.2→0.5秒▼(150%)

ゴブリンマシンは、ロケットが強力なため遠距離では対応できず、近距離で対応してもHPが高くて倒しづらい存在です。そこで今回、HPが他の5コスト近接キャラ(モンク等)と同等になるとともに、本体の初撃速度が遅くなりました。理論上、小物に囲まれるのに弱くなったはずですが…

  • 1920 プリンス(5)

  • 1940 アウトローボーイ(5)

  • 2080 ボウラー(5)

  • 2150 モンク(5)

  • 2196 ゴブリンマシン(5)

  • 2250 マイティディガー(4)

  • 2298 スケルトンキング(4)


4. プリンス▼

  • プリンス

    • 突撃助走距離:1.5→2▼(33%)

6月のバランス調整でテコ入れされたプリンスラムですが、効果が出たのはよかったものの、効果が出すぎてしまいました。そこでチャージ距離の数値が少し戻ります。

ちなみに、現状ではカード情報にチャージ距離(突撃助走距離)のデータは表示されていませんが、今後表示していくべきかを検討中とのこと。


5. ラムライダー▼

  • ラムライダー

    • 突撃助走距離:1.5→2▼(33%)

同上!


6. 限界突破ウィザード▼

  • 限界突破ウィザード

    • シールドのHP:371→296▼(-20%)

進化ウィズが相手陣にいるとき、大抵の呪文ではシールドを壊すことすらできず、処理が非常に困難でした。しかし、今回のシールドHPのナーフによって、矢の雨で壊せるようになります。ただし、ウッドではまだ無理な模様。

  • 246 アースクエイク

  • 290 ローリングウッド

  • 296 限界突破ウィザードのシールド

  • 366 矢の雨

  • 380 限界突破ザップ(※3撃分)

  • 437 ロイヤルデリバリー

  • 544 ボイド(※ターゲット1体)


7. ダガーガール▼※

  • ダガーガール

    • ダガーのチャージ時間:0.8→1秒▼(+25%)

    • ダガーのチャージ時間:0.8→0.9秒▼(+13%)

    • 攻撃速度:0.35秒→0.45秒▼(+29%)

6月の下方修正後も使用率に陰りが見られないダガガにも追いナーフです。ダガーが尽きた時のチャージ時間が遅くなる予定でしたが、【暫定版】→【最終版】で攻撃速度自体も遅くなることになりました。

開発ビルドが提供されておらず残念ながら実機で見れていませんが、攻撃速度に初めてメスが入った影響は小さくないんじゃないかと見てます。

  • ダガーが尽きるまでの攻撃時間(1本目~8本目の合計)

    • 修正前:0.35秒x8=2.8秒

    • 暫定版:0.35秒x8=2.8秒

    • 最終版:0.45秒x8=3.6秒

  • ダガーが尽きたあとの攻撃時間(9本目以降)

    • 修正前:0.35秒+0.8秒=1.15秒

    • 暫定版:0.35秒+1.0秒=1.35秒

    • 最終版:0.45秒+0.9秒=1.35秒

要するに、修正前と比べると中型にも大型にも全体的に弱くなりました。小型群れ系のせん滅も苦手とまでは言いませんが遅くなります。これだけ数字が大きくなると、プレイしてはっきり体感できる遅さになっているはず!

RoyaleAPI

タワーユニットの使用率の8割がダガガに一極集中する異常事態にも、これで動きが出るかもしれませんね。いや、出てほしい……


8. テスラ▼※

  • ダメージ:230→220(-4%)

  • 攻撃速度:1.1→1.2秒(+9%)

  • (DPS:209→183(-12%))

【暫定版】→【最終版】で調整対象に唯一追加されたのがテスラです。通常テスラと進化テスラどちらを変えるべきなのか?攻撃力とHPのどちらがより影響を及ぼしているのか?等々の議論を経て、最終的に通常時ダメージ攻撃速度、この両方を下方修正することに決まりました。(某日本の公式クリエイターもSlackで直接意見交換に参加されてました。建設的!)

  • 133 槍ゴブリン

  • 151 ベビーゴブリン

  • 220 ゴブリン

  • 220 テスラ

  • 230 ガーゴイル

  • 261 プリンセス

開発ビルドが提供されていないので実機で試せていませんが、DPSにして12%ダウンというのも相当な弱体化だと思います。この変更によって、他の防衛施設との住み分けが進むとよいのですが。


9. ボイド△※

  • 半径:2.5→2.606△(バグ回避)

【暫定版】→【最終版】で追加されたという訳ではなくて、【暫定版】発表後に補足説明されたものになりますが、ボイドにも変更があります。

伝えられたのは、ボイド絡みで根の深い問題が見つかったということで、①本格的な不具合修正を次回ののアップデートで行なうこと、②そして当面はバグを回避するために半径を微増させること、この2点です。

バグ自体についてちゃんと把握できていないためこの対応でどれほどの影響があるのか筆者には分からないのですが、一応お見知りおきください。

▽※追記:関連ポスト


まとめ

今回のまとめです。

  • 緊急調整的な意味合いの下方修正▼8枚!(+バグ対応1枚)

  • 【暫定版】からの変更点:ダイナ・ダガガの微調整とテスラの追加!

  • バランス調整日は、新シーズン開幕の翌日(7月2日)

  • 次回の定期バランス調整は、8月シーズンの予定

以上、バランス調整速報でした。グッドナイト!■


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